【攻略】魔法使いになりたい【豆腐】
2008年5月6日 攻略・紹介
ttp://www.geocities.jp/yo717171/mahoutsukaip.lzh
↑の中身を画面ヨコの開いたスペースに表示しながら
試しにプレイしてみるといいよ!
,
この「魔法使いになりたい」ってゲームは
こうやって少しづつ視覚的に把握しやすくなる工夫をすれば
もっと良作になってたと(’(゜∀゜∩ 思うよ!
たとえば敵の攻撃までのタイムリミットがゲージになっていて
ゲージが減ってある程度ギリギリのところまでいくと
画面背景がぼんやりと敵の属性シンボルを表す色に染まり
攻撃をされるたびにどんどん色が濃くなっていくとか。
○「魔法使いになりたい」
作者:シャーリーン様 HP:「風花の工房」
http://www.medianetjapan.com/2/19/entertainment/elyshen/
/
↑の中身を画面ヨコの開いたスペースに表示しながら
試しにプレイしてみるといいよ!
,
:表の見方:
モンスター絵の左下の記号は、そのモンスターの属性
下中央から右下に並んでいるのが、
そのモンスターを一撃で倒せる魔法(対応キー)
背景の色の塗り分けの意味?
そんなの自分で調べなさい。
*注意*
画像内に使用されているアイコンは自作ですが
元のモンスター画像の著作権は各著作者にあるので
使いたかったらご自由に…と言いたいところですが
二次配布はなるべく控えてください。
属性アイコンが使いたいという人がいれば
アイコン画像だけ加工して送りますのでご容赦のほどを…
この「魔法使いになりたい」ってゲームは
こうやって少しづつ視覚的に把握しやすくなる工夫をすれば
もっと良作になってたと(’(゜∀゜∩ 思うよ!
たとえば敵の攻撃までのタイムリミットがゲージになっていて
ゲージが減ってある程度ギリギリのところまでいくと
画面背景がぼんやりと敵の属性シンボルを表す色に染まり
攻撃をされるたびにどんどん色が濃くなっていくとか。
○「魔法使いになりたい」
作者:シャーリーン様 HP:「風花の工房」
http://www.medianetjapan.com/2/19/entertainment/elyshen/
/
6人の王 攻略…のつもり
2007年7月2日 攻略・紹介 コメント (2)とあるアクションエディター+作品が
かなりヤリ応えがあってハマってしまったので
早速話題にしてみるテスト
題名「6人の王」作者:テェッタ様
剣を使う少年と魔法を使う少女の二人組みが暮らしている村に
いきなりモンスターが現れるという異変が起きたので
元凶と思われる 王様たちの暴走をド突いて止めるために
たった二人でいろんな国に攻め込んでいくお話?と思われる。
内容は…
強力だが攻撃範囲の狭い剣を使う ラクト と
前方に結構でかい炎の魔法を放つ ルリカ が
ステージごとに切り替わりながら進んでいく
割と難しめ?のアクションゲームです。
というか、後半のステージとかボス戦がかなり弾幕してます。
敵が多くて難しいと聞いていたが、
実際やってみてきつかったのはボス戦くらい
ノーマルステージの罠は、慣れれば即死なんてまず食らわないし
ザコは主人公二人の攻撃が結構便利でどんどん片付くし。
大量にばら撒かれる弾幕を上手く交わしつつ
これまた大量に出てくる敵を倒す爽快感がたまらないゲームでした。
一言:対 王様 戦は守りに走ったら絶対負ける。攻めるべし。
ぶっちゃけ言葉で各ステージのコツ言うのは難しいので
自分のリプレイをうpしてみるテスト
ttp://www.geocities.jp/yo717171/6kings_rpl.zip
(アドレス手打ち推奨)
「6人の王」作者:テェッタ様
HP「テェッタのワールド」
http://www.geocities.jp/tetta_funayama/
(開発ツール)
「アクションエディター+」 作者:アントン様
HP:おもしろゲーム神殿
http://www.omoshiro-game.com/
◆web拍手変死人
>6月30日
>21:08 先生、ボス戦闘系音楽が欲しいです。
合点
ただしグロドロかオーケストラかはたまたサイバーかは未定。
かなりヤリ応えがあってハマってしまったので
早速話題にしてみるテスト
題名「6人の王」作者:テェッタ様
剣を使う少年と魔法を使う少女の二人組みが暮らしている村に
いきなりモンスターが現れるという異変が起きたので
元凶と思われる 王様たちの暴走をド突いて止めるために
たった二人でいろんな国に攻め込んでいくお話?と思われる。
内容は…
強力だが攻撃範囲の狭い剣を使う ラクト と
前方に結構でかい炎の魔法を放つ ルリカ が
ステージごとに切り替わりながら進んでいく
割と難しめ?のアクションゲームです。
というか、後半のステージとかボス戦がかなり弾幕してます。
敵が多くて難しいと聞いていたが、
実際やってみてきつかったのはボス戦くらい
ノーマルステージの罠は、慣れれば即死なんてまず食らわないし
ザコは主人公二人の攻撃が結構便利でどんどん片付くし。
大量にばら撒かれる弾幕を上手く交わしつつ
これまた大量に出てくる敵を倒す爽快感がたまらないゲームでした。
一言:対 王様 戦は守りに走ったら絶対負ける。攻めるべし。
ぶっちゃけ言葉で各ステージのコツ言うのは難しいので
自分のリプレイをうpしてみるテスト
ttp://www.geocities.jp/yo717171/6kings_rpl.zip
(アドレス手打ち推奨)
「6人の王」作者:テェッタ様
HP「テェッタのワールド」
http://www.geocities.jp/tetta_funayama/
(開発ツール)
「アクションエディター+」 作者:アントン様
HP:おもしろゲーム神殿
http://www.omoshiro-game.com/
◆web拍手変死人
>6月30日
>21:08 先生、ボス戦闘系音楽が欲しいです。
合点
ただしグロドロかオーケストラかはたまたサイバーかは未定。
意表を突いて海上警備隊航空課 攻略
2007年6月3日 攻略・紹介 コメント (2)
なんか知らんがプンゲ作品の
『海上警備隊航空課』(作:いぐにと様)を攻略してみる。
,
,
〔攻略の前に〕
コツはゲーム開始時の味方帆船の位置にこだわること。
ゲーム開始後すぐにランダム配置される
3つの味方帆船の初期位置により
ゲームの難易度ががらりと変わります。
ゲーム開始と同時に帆船の位置を確認し、
・できるだけ3つの船が近くにあること
・船の位置が全体的に中央に近いこと
・船の位置関係が直線、あるいはL字状になっていること
を満たすまでF12とゲーム開始を繰り返すと良いでしょう。
〔ゲーム中の注意点〕
さて肝心のゲーム中での動きですが、
注意すべきは攻撃のタイムラグの長さ。
敵の動きが素早いのにもかかわらず
着弾までの時間が非常に長いため
狙って撃つと当てるのは困難です。
味方の船に攻撃が当たらないとはいえ
一度に撃てる回数は4発なので
手当たり次第に撃ちまくることが出来ません。
それを踏まえて、
『敵誘導』→『待ち伏せ』→『キー4連打』 の戦法を提唱します。
まず魚雷は自機を常に追いかけてくるため
味方の帆船に重ならないように動けば問題ありません
画面端に現れる海賊船の上で停滞しつつ攻撃していると
勝手に攻撃範囲に飛び込んで消えてくれます、
コレがまず第一段階の『誘導』
,
そして魚雷よりも注意すべきはやはり小船。
直線的とはいえ動きが早いため
なかなか攻撃が当てづらい敵でもあります。
そこで最初に味方の船の位置をうまくL字状にしておくと
直線的な動きの敵小船の衝突を最小限に抑えられ
さらに三箇所の防壁を併用すれば
船に衝突する小船の軌道が激減します。
つまり衝突が予測される軌道上に現れた小船だけに絞って
味方の船の近くに回り込んで倒せばいいのです。
これが第二段階の『待ち伏せ』
,
第三段階の『キー4連打』については
少々ゲームの仕様が絡んできますが
どうも4つのマスを連続で攻撃すると、
たまに着弾の微妙な時間のズレのせいか、
その攻撃範囲の間に敵がいても
移動しながら何事も無くすり抜けてしまうことがあります。
一方タイミングを計っての1マスに4ミサイルなら
大抵の場合、当てる事が出来るようです。
コレについては感覚なのであまり自信がありませんが…
,
で、残る1つの敵、海賊船ですが、
もし敵を最速で倒しても必ず一回は砲撃される上に
その時点で出ているヒットマークは消えることが無いため
ノーダメージで切り抜けられるかどうかは完全に運です。
あえて防壁を予想進路上に置くという荒業もありますが
帆船の初期配置と相談の上で行ってください。
,
〔まとめ〕
色々やりこんでみたものの
結局は味方帆船の初期配置がモノを言う
そういうゲームであることに代わりはないようです。
出来ることなら初期配置などはランダムでなく
『陣形選択』という要素を設けて、
あらかじめ作者が用意した「陣形(難易度別)」から
プレイヤーが任意の難易度を選択して始めるタイプだったら
やりこみ要素や戦略性が大幅に増したであろうに…
と、何となくもったいないと感じるゲームでした。
『海上警備隊航空課』(作:いぐにと様)を攻略してみる。
,
,
〔攻略の前に〕
コツはゲーム開始時の味方帆船の位置にこだわること。
ゲーム開始後すぐにランダム配置される
3つの味方帆船の初期位置により
ゲームの難易度ががらりと変わります。
ゲーム開始と同時に帆船の位置を確認し、
・できるだけ3つの船が近くにあること
・船の位置が全体的に中央に近いこと
・船の位置関係が直線、あるいはL字状になっていること
を満たすまでF12とゲーム開始を繰り返すと良いでしょう。
〔ゲーム中の注意点〕
さて肝心のゲーム中での動きですが、
注意すべきは攻撃のタイムラグの長さ。
敵の動きが素早いのにもかかわらず
着弾までの時間が非常に長いため
狙って撃つと当てるのは困難です。
味方の船に攻撃が当たらないとはいえ
一度に撃てる回数は4発なので
手当たり次第に撃ちまくることが出来ません。
それを踏まえて、
『敵誘導』→『待ち伏せ』→『キー4連打』 の戦法を提唱します。
まず魚雷は自機を常に追いかけてくるため
味方の帆船に重ならないように動けば問題ありません
画面端に現れる海賊船の上で停滞しつつ攻撃していると
勝手に攻撃範囲に飛び込んで消えてくれます、
コレがまず第一段階の『誘導』
,
そして魚雷よりも注意すべきはやはり小船。
直線的とはいえ動きが早いため
なかなか攻撃が当てづらい敵でもあります。
そこで最初に味方の船の位置をうまくL字状にしておくと
直線的な動きの敵小船の衝突を最小限に抑えられ
さらに三箇所の防壁を併用すれば
船に衝突する小船の軌道が激減します。
つまり衝突が予測される軌道上に現れた小船だけに絞って
味方の船の近くに回り込んで倒せばいいのです。
これが第二段階の『待ち伏せ』
,
第三段階の『キー4連打』については
少々ゲームの仕様が絡んできますが
どうも4つのマスを連続で攻撃すると、
たまに着弾の微妙な時間のズレのせいか、
その攻撃範囲の間に敵がいても
移動しながら何事も無くすり抜けてしまうことがあります。
一方タイミングを計っての1マスに4ミサイルなら
大抵の場合、当てる事が出来るようです。
コレについては感覚なのであまり自信がありませんが…
,
で、残る1つの敵、海賊船ですが、
もし敵を最速で倒しても必ず一回は砲撃される上に
その時点で出ているヒットマークは消えることが無いため
ノーダメージで切り抜けられるかどうかは完全に運です。
あえて防壁を予想進路上に置くという荒業もありますが
帆船の初期配置と相談の上で行ってください。
,
〔まとめ〕
色々やりこんでみたものの
結局は味方帆船の初期配置がモノを言う
そういうゲームであることに代わりはないようです。
出来ることなら初期配置などはランダムでなく
『陣形選択』という要素を設けて、
あらかじめ作者が用意した「陣形(難易度別)」から
プレイヤーが任意の難易度を選択して始めるタイプだったら
やりこみ要素や戦略性が大幅に増したであろうに…
と、何となくもったいないと感じるゲームでした。
焼きハマグリおも… なけた。
2007年5月11日 攻略・紹介 コメント (4)○『焼きハマグリ』
作者「いなみん」様 HP「くろいみるく」
http://kuromiru.hp.infoseek.co.jp/index.html
とりあえずくりあー。
とりあえず前半はギャグというか不条理展開の連発。
OPからいきなり伏線通り越した危険な夢オチネタ。
「城は元通りになったはずなのに!」(ちょwwネタバレw)
というのはおいといて、
「やあ少女」という違和感バリバリな第一声など
怪しい会話も盛りだくさん。
「家のみんながおかしくなって逃げ出した。」
とか言う説明で物語の流れなどは大体理解できるのだが、
会ってすぐに(最初の会話で既に)バカップルのようなノリになる
主人公&ヒロイン の心理変化はまったく読めません。
おまえら初対面ちゃうんかと。
これはもう笑うしかない。
後半になると通常攻撃がしょぼいわりに特技が強すぎて困る。
敵からくすねた回復アイテムでの物量戦がメインなのだろうか。
んで、不条理ギャグ路線が一転、真面目な話になると
今までに述べた数々の「不条理ネタ伏線」が次々と解き明かされ
感動を通り越すくらいの勢いで驚きの結末に。ただし微グロ。
ネタバレなので詳しくは述べませんが
ドラえもんの道具の代表といえば
やっぱりタイムマシンですよね。(意味不明)
とりあえずこのゲームもエンディングを最後まで見るまでは
投げないほうがいいと思いました。
-
このゲームの場合ほとんど一本道で、
カギを手に入れた後に行けるようになる場所を探す以外は
たらたらと戦いつつ回復を繰り返せば普通に進める上に、
いつでも戻ってお宝アサリができるので
攻略は手短に。
・序盤(兵士長戦前)のMP切れは気にしなくてもOK。
通常攻撃でも敵はそこそこ倒せるし
ボス戦になれば全回復。
・兵士長戦後にいけるようになる庭から⇒に行ったマップは
無駄に広いわりにイベントらしきものがあちこちに点在しているので
レベル上げついでに死なない程度に歩き回りつつ
何度か回復ポストと往復すればいいと思います。
・回復ポストは兵士長戦のあったマップにあります。
回復オブジェクトはここを除き後は壷ばかり。
なんか紛らわしい。
・女神像の謎は床の数を左から数えて奇になるものが答え
コレがもし他のマップの床の数だとすると
左からでも右からでも同じ数になるので問題には不適。
なので…
というか一番怪しい場所にあるのを選べばおk。
・「中庭の北の階段らしきもの」
「庭から⇒に行ったマップの赤じゅうたんの廊下の先」
この二箇所を通るときにがカギ必要。
迷ったらこの二箇所を調べよう。
・新しいマップに入ると急にボス戦とかは当たり前
新しいところにいくときはセーブを忘れずに。
・赤じゅうたんのワープ罠は
どこかにある階段を使って攻略すべし。
というか使わないと攻略不能かもしれない。
攻略アイテムを入手したらメニューから使おう。
こうやって使うのを忘れがち。
・後は野となれ山となれ。
というかレベル上げ&ゴリ押しばっかり。
アイテムでの物量戦を展開だ!
-
でコレをクリアしてから
何気なくとあるゲームをやってみたら
意外な共通点に驚愕。
・序盤の敵から狂牛病⇔序盤の敵から狂犬病
(しかもお供は回復アイテム持ちという点で共通)
・どちらも男女の二人パーティ。
・スタッフルームへの入り方まで…
・上記を踏まえて考えてみると
絵まで似て見えてくるから不思議。
↓とあるゲーム
○『つるぺたん』
作者「へちま」様 HP「白いろまんすコーヒー」
http://dameasu.at.infoseek.co.jp/
くろい・みるく
しろい・コーヒー
…まさかっ!?
-
とはいってもパクりというレベルでもないので
どうでもいいか。
自分の目標とする人とかへのオマージュ?だか
リスペクトの一種だと思うので。
憧れの作者さん並に活躍できるよう、コッソリ応援。
○第13回?3分ゲー 応募作品
出来ました。 脳内で。
今のところ紙にレイアウトやシステムなどのメモが
してある程度なので。
奇跡が起きないとまず期限までに完成しません。
奇跡というか妥協というか悪乗りというか。
「こんなしょぼいゲームをマジで作りこんでどーすんの?」
というブツになる可能盛大。
作者「いなみん」様 HP「くろいみるく」
http://kuromiru.hp.infoseek.co.jp/index.html
とりあえずくりあー。
とりあえず前半はギャグというか不条理展開の連発。
OPからいきなり伏線通り越した危険な夢オチネタ。
「城は元通りになったはずなのに!」
というのはおいといて、
「やあ少女」という違和感バリバリな第一声など
怪しい会話も盛りだくさん。
「家のみんながおかしくなって逃げ出した。」
とか言う説明で物語の流れなどは大体理解できるのだが、
会ってすぐに(最初の会話で既に)バカップルのようなノリになる
主人公&ヒロイン の心理変化はまったく読めません。
おまえら初対面ちゃうんかと。
これはもう笑うしかない。
後半になると通常攻撃がしょぼいわりに特技が強すぎて困る。
敵からくすねた回復アイテムでの物量戦がメインなのだろうか。
んで、不条理ギャグ路線が一転、真面目な話になると
今までに述べた数々の「
感動を通り越すくらいの勢いで驚きの結末に。ただし微グロ。
ネタバレなので詳しくは述べませんが
ドラえもんの道具の代表といえば
やっぱりタイムマシンですよね。(意味不明)
とりあえずこのゲームもエンディングを最後まで見るまでは
投げないほうがいいと思いました。
-
このゲームの場合ほとんど一本道で、
カギを手に入れた後に行けるようになる場所を探す以外は
たらたらと戦いつつ回復を繰り返せば普通に進める上に、
いつでも戻ってお宝アサリができるので
攻略は手短に。
・序盤(兵士長戦前)のMP切れは気にしなくてもOK。
通常攻撃でも敵はそこそこ倒せるし
ボス戦になれば全回復。
・兵士長戦後にいけるようになる庭から⇒に行ったマップは
無駄に広いわりにイベントらしきものがあちこちに点在しているので
レベル上げついでに死なない程度に歩き回りつつ
何度か回復ポストと往復すればいいと思います。
・回復ポストは兵士長戦のあったマップにあります。
回復オブジェクトはここを除き後は壷ばかり。
なんか紛らわしい。
・女神像の謎は床の数を左から数えて奇になるものが答え
コレがもし他のマップの床の数だとすると
左からでも右からでも同じ数になるので問題には不適。
なので…
というか一番怪しい場所にあるのを選べばおk。
・「中庭の北の階段らしきもの」
「庭から⇒に行ったマップの赤じゅうたんの廊下の先」
この二箇所を通るときにがカギ必要。
迷ったらこの二箇所を調べよう。
・新しいマップに入ると急にボス戦とかは当たり前
新しいところにいくときはセーブを忘れずに。
・赤じゅうたんのワープ罠は
どこかにある階段を使って攻略すべし。
というか使わないと攻略不能かもしれない。
攻略アイテムを入手したらメニューから使おう。
こうやって使うのを忘れがち。
・後は野となれ山となれ。
というかレベル上げ&ゴリ押しばっかり。
アイテムでの物量戦を展開だ!
-
でコレをクリアしてから
何気なくとあるゲームをやってみたら
意外な共通点に驚愕。
・序盤の敵から狂牛病⇔序盤の敵から狂犬病
(しかもお供は回復アイテム持ちという点で共通)
・どちらも男女の二人パーティ。
・スタッフルームへの入り方まで…
・上記を踏まえて考えてみると
絵まで似て見えてくるから不思議。
↓とあるゲーム
○『つるぺたん』
作者「へちま」様 HP「白いろまんすコーヒー」
http://dameasu.at.infoseek.co.jp/
くろい・みるく
しろい・コーヒー
…まさかっ!?
-
とはいってもパクりというレベルでもないので
どうでもいいか。
自分の目標とする人とかへのオマージュ?だか
リスペクトの一種だと思うので。
憧れの作者さん並に活躍できるよう、コッソリ応援。
○第13回?3分ゲー 応募作品
出来ました。 脳内で。
今のところ紙にレイアウトやシステムなどのメモが
してある程度なので。
奇跡が起きないとまず期限までに完成しません。
奇跡というか妥協というか悪乗りというか。
「こんなしょぼいゲームをマジで作りこんでどーすんの?」
というブツになる可能盛大。
最近やったフリーゲーム
2007年5月2日 攻略・紹介
※今回の日記はフリーゲームの話ばかりです
そのゲームを知らない人には
いまいちわかりづらいと思いますが
知らない人は試しにダウンロードして
遊んでみれば良いと思います。
○『シューティングスター』
作者「たこやっこ」様 HP「た小屋!」
http://www.geocities.jp/tacoyacco/
一日数回づつしょぼしょぼと続けております。
記録はいまのところちょっと物足りない。
(画像参照)
お勧めの武器は光属性の弓(真上打ち上げ形)
2番目(Xキー)に設置すると
攻撃範囲と攻撃密度がちょうどいい感じで
ザコ掃除からボスのケズリにも使えます。
スキあらば真下から攻撃、貫通なのでマジで強い。
火魔法の中の射撃系のアレと組み合わせると
ほとんどのステージのザコなんて怖くない。
○『ウトナと三人の騎士』
作者「泉 和良」様 HP「あばたえくぼ」
http://f4.aaa.livedoor.jp/~jiscald/
なぜか細々と続けております。
攻略のコツは
不用意にペットを捕獲しないことと
不用意に農業と治安以外の要素を上げないことなど。
不用意に新しい要素に手を出すとすぐに詰まるっぽいから
新しい物を[かいはつ]をするときはよく考えてね。
ちなみにオーダーは期限が過ぎて、
オーダーされた物をまだ用意できていなくても
ブツが揃うまで[せいじ]さえ開かなければOK(邪道プレイ)
その間、災害復旧とかができないのが難だが。
ぶっちゃけレベルアップですべて防御
アイテムで精神をありったけ上げれば序盤はほぼ無敵
(中盤からは「知力」も上げたほうが良いけど。対もんどう)
コレでいくと戦闘時間が延びやすいため
戦闘中に発動するアビリティとかを組み合わせるとUHAUHA
攻撃と回避を除く、知力とMPやその他いくらかを
中盤で手にはいるアイテムなどをすべてつぎ込んで
手当たり次第に上げておけば
後半で出てくる危険な技(魔法)持ちの敵だけを狙って
魔法で瞬殺できるから攻撃面も安心だね
○『焼きハマグリ』
作者「いなみん」様 HP「くろいみるく」
http://kuromiru.hp.infoseek.co.jp/index.html
なんかザコキャラが、硬いわりに攻撃がタルい。
だからって本気で殺しに来て欲しい訳じゃないが。
ギャグや天然キャラは常軌を逸していて
とても面白いのでそこらへんはどうでもいいや。
でも罪を罰で"おぎなえ"とか("つぐなえ"じゃないの!?)
みじゅ(ry のアニメーションが明らかに右上に外れているとか
随所に仕込まれたギャグの一部が天然過ぎて
ツッコミようがないというかコメントがしづらい。
ちょこちょことやってはレベル上げ中です。
無駄にやり応えがあるから困る。
○『ほねほねパニック』
作者「ブー太」様 HP「パンプキンガーデン」
http://members4.tsukaeru.net/boo/
苦労したけど一応クリア
ラストバトルの演出と難易度がとてもハイレベルなので
ラストバトルまではプレイを投げないほうがいいと思います。
ラストバトル"まで"は…。
攻略のコツとしてファイル分割は必須ということがまず一つ。
とりあえず適当に進めつつ
詰まったときにいったん前に戻ると大分楽に攻略できる。
特にプレイ開始直後は死にやすいので注意。
とにかく最初のマップ(家がある)だけは
くまなく調べておこう。
以下、メインシナリオが途中で詰まっている人のためにヒント
■最初〜中盤
・家の前の石碑は何かと役立つから
気が向いたらちょくちょく調べとけ。
・地雷は左右下の三箇所
・森は危険、適当に突っ込んでもいいがセーブは必須。
・草場には必ず何かある。
最初の家マップしかりワールドマップしかり。
・ザコモンスター『モノプー』を探して
レアアイテムを巻き上げろ!(落とすアイテムは2種)
・ウマ×3はウマのケツがキーポイント。あとは察してくれ。
・賊は"倒せ"。イベントクリアが必須なのかどうかは未確認。
・おくのひとには「つんつんつん」が結構効く。
・おくのひとは一度倒した場所には二度と現れないみたい。
・羊の王と自宅に帰る前に一度セーブしといたほうが良い
直前にレベルをできる限り上げておくとその後の攻略が楽。
■第二世界(仮)
・ここの大抵の敵はまれに有用アイテムを落とすので
余裕があったらセーブして何度か倒すべし。
・確率系の敵は運でなんとかしてくれい。
数回やってコツがわかれば5割方勝てるようになるし。
・家には侵入ルートが存在
・水溜りの中には絶対入れません
無視してそのまま突っ切りましょう。
後戻りや横道にそれるのはナシですよ。
・姫は見た目の割りにやわらかい。
ほかのを無視してでも先に仕留めるべし。
■終盤?
・忍者はダミーを気にせずにとにかく倒せばいいっぽい。
・MPバスターを使う奴を仕留めるには
倒す順番を考える必要がある。
もしそれを封じられてなおかつ最強技が使えれば
あとは煮るなり焼くなり。
・あとはラストまでエスカレーター式なので
あえて言うことはない。
・最後の最後。でかい火球は打ち返せる。
これに一回目で気づけなければ
最後の最初からやり直しというのはつらい
■隠し?要素
・最初の場所には穴2つ
どちらの穴でも有用アイテムゲットイベントが。
・○ー○ー豆をとある人に渡して話を聞いておくと
○ー○ー豆商人からス○プル豆が買えるっぽい。
使い方は○ー○ー豆と同様。
・レベルがあがりすぎるとザコが逃げる。
しかし草のなかでは相変わらず経験が拾え、
なおかつ最高レベルに達すると恐ろしい技が…
というかそれが無いとクリアできないんじゃない?
語られずになぞのまま終わった設定がいくつかあるが
いろんな意味で「ほねほねパニック」オヌヌヌ。
/
そのゲームを知らない人には
いまいちわかりづらいと思いますが
知らない人は試しにダウンロードして
遊んでみれば良いと思います。
○『シューティングスター』
作者「たこやっこ」様 HP「た小屋!」
http://www.geocities.jp/tacoyacco/
一日数回づつしょぼしょぼと続けております。
記録はいまのところちょっと物足りない。
(画像参照)
お勧めの武器は光属性の弓(真上打ち上げ形)
2番目(Xキー)に設置すると
攻撃範囲と攻撃密度がちょうどいい感じで
ザコ掃除からボスのケズリにも使えます。
スキあらば真下から攻撃、貫通なのでマジで強い。
火魔法の中の射撃系のアレと組み合わせると
ほとんどのステージのザコなんて怖くない。
○『ウトナと三人の騎士』
作者「泉 和良」様 HP「あばたえくぼ」
http://f4.aaa.livedoor.jp/~jiscald/
なぜか細々と続けております。
攻略のコツは
不用意にペットを捕獲しないことと
不用意に農業と治安以外の要素を上げないことなど。
不用意に新しい要素に手を出すとすぐに詰まるっぽいから
新しい物を[かいはつ]をするときはよく考えてね。
ちなみにオーダーは期限が過ぎて、
オーダーされた物をまだ用意できていなくても
ブツが揃うまで[せいじ]さえ開かなければOK(邪道プレイ)
その間、災害復旧とかができないのが難だが。
ぶっちゃけレベルアップですべて防御
アイテムで精神をありったけ上げれば序盤はほぼ無敵
(中盤からは「知力」も上げたほうが良いけど。対もんどう)
コレでいくと戦闘時間が延びやすいため
戦闘中に発動するアビリティとかを組み合わせるとUHAUHA
攻撃と回避を除く、知力とMPやその他いくらかを
中盤で手にはいるアイテムなどをすべてつぎ込んで
手当たり次第に上げておけば
後半で出てくる危険な技(魔法)持ちの敵だけを狙って
魔法で瞬殺できるから攻撃面も安心だね
★ウトナと3人の騎士 ver2.4
日数: 57年 3月 1日 プレー回数: 67回 死亡回数: 0回 悪者タイプ (HARD++)
LV: 53 攻: 42 防: 77 知: 54 精: 92 命中: 32 回避: 13
人口: 1748万人 / 5270万人 名声: 29
商業: 99 農業: 99 工業: 99 治安: 73
税率: 1tax. 財産: 6614406兆円 >―アケロンポリス7thStage―<
軍事持久力: 15000 兵力: 2628万人 戦力: 270
戦争をしかけた回数: 48 侵略された回数: 0 攻略国: 7 国
私のお気にカップリング: ウトナ×ウトナ
Another Event: [Eu1][Eu2][Eu3][Eu4][De1][Vd1][Vd2][Vd3][Vd4]
○『焼きハマグリ』
作者「いなみん」様 HP「くろいみるく」
http://kuromiru.hp.infoseek.co.jp/index.html
なんかザコキャラが、硬いわりに攻撃がタルい。
だからって本気で殺しに来て欲しい訳じゃないが。
ギャグや天然キャラは常軌を逸していて
とても面白いのでそこらへんはどうでもいいや。
でも罪を罰で"おぎなえ"とか("つぐなえ"じゃないの!?)
みじゅ(ry のアニメーションが明らかに右上に外れているとか
随所に仕込まれたギャグの一部が天然過ぎて
ツッコミようがないというかコメントがしづらい。
ちょこちょことやってはレベル上げ中です。
無駄にやり応えがあるから困る。
○『ほねほねパニック』
作者「ブー太」様 HP「パンプキンガーデン」
http://members4.tsukaeru.net/boo/
苦労したけど一応クリア
ラストバトルの演出と難易度がとてもハイレベルなので
ラストバトルまではプレイを投げないほうがいいと思います。
ラストバトル"まで"は…。
攻略のコツとしてファイル分割は必須ということがまず一つ。
とりあえず適当に進めつつ
詰まったときにいったん前に戻ると大分楽に攻略できる。
特にプレイ開始直後は死にやすいので注意。
とにかく最初のマップ(家がある)だけは
くまなく調べておこう。
以下、メインシナリオが途中で詰まっている人のためにヒント
■最初〜中盤
・家の前の石碑は何かと役立つから
気が向いたらちょくちょく調べとけ。
・地雷は左右下の三箇所
・森は危険、適当に突っ込んでもいいがセーブは必須。
・草場には必ず何かある。
最初の家マップしかりワールドマップしかり。
・ザコモンスター『モノプー』を探して
レアアイテムを巻き上げろ!(落とすアイテムは2種)
・ウマ×3はウマのケツがキーポイント。あとは察してくれ。
・賊は"倒せ"。イベントクリアが必須なのかどうかは未確認。
・おくのひとには「つんつんつん」が結構効く。
・おくのひとは一度倒した場所には二度と現れないみたい。
・羊の王と自宅に帰る前に一度セーブしといたほうが良い
直前にレベルをできる限り上げておくとその後の攻略が楽。
■第二世界(仮)
・ここの大抵の敵はまれに有用アイテムを落とすので
余裕があったらセーブして何度か倒すべし。
・確率系の敵は運でなんとかしてくれい。
数回やってコツがわかれば5割方勝てるようになるし。
・家には侵入ルートが存在
・水溜りの中には絶対入れません
無視してそのまま突っ切りましょう。
後戻りや横道にそれるのはナシですよ。
・姫は見た目の割りにやわらかい。
ほかのを無視してでも先に仕留めるべし。
■終盤?
・忍者はダミーを気にせずにとにかく倒せばいいっぽい。
・MPバスターを使う奴を仕留めるには
倒す順番を考える必要がある。
もしそれを封じられてなおかつ最強技が使えれば
あとは煮るなり焼くなり。
・あとはラストまでエスカレーター式なので
あえて言うことはない。
・最後の最後。でかい火球は打ち返せる。
これに一回目で気づけなければ
最後の最初からやり直しというのはつらい
■隠し?要素
・最初の場所には穴2つ
どちらの穴でも有用アイテムゲットイベントが。
・○ー○ー豆をとある人に渡して話を聞いておくと
○ー○ー豆商人からス○プル豆が買えるっぽい。
使い方は○ー○ー豆と同様。
・レベルがあがりすぎるとザコが逃げる。
しかし草のなかでは相変わらず経験が拾え、
なおかつ最高レベルに達すると恐ろしい技が…
というかそれが無いとクリアできないんじゃない?
語られずになぞのまま終わった設定がいくつかあるが
いろんな意味で「ほねほねパニック」オヌヌヌ。
/
シューティングスター
2007年4月16日 攻略・紹介ちょっと前のコンパクで出てたシューティングRPGにハマった。
一日のプレイ回数が制限されてるシステムがあるけど
別にあろうがなかろうが変わらないくらい面白い。
一部のボスの動きが早いというか
発狂スピード時の動きがほぼ予測不可能で
しょっちゅう体当たりを食らってしまい
体力マックスボーナスを取り逃したりしますが結構面白いです。
でも 得点増加アイテム(装備品)はひどいと思った。
最初のあたり、何も知らずに増加アイテムなしでがんばって
何度やりこんでみても最高のSランクが取れないから
おかしいと思っていたら、このアイテムの存在を知り、驚愕。
あのやり込み時間を返してくれ…
ゲーム名『シューティングスター』
作者「たこやっこ」様 HP「た小屋!」
http://www.geocities.jp/tacoyacco/
/
今度ゲームを作るときは、
スコアやお金や経験値などのリソースのうちの
「プレイするための目的」にあたるもの…ここでは「得点」を
安易に増加させるアイテムとかを用意するのは
たとえ隠し要素であっても、なるべく控えようと思った。
逆に
「このアイテムを見つけるとクリア時の得点がX倍になります。
気づかずにクリアしてしまった人は最初からやり直してね〜」
とエンディングで明かすゲームとかあったら最高にCool。
さらに
オープニング直後のやり直しが効かないタイミングとかに
何か条件になる事とかをしていないと
肝心のエンディングが見れないとかバッドエンド確定とか
というのをラストで明かすゲームとかあったら最高にCrazy。
さらにそれが長編ゲームとかだったりすると… ッヒャァ!
一日のプレイ回数が制限されてるシステムがあるけど
別にあろうがなかろうが変わらないくらい面白い。
一部のボスの動きが早いというか
発狂スピード時の動きがほぼ予測不可能で
しょっちゅう体当たりを食らってしまい
体力マックスボーナスを取り逃したりしますが結構面白いです。
でも 得点増加アイテム(装備品)はひどいと思った。
最初のあたり、何も知らずに増加アイテムなしでがんばって
何度やりこんでみても最高のSランクが取れないから
おかしいと思っていたら、このアイテムの存在を知り、驚愕。
あのやり込み時間を返してくれ…
ゲーム名『シューティングスター』
作者「たこやっこ」様 HP「た小屋!」
http://www.geocities.jp/tacoyacco/
/
今度ゲームを作るときは、
スコアやお金や経験値などのリソースのうちの
「プレイするための目的」にあたるもの…ここでは「得点」を
安易に増加させるアイテムとかを用意するのは
たとえ隠し要素であっても、なるべく控えようと思った。
逆に
「このアイテムを見つけるとクリア時の得点がX倍になります。
気づかずにクリアしてしまった人は最初からやり直してね〜」
とエンディングで明かすゲームとかあったら最高にCool。
さらに
オープニング直後のやり直しが効かないタイミングとかに
何か条件になる事とかをしていないと
肝心のエンディングが見れないとかバッドエンド確定とか
というのをラストで明かすゲームとかあったら最高にCrazy。
さらにそれが長編ゲームとかだったりすると… ッヒャァ!
俺の矛とお前の盾、どちらが強いか試してみるか?
2007年4月1日 攻略・紹介あーあ、結局3分ゲーの投票は間に合わなかった。
その代わりに次回応募作品が完成したぜ、うっしっし。
そういやネットが使えるようになって
ツクールXPが使えるようになったから
そろそろあのほったらかしだった3分ゲームの
完全版の製作に取り掛からねば…
そういえば某所で3分ゲーコンテストの
一時審査が問題になっているようですが
一時審査肯定派・否定派の双方の意見を見ても
両者ともまったくと言って良いほどまともな意見がない。
やはり見ている立場による相違だろうか
一面的な見方に縛られているせいもあるのか
不都合だから消せと言いたいだけの厨房が
裏で糸を引いているかのごとく
話題が収まっては、また余計な一言でくすぶり出すという感じで
意味のない水掛け論の堂々巡りに陥っている感じ。
まあ、近いうちに結論は出るでしょう
目に見える『結果』という形で。
とりあえず今回のプンゲに便乗して騒いでいる人物について
・だれかれかまわず媚を売る人
・だれかれかまわず喧嘩を売る人
なんかキャラが似てるから争ってるだけのように思えるのだが
これは気のせいか?
ちなみに今日の日記はほぼ全てが真実です。
どこまで真実なのかは個人の判断にお任せします。
■web拍手返信
>4月1日
>22:14 最近拍手ツッコミが無いので自分で拍手してみた。
>22:35 パチパチパチパチ
ありがとう。誰かわからない人。
/
その代わりに次回応募作品が完成したぜ、うっしっし。
そういやネットが使えるようになって
ツクールXPが使えるようになったから
そろそろあのほったらかしだった3分ゲームの
完全版の製作に取り掛からねば…
そういえば某所で3分ゲーコンテストの
一時審査が問題になっているようですが
一時審査肯定派・否定派の双方の意見を見ても
両者ともまったくと言って良いほどまともな意見がない。
やはり見ている立場による相違だろうか
一面的な見方に縛られているせいもあるのか
不都合だから消せと言いたいだけの厨房が
裏で糸を引いているかのごとく
話題が収まっては、また余計な一言でくすぶり出すという感じで
意味のない水掛け論の堂々巡りに陥っている感じ。
まあ、近いうちに結論は出るでしょう
目に見える『結果』という形で。
とりあえず今回のプンゲに便乗して騒いでいる人物について
・だれかれかまわず媚を売る人
・だれかれかまわず喧嘩を売る人
なんかキャラが似てるから争ってるだけのように思えるのだが
これは気のせいか?
ちなみに今日の日記はほぼ全てが真実です。
どこまで真実なのかは個人の判断にお任せします。
■web拍手返信
>4月1日
>22:14 最近拍手ツッコミが無いので自分で拍手してみた。
>22:35 パチパチパチパチ
ありがとう。誰かわからない人。
/
悪の道を突っ走ることに決めた
2007年3月27日 攻略・紹介何のことかと申しますと「ウトナと3人の騎士」
まあ、知らない人は置いといて(え〜
こんなプレースタイルだという報告
・まず悪者タイプでスタート。
・武力(攻撃・防御)重視・命中は必要に応じてアゲ。
・敵は皆殺し。生かしてペットなど言語道断。
・名声など知ったことか! 戦闘中やばくなったら終了。
・ひたすら人を売り、各種支援は気が向いたら程度。
・治安は上げるために必要な材料だけ用意して放置
やばいときだけ対策。
・月毎バッドニュースは常に10000以上の金を持っておいて
ひたすら支援で金をばら撒き数日のうちに鎮火。
・金は人を売るなり農民をこき使うなりして貯める。
ホログラムの人はいいヒモ。
以下、そのプレイの現在状況
各地の感想とかみると寿命がすぐに減るとか
すぐに暴走体に出会ってぬっコロされるとか言われてるけど、
なんかこのプレイでいくと寿命が30以下どころか80以下すら
めったにでない上に(ハーブティー買占めのおかげ?)
変異体にいくらか出会うことはあっても
暴走体にはこの時点で一度も会ってないんですが。
飽きっぽいので割りと起動回数がおおくていやん
まあ、知らない人は置いといて(え〜
こんなプレースタイルだという報告
・まず悪者タイプでスタート。
・武力(攻撃・防御)重視・命中は必要に応じてアゲ。
・敵は皆殺し。生かしてペットなど言語道断。
・名声など知ったことか! 戦闘中やばくなったら終了。
・ひたすら人を売り、各種支援は気が向いたら程度。
・治安は上げるために必要な材料だけ用意して放置
やばいときだけ対策。
・月毎バッドニュースは常に10000以上の金を持っておいて
ひたすら支援で金をばら撒き数日のうちに鎮火。
・金は人を売るなり農民をこき使うなりして貯める。
ホログラムの人はいいヒモ。
以下、そのプレイの現在状況
★ウトナと3人の騎士 ver2.4
日数: 6年 7月 9日 プレー回数: 21回 死亡回数: 0回 悪者タイプ (HARD++)
LV: 11 攻: 6 防: 9 知: 0 精: 4 命中: 3 回避: 1
人口: 380万人 / 390万人 名声: 52
商業: 0 農業: 12 工業: 16 治安: 56
税率: 1tax. 財産: 9356兆円 >―中規模国家―<
各地の感想とかみると寿命がすぐに減るとか
すぐに暴走体に出会ってぬっコロされるとか言われてるけど、
なんかこのプレイでいくと寿命が30以下どころか80以下すら
めったにでない上に(ハーブティー買占めのおかげ?)
変異体にいくらか出会うことはあっても
暴走体にはこの時点で一度も会ってないんですが。
飽きっぽいので割りと起動回数がおおくていやん
エボリューションワールドSC おもすれー!
2007年3月12日 攻略・紹介以下の感想はコンパクページでダウンロードできる版の物です
作者HPで 修正ファイル がダウンロードできるようなので
修正さえすれば問題なく楽しめる(はず…)と思われます。)
エコロジー氏(作者様)HP「ファニーエッセンス」
http://econewa.hp.infoseek.co.jp/
コンパクの「エボリューションワールド(ry」途中までやった。
これはひどい。 誤字脱字 しょうもないバグのオンパレード
ビルダンジョン 中盤で襲ってくるボスらしきメカは
戦闘突入と同時に…というかすでに消滅済みで戦闘終了。
ブルジョ…なんたらの荷物お届けイベント。
ボスバトル後ドアを調べれば何度でもお届けイベント開始で
繰り返しバトル可(おかげで儲かった)
右上→右下のコロニー町マップを切り替えると
突如道路の幅が4マス→3マスになり空中に閉じ込められ
飛行船なしでは移動不能になるところとかあったり
戦闘訓練の「森」と「地下道」のモンスターが逆っぽくて
ゲーム初期に少人数メンバーでこれ選んで死ぬ目にあったり etc
でもそれだけ問題点がありながら一日ハマれて
しかもやっている最中、出てくるミニゲームが多彩で飽きが来ず
さらに会話イベント中もなぜか飽きが来ず(誤字の効能?
プレイ後の満足感もかなりあったあたりから
ゲームの奥深さや完成度の高さをかなり実感できた。
それにしてもギリギリマン つぇぇ
耐性低下 → 属性攻撃 の連携がオソロシイ威力
もちろん彼入りの「ギリギリ リファ姉 スカラ」が
私のメインパーティですわ。
(精神力と技ダメージ重視 オマケにステータス操作系尽くし)
ギリギリ技、キャラ説明とは違ってやたら使えるであかんわ。
で、だ。「旗取りゲーム?」で戦ってもいないパーティが
突如瀕死&MP切れかけになるせいで超難関なのだが。
これはパーティを切り替える際のレベル調整か何かのミスか?
あるいは仕様なのか?
(アカマ社長=作者 なら仕様で100%間違いないと思う)
さー、絶望の旗取りゲームにレベル上げて再挑戦だ
ちなみに紀乃は、悪い話 → 良い話 の順に
知りたがるタイプです。人に話すときも同じく。
■近況
そういえば「〜ゲーム名〜 攻略」の検索で来る人が多い。
○幻想千年紀 攻略
少しでも楽にプレイしたいならゲームデータ内の
「サポート」フォルダをクリック。
文字だらけで多少読みづらいが
職業や武器の特徴をあらかじめチェックできる
この中の組み合わせで最適と思うものを探そう。
(効果が???となってるのはたいがい玄人向け
別能力との連携が成り立たないとまず役立たず。)
肝心の武器のありかなどはレベル上げの段階でわりと分かる。
最初は楽に敵を倒せるマップでちょいレベル上げ
(始まった部屋から出てすぐに並んでいる魔方陣の一番左のとか
都市左部分から出れる「ねこのはら」「なまのはら」がお勧め
ちょっと雰囲気の違う伽羅はたいていボスなので無視)
自信がついたらセーブして冒険開始!まだ見ぬマップへGO!
死ぬ気でやれば何とかなるさ!(実際何度か死ぬからセーブ必須)
○ハナの大冒険 攻略
最初は敵が強く感じるが
外で数回バトル→自宅で休憩 であっという間に楽に。
とりあえず最初の方は防具だけ買っておこう
ハナが「あなほり」を覚えてから
木の棒でも掘り出して装備すればよし
ダメージさえ減らせば
レベル上昇と宝箱の武器だけでも割と通用する。
強そうな敵も意外と…?
ミ○ターXの凶器は割と便利(というか強すぎ)だから
パソコンの情報(何度か情報を閲覧)を早めにチェックして
穴掘りを覚えたら即それを探すべし
○タイムロジック 攻略
ルート別に攻略
◇青髪兵士ご一行様
序盤は回復アイテム必須、
開始と同時にHP回復アイテムは10個くらい用意
戦闘中に使用→補充の繰り返し、あまり多くても後で困るが
敵と戦えるときに戦って装備を整えるべし
装備を整えれるくらい戦えばすんなりいける
ただ全体攻撃はあまり恵まれてない感あり。
がんばれば勝てる強敵(倒すとアイテムGET)もいるので
積極的に育ててみてもいいかも。
レベル上げでゴリ押し推奨 ルート
◇帽子女と愉快な仲間たち
うん、まあ、回復はやっぱりあれだね 序盤はクスリ。
戦闘用の回復アイテム数個を持ちつつ
移動中には森で大量に取れる薬草を積極的に使おう。
回復役は妖精 ダメージ与え係はネコ がやってくれる。
主人公とオマケは打たれ弱いパーティの補助を考えよう。
主人公は常にシーフでも実は割りと楽(シナリオボス以外
シナリオボスは何も盗めない上に強いので絶対シーフ以外で。
ステータス操作系重視(HP管理に注意) ルート
◇古代ヲタinハーレム
序盤は少しレベル上げして使えるMPを増やしたほうがラク
レベル上げついでに装備で守りを固めるべし
雑魚相手なら通常攻撃でもいけると思ったら
しばらくは強敵に当たっても魔法で蹴散らせるから余裕かと。
キャラが増えるとほぼ全員が対ボス用の強力な技能を持つ
ある意味最強ルートに早代わり。
ただMPやアイテムが尽きると全ルート1の難しさを誇る。
主人公 チャージとスポイル習得 → パーティ永久機関化?
MP温存→対ボス最大火力 至上主義 ルート
以上、全ルートで全体攻撃武器はたとえ低攻撃力でも
ザコ相手に申し分ないということが挙げられるか。
/
作者HPで 修正ファイル がダウンロードできるようなので
修正さえすれば問題なく楽しめる(はず…)と思われます。)
エコロジー氏(作者様)HP「ファニーエッセンス」
http://econewa.hp.infoseek.co.jp/
コンパクの「エボリューションワールド(ry」途中までやった。
これはひどい。 誤字脱字 しょうもないバグのオンパレード
ビルダンジョン 中盤で襲ってくるボスらしきメカは
戦闘突入と同時に…というかすでに消滅済みで戦闘終了。
ブルジョ…なんたらの荷物お届けイベント。
ボスバトル後ドアを調べれば何度でもお届けイベント開始で
繰り返しバトル可(おかげで儲かった)
右上→右下のコロニー町マップを切り替えると
突如道路の幅が4マス→3マスになり空中に閉じ込められ
飛行船なしでは移動不能になるところとかあったり
戦闘訓練の「森」と「地下道」のモンスターが逆っぽくて
ゲーム初期に少人数メンバーでこれ選んで死ぬ目にあったり etc
でもそれだけ問題点がありながら一日ハマれて
しかもやっている最中、出てくるミニゲームが多彩で飽きが来ず
さらに会話イベント中もなぜか飽きが来ず(誤字の効能?
プレイ後の満足感もかなりあったあたりから
ゲームの奥深さや完成度の高さをかなり実感できた。
それにしてもギリギリマン つぇぇ
耐性低下 → 属性攻撃 の連携がオソロシイ威力
もちろん彼入りの「ギリギリ リファ姉 スカラ」が
私のメインパーティですわ。
(精神力と技ダメージ重視 オマケにステータス操作系尽くし)
ギリギリ技、キャラ説明とは違ってやたら使えるであかんわ。
で、だ。「旗取りゲーム?」で戦ってもいないパーティが
突如瀕死&MP切れかけになるせいで超難関なのだが。
これはパーティを切り替える際のレベル調整か何かのミスか?
あるいは仕様なのか?
(アカマ社長=作者 なら仕様で100%間違いないと思う)
さー、絶望の旗取りゲームにレベル上げて再挑戦だ
ちなみに紀乃は、悪い話 → 良い話 の順に
知りたがるタイプです。人に話すときも同じく。
■近況
そういえば「〜ゲーム名〜 攻略」の検索で来る人が多い。
○幻想千年紀 攻略
少しでも楽にプレイしたいならゲームデータ内の
「サポート」フォルダをクリック。
文字だらけで多少読みづらいが
職業や武器の特徴をあらかじめチェックできる
この中の組み合わせで最適と思うものを探そう。
(効果が???となってるのはたいがい玄人向け
別能力との連携が成り立たないとまず役立たず。)
肝心の武器のありかなどはレベル上げの段階でわりと分かる。
最初は楽に敵を倒せるマップでちょいレベル上げ
(始まった部屋から出てすぐに並んでいる魔方陣の一番左のとか
都市左部分から出れる「ねこのはら」「なまのはら」がお勧め
ちょっと雰囲気の違う伽羅はたいていボスなので無視)
自信がついたらセーブして冒険開始!まだ見ぬマップへGO!
死ぬ気でやれば何とかなるさ!(実際何度か死ぬからセーブ必須)
○ハナの大冒険 攻略
最初は敵が強く感じるが
外で数回バトル→自宅で休憩 であっという間に楽に。
とりあえず最初の方は防具だけ買っておこう
ハナが「あなほり」を覚えてから
木の棒でも掘り出して装備すればよし
ダメージさえ減らせば
レベル上昇と宝箱の武器だけでも割と通用する。
強そうな敵も意外と…?
ミ○ターXの凶器は割と便利(というか強すぎ)だから
パソコンの情報(何度か情報を閲覧)を早めにチェックして
穴掘りを覚えたら即それを探すべし
○タイムロジック 攻略
ルート別に攻略
◇青髪兵士ご一行様
序盤は回復アイテム必須、
開始と同時にHP回復アイテムは10個くらい用意
戦闘中に使用→補充の繰り返し、あまり多くても後で困るが
敵と戦えるときに戦って装備を整えるべし
装備を整えれるくらい戦えばすんなりいける
ただ全体攻撃はあまり恵まれてない感あり。
がんばれば勝てる強敵(倒すとアイテムGET)もいるので
積極的に育ててみてもいいかも。
レベル上げでゴリ押し推奨 ルート
◇帽子女と愉快な仲間たち
うん、まあ、回復はやっぱりあれだね 序盤はクスリ。
戦闘用の回復アイテム数個を持ちつつ
移動中には森で大量に取れる薬草を積極的に使おう。
回復役は妖精 ダメージ与え係はネコ がやってくれる。
主人公とオマケは打たれ弱いパーティの補助を考えよう。
主人公は常にシーフでも実は割りと楽(シナリオボス以外
シナリオボスは何も盗めない上に強いので絶対シーフ以外で。
ステータス操作系重視(HP管理に注意) ルート
◇古代ヲタinハーレム
序盤は少しレベル上げして使えるMPを増やしたほうがラク
レベル上げついでに装備で守りを固めるべし
雑魚相手なら通常攻撃でもいけると思ったら
しばらくは強敵に当たっても魔法で蹴散らせるから余裕かと。
キャラが増えるとほぼ全員が対ボス用の強力な技能を持つ
ある意味最強ルートに早代わり。
ただMPやアイテムが尽きると全ルート1の難しさを誇る。
主人公 チャージとスポイル習得 → パーティ永久機関化?
MP温存→対ボス最大火力 至上主義 ルート
以上、全ルートで全体攻撃武器はたとえ低攻撃力でも
ザコ相手に申し分ないということが挙げられるか。
/
あまのじゃくの森 ナイスフェイク!
2007年2月21日 攻略・紹介 コメント (2)とりあえず真エンディングらしきENDが見れたので攻略いってみよう
■ノーマル?ENDのヒント
動物のアドバイスとアイテムを駆使してどんどん突き進め。
マップループは1箇所を除きフェイクなので気ヲツケロ。
出口っぽいとこがあったらそのまま飛び込もう。
■バッド?ENDのヒント
最初の分かれ道を左にひたすら突き進むと
なぜか薪(たきぎ)と切り株がある。
マッチを手に入れてからそこに戻るルートを探せ。
重要ヒントは針の先の切り株。
これはローラースケートを基本的に使わないルート。
■真?ハッピー?ENDのヒント
動物たちの言葉はすべて信じよう。
天邪鬼と思われる某動物も含むすべての動物の言葉を。
信じてはいけないものは別のところにある。
今回も詳しいことが知りたい方のためにご用意しました。
↓ほぼネタバレ攻略テキスト↓
http://www.geocities.jp/yo717171/amanomori.txt
真?・エンディングのヒントをくれた方に感謝。
ついでにタッフロールの攻略テキストも更新しましたよ。
いまさらながら完全版対応。
http://diarynote.jp/d/77495/20060709.html
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■ノーマル?ENDのヒント
動物のアドバイスとアイテムを駆使してどんどん突き進め。
マップループは1箇所を除きフェイクなので気ヲツケロ。
出口っぽいとこがあったらそのまま飛び込もう。
■バッド?ENDのヒント
最初の分かれ道を左にひたすら突き進むと
なぜか薪(たきぎ)と切り株がある。
マッチを手に入れてからそこに戻るルートを探せ。
重要ヒントは針の先の切り株。
これはローラースケートを基本的に使わないルート。
■真?ハッピー?ENDのヒント
動物たちの言葉はすべて信じよう。
天邪鬼と思われる某動物も含むすべての動物の言葉を。
信じてはいけないものは別のところにある。
今回も詳しいことが知りたい方のためにご用意しました。
↓ほぼネタバレ攻略テキスト↓
http://www.geocities.jp/yo717171/amanomori.txt
真?・エンディングのヒントをくれた方に感謝。
ついでにタッフロールの攻略テキストも更新しましたよ。
いまさらながら完全版対応。
http://diarynote.jp/d/77495/20060709.html
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とあるゲームにはまった廃人の話。
2007年1月15日 攻略・紹介いまさらだがコンパクで出てた「wing」に
どっぷりハマってしまった件について。
とりあえずやり込み要素が多く
レアアイテムやらやり手ポイントやら大量に用意されていたり
さらにレベルアップでの俺TUEEEEE!感が半端ナイ上
ある程度やりこむと更なる強敵(裏ボス)が…とか
マジでプレイヤーを過労死で殺す気かと。
キャラ絵についてはなんともいえないが
瀕死技のエフェクトが気に入った。
正直連発するには時間がかかりまくって難だが。
■WEB拍手返信
>1月5日
>14:24 例のステージ4の立方体は倒せましたか?
おうよ!
敵のスピードやらなんやらが自分の移動よりも早すぎて
運がよくないとうまく攻撃があてられなくてかなり苦戦したぜ。
>14:25 とにかくボスの攻撃を見切るしかないっぽいです。
「見切った!」と思ったが
いまだにレーザーとかは20%くらいで食らう罠。
というかやっぱりバレてたのね…(某所でのフライング感想)
>1月15日
>13:56 classical、最初はほのぼのしつつ、最後は……いや楽しめました。
最初はほのぼのしつつ 途中で支離滅裂 最後はプレイヤー置いてけぼり
というゲームバランスになってますなぁ…今思い出しても。
とりあえず楽しんでもらえたならそれでよしとしますかな。
どっぷりハマってしまった件について。
とりあえずやり込み要素が多く
レアアイテムやらやり手ポイントやら大量に用意されていたり
さらにレベルアップでの俺TUEEEEE!感が半端ナイ上
ある程度やりこむと更なる強敵(裏ボス)が…とか
マジでプレイヤーを過労死で殺す気かと。
キャラ絵についてはなんともいえないが
瀕死技のエフェクトが気に入った。
正直連発するには時間がかかりまくって難だが。
■WEB拍手返信
>1月5日
>14:24 例のステージ4の立方体は倒せましたか?
おうよ!
敵のスピードやらなんやらが自分の移動よりも早すぎて
運がよくないとうまく攻撃があてられなくてかなり苦戦したぜ。
>14:25 とにかくボスの攻撃を見切るしかないっぽいです。
「見切った!」と思ったが
いまだにレーザーとかは20%くらいで食らう罠。
というかやっぱりバレてたのね…(某所でのフライング感想)
>1月15日
>13:56 classical、最初はほのぼのしつつ、最後は……いや楽しめました。
最初はほのぼのしつつ 途中で支離滅裂 最後はプレイヤー置いてけぼり
というゲームバランスになってますなぁ…今思い出しても。
とりあえず楽しんでもらえたならそれでよしとしますかな。
あまのじゃくブーム再来
2006年11月27日 攻略・紹介ブームというかマイブームというか
3分ゲー作品の『あまのじゃくの森』の奥深さに
いまさら気がついて再攻略中
エンディングがまだもうひとつあったなんて… くやしいっ
まだ、ほかにもエンディングがあるかも…。
うあ… 廃人まっしぐらorz
そんなこんなで以前の攻略情報をちょっと更新
>11/29 22:32
>あまのじゃくのエンディングは全部で3つ確認しましたので一往送ってみます。
了解、ガソガソ探ってみるョ
/
3分ゲー作品の『あまのじゃくの森』の奥深さに
いまさら気がついて再攻略中
エンディングがまだもうひとつあったなんて… くやしいっ
まだ、ほかにもエンディングがあるかも…。
うあ… 廃人まっしぐらorz
そんなこんなで以前の攻略情報をちょっと更新
>11/29 22:32
>あまのじゃくのエンディングは全部で3つ確認しましたので一往送ってみます。
了解、ガソガソ探ってみるョ
/
あまのじゃくの森 攻略
2006年10月3日 攻略・紹介↑のワードで検索してくる人が(ry
「あまのじゃくの森」簡易攻略メモ(11/27更新)
最新攻略はコチラ↓
http://diarynote.jp/d/77495/20070221.html
●実はノーマルエンドがあったらしいので更新
・やり方は簡単、動物とかの指示にひたすら従うこと。
・最大の障害と思われるのは
ゾンビ後のループしてるっぽい左右分かれ道。
ここは動物の指示に従っていってもあまり変化が見られず
ループしてると思いがちだが、何度か話を聞きつつ指示に従うと…
・まあ、最後は悩むと思うけどファイト
●以前見つけてたエンディングへの行き方ヒント(特殊エンド?)
・動物たちの言うことは基本的に役立たず。
鵜呑みにすると余計に迷うハメに。
・ただ確かなのは自分で行動して体験した事。
…たとえば、焚き火を灯すと切り株が消えるということ。
・とりあえずかなり重要なセリフ
「あまのじゃくは最初から罠を〜云々」
つまり最初の案内は迷いこませる罠だということ。
だけど…
・危険な道 は動物の言うとおり「行かないほうがいい」けれど
あえて通らないといけない時が…?
作者が何を考えてゲームを作ったかは知らないが
決まった1方法でしかクリアできなかったり
肝心な所はほとんどというか全くのノーヒントだったり
時間制限があるせいでトライするたびに最初からやるハメになったり
しかもクリアに必要ないオトリイベントにやたら凝ってるし…で
高難易度通り越して超難易度の探索ゲーといっても良いやもしれん
うろうろしてるだけでもかなりホラーな雰囲気を味わえるから
ただの環境ソフトと偽ってこれから友達に勧めてこようかと思う。
そして、クリアしようとあがく姿を堪能してきます。
◆WEB拍手
ドコまで拍手0を維持できるかと思ったら
10/2に10回も来てた(メッセージなし)
うれしいやらかなしいやら
◆プレコン
とりあえずネタモノを応募したら
ふざけた作品を送ったのはたった一人だけだったっぽい。
作品自体は決して手抜きではないにしろ、なんだかなぁ…
普段MP3で作りなれた相手にMIDIで挑むあたりからしてアホかと
とりあえず 最小ファイルサイズ&最短演奏時間 の座は頂いた
PS
No2とNo13を コッソリ応援中
「あまのじゃくの森」簡易攻略メモ(11/27更新)
最新攻略はコチラ↓
http://diarynote.jp/d/77495/20070221.html
●実はノーマルエンドがあったらしいので更新
・やり方は簡単、動物とかの指示にひたすら従うこと。
・最大の障害と思われるのは
ゾンビ後のループしてるっぽい左右分かれ道。
ここは動物の指示に従っていってもあまり変化が見られず
ループしてると思いがちだが、何度か話を聞きつつ指示に従うと…
・まあ、最後は悩むと思うけどファイト
●以前見つけてたエンディングへの行き方ヒント(特殊エンド?)
・動物たちの言うことは基本的に役立たず。
鵜呑みにすると余計に迷うハメに。
・ただ確かなのは自分で行動して体験した事。
…たとえば、焚き火を灯すと切り株が消えるということ。
・とりあえずかなり重要なセリフ
「あまのじゃくは最初から罠を〜云々」
つまり最初の案内は迷いこませる罠だということ。
だけど…
・危険な道 は動物の言うとおり「行かないほうがいい」けれど
あえて通らないといけない時が…?
作者が何を考えてゲームを作ったかは知らないが
肝心な所はほとんどというか全くのノーヒントだったり
時間制限があるせいでトライするたびに最初からやるハメになったり
しかもクリアに必要ないオトリイベントにやたら凝ってるし…で
高難易度通り越して超難易度の探索ゲーといっても良いやもしれん
うろうろしてるだけでもかなりホラーな雰囲気を味わえるから
ただの環境ソフトと偽ってこれから友達に勧めてこようかと思う。
◆WEB拍手
ドコまで拍手0を維持できるかと思ったら
10/2に10回も来てた(メッセージなし)
うれしいやらかなしいやら
◆プレコン
とりあえずネタモノを応募したら
ふざけた作品を送ったのはたった一人だけだったっぽい。
作品自体は決して手抜きではないにしろ、なんだかなぁ…
普段MP3で作りなれた相手にMIDIで挑むあたりからしてアホかと
とりあえず 最小ファイルサイズ&最短演奏時間 の座は頂いた
PS
No2とNo13を コッソリ応援中
やるきが でない
さいきんは なにをしてても たのしくない
そんなとき きをまぎらわせてくれたのが このゲーム
『ムクなバクダン』(第10回3分ゲーコンテスト作品)
いつつのくろいたまを ふたりでこうごにおとして
さいごに このなかにひとつだけある ばくだんをのこせばくりあ
じぶんがばくだんをえらんだとき だけではなく
あいてがばくだんをえらんだとしても げーむおーばー
つまりこのるーるからして
まともにあそばせるきは ないようです
これは あるいみではすごいことですよね
ぷれいやーを たのしませるきくばりがほとんどないあたりが
あるいみ ぜんえいげいじゅつとそっくりです
まるで げーむに"たのしませてもらう"ことをもとめている
いまどきのげーむぷれいやーへの ばくだん です
あるいみ さいばーてろにひってきするかもしれません
いまはあまり わだいにはなっていないみたいですが
きっと こんてすとによせられたこめんとが
おもしろいことになっているだろうとかよそうしてみる
げーむを たのしもうとする ぷれいやー
げーむに あそばされている ぷれいやー
どちらがただしいとは いちがいにはいえませんが
げーむに あそばされているひと よりも
げーむを たのしもうとするひと のほうが
きっとじんせいもたのしめるんだろうな とおもいました
おもいどおりにいかないげーむ(じんせい)に
かちがないだなんて わりきりたくないから
さいきんは なにをしてても たのしくない
そんなとき きをまぎらわせてくれたのが このゲーム
『ムクなバクダン』(第10回3分ゲーコンテスト作品)
いつつのくろいたまを ふたりでこうごにおとして
さいごに このなかにひとつだけある ばくだんをのこせばくりあ
じぶんがばくだんをえらんだとき だけではなく
あいてがばくだんをえらんだとしても げーむおーばー
つまりこのるーるからして
まともにあそばせるきは ないようです
これは あるいみではすごいことですよね
ぷれいやーを たのしませるきくばりがほとんどないあたりが
あるいみ ぜんえいげいじゅつとそっくりです
まるで げーむに"たのしませてもらう"ことをもとめている
いまどきのげーむぷれいやーへの ばくだん です
あるいみ さいばーてろにひってきするかもしれません
いまはあまり わだいにはなっていないみたいですが
きっと こんてすとによせられたこめんとが
おもしろいことになっているだろうとかよそうしてみる
げーむを たのしもうとする ぷれいやー
げーむに あそばされている ぷれいやー
どちらがただしいとは いちがいにはいえませんが
げーむに あそばされているひと よりも
げーむを たのしもうとするひと のほうが
きっとじんせいもたのしめるんだろうな とおもいました
おもいどおりにいかないげーむ(じんせい)に
かちがないだなんて わりきりたくないから
バグアンドピース 攻略
2006年9月23日 攻略・紹介 コメント (2)↑の検索で来てる人がいるみたいなので
ちょっとだけ攻略してみますかの…フォッフォッフォ
○メダルの総数は息子さんの言うとおり2枚。
なのに必要なメダルは3枚。
はい、コレがバグなんです。
○メダルの手に入れ方
・入手ルートその1
怪しげなはしごの上のメモの通りに辿るだけ
はしごから下に行くと花があります。
あとはそのオブジェクトにぶつかったトコロから一直線に
メモに書かれた順に移動し、
最後に突き当たった箇所を調べればメダルゲット。
ただし、 最初の花⇒切り株 だけ
なぜか花の正面に回らないとダメなのですが…
訂正
別にそんなことアリマセンデシタ。
いったい自分は何をカンチガイしていたのだろうか…
・入手ルートその2
先生から村人に渡された
「〜〜を探せ」という指示に従って
その条件にあたる人に離しかけていく。
そして行き当たった最後の人にメダルを貰える。
適当に話しかけて回ればすぐクリアできるはず。
盲点は 右上の畑の中の老人も会話可能だという事。
離しかけられるところになかなか来てくれないので厄介。
入手法は上の2つだけです。
○ずばりバグとは。
3枚目のメダルの存在。
○ヒント
岩を使ってバグを発生させる事を想定したらしいが
それを使わなくとも消えた場所を調べればクリア可能。
むしろ使うと4枚以上になってクリア不可能に… ゲフンゲフン
ちょっとだけ攻略してみますかの…フォッフォッフォ
○メダルの総数は息子さんの言うとおり2枚。
なのに必要なメダルは3枚。
はい、コレがバグなんです。
○メダルの手に入れ方
・入手ルートその1
怪しげなはしごの上のメモの通りに辿るだけ
はしごから下に行くと花があります。
あとはそのオブジェクトにぶつかったトコロから一直線に
メモに書かれた順に移動し、
最後に突き当たった箇所を調べればメダルゲット。
訂正
別にそんなことアリマセンデシタ。
いったい自分は何をカンチガイしていたのだろうか…
・入手ルートその2
先生から村人に渡された
「〜〜を探せ」という指示に従って
その条件にあたる人に離しかけていく。
そして行き当たった最後の人にメダルを貰える。
適当に話しかけて回ればすぐクリアできるはず。
盲点は 右上の畑の中の老人も会話可能だという事。
離しかけられるところになかなか来てくれないので厄介。
入手法は上の2つだけです。
○ずばりバグとは。
3枚目のメダルの存在。
○ヒント
岩を使ってバグを発生させる事を想定したらしいが
それを使わなくとも
むしろ使うと4枚以上になってクリア不可能に… ゲフンゲフン
こんな武器屋考えてみた
2006年8月15日 攻略・紹介8月10日15:16 のWEB拍手
こんな武器屋(防具屋、道具屋)考えてみた より
今、ふと思いついた武器屋
・たまに高値で粗悪品を売りつける。
・店で買った一番安い武器"銅の剣"10本のうち
鞘から抜けない剣が20% 刃入れされていないのが40%で
実際に使える剣が5本以下。
安いものは初めから使えないと思ったほうがいい。
・息絶えた冒険者や切り殺した敵の血が付着している
そんな中古品ばかりが店先に並んでいる。
・たまに売れ残った武器の処分のために、
一部の武器などを隣国へ横流ししている。
・武器の売り上げを伸ばすため
定期的に裏ルートを利用して
世界の危機をひき起こしている。
テーマは武器という商品市場の性質の恐ろしさの提示と
プレイヤーへのイヤガラセ。
こんな武器屋(防具屋、道具屋)考えてみた より
今、ふと思いついた武器屋
・たまに高値で粗悪品を売りつける。
・店で買った一番安い武器"銅の剣"10本のうち
鞘から抜けない剣が20% 刃入れされていないのが40%で
実際に使える剣が5本以下。
安いものは初めから使えないと思ったほうがいい。
・息絶えた冒険者や切り殺した敵の血が付着している
そんな中古品ばかりが店先に並んでいる。
・たまに売れ残った武器の処分のために、
一部の武器などを隣国へ横流ししている。
・武器の売り上げを伸ばすため
定期的に裏ルートを利用して
世界の危機をひき起こしている。
テーマは武器という商品市場の性質の恐ろしさの提示と
プレイヤーへのイヤガラセ。
タッフロールおもすれ〜
2006年7月9日 攻略・紹介 コメント (2)
<<もしくはタッフロール攻略>>(ネタバレ注意)
■アックス⇒ビート板⇒ビーム
の順で最強武器が入れ替わる。
■絵を変えるポイントは1つの絵につき1〜2箇所
使うスタンプはアレックススタンプとブライアンスタンプ
最低限のスタンプゲット&絵だけ変えるプレイをしてみて
どこを変えればいいのかを早めにつかむべし。
■撃破数88のために、暇があったら適当な奴をぶっ飛ばせ。
(魔王様の歩行グラフィック以外ならノーペナルティ)
■デイジー と デーモン は
片方でDスタンプをゲットすればおk
絵を変えるタイミングから
デイジーの時点で手に入れておく事が望ましい
■ブライアン⇒"ブラ"or"ライン"or"ブイ"
この中でブラは一番手間がかかるがあまり得点にならない
スタンプコンプ狙いのときだけは"ブイ"をねらって
あとはブとアだけをぶっ飛ばす"ライン"ボーナスを狙おう
(ラインなら、さらに武器コンプも狙える)
■ボーナスリスト
(ここから下はかなりネタバレ危険、
それでもいいなら下URLのテキストをご覧下さい。)
2007/2/21 完全版対応。
http://www.geocities.jp/yo717171/taffrolll.txt
■アックス⇒ビート板⇒ビーム
の順で最強武器が入れ替わる。
■絵を変えるポイントは1つの絵につき1〜2箇所
使うスタンプはアレックススタンプとブライアンスタンプ
最低限のスタンプゲット&絵だけ変えるプレイをしてみて
どこを変えればいいのかを早めにつかむべし。
■撃破数88のために、暇があったら適当な奴をぶっ飛ばせ。
(魔王様の歩行グラフィック以外ならノーペナルティ)
■デイジー と デーモン は
片方でDスタンプをゲットすればおk
絵を変えるタイミングから
デイジーの時点で手に入れておく事が望ましい
■ブライアン⇒"ブラ"or"ライン"or"ブイ"
この中でブラは一番手間がかかるがあまり得点にならない
スタンプコンプ狙いのときだけは"ブイ"をねらって
あとはブとアだけをぶっ飛ばす"ライン"ボーナスを狙おう
(ラインなら、さらに武器コンプも狙える)
■ボーナスリスト
(ここから下はかなりネタバレ危険、
それでもいいなら下URLのテキストをご覧下さい。)
2007/2/21 完全版対応。
http://www.geocities.jp/yo717171/taffrolll.txt