とある絵に釣られてホイホイとピクシブに登録してしまった僕は
1人では絶対に知る事のできなかった快感の虜になってしまったのだ。

◆ウェb拍手返信
>7月3日
>3:25 なんか久ぶりにきたらゲームも更新されてて嬉しいです。ブログもたまにみてます。
約1年ぶりに拍手でコメントいただけて嬉しいです。
わざわざありがとう。

コメント

nophoto
優希
2008年7月4日22:22

http://www.yumenohi.com/
本当に絵のうまい人だと、お金が稼げると言う事です。
越えられない壁を感じます。

IT企業、人手不足のようですね。
実力さえあれば引く手あまた、ということですか。
CとC#をみっちりと勉強してみるとか。

nophoto
nameless
2008年7月5日15:31

ウホッ!いいきの(ry

描かないか

>絵のうまい人
塗りはうまいが線画は精進が必要な人と見受けられる

ITはホント、資格無いとダメだからなぁ

紀乃
紀乃
2008年7月5日16:20

>優希 さん
お気に入り登録感謝です。

ピクシブをうだうだ見てはいるけれど
前にも増して「絵の上手さ」というモノがわからなくなりました。
デフォルメの個性の確立度とデッサンの精度のほかに
なにか上手さを左右する要素ってあるんでしょうか?

>nameless 様
その人、市販ゲームのデザインをしていた記憶が…
とりあえず資格とらナイト!

nophoto
優希
2008年7月5日18:37

絵描きさんに上達法を聞くと、必ず言われることが…。
「とにかく、たくさん描くしかないですね」
という事です。
A4コピー用紙、1000枚使い切る事です。
私は、年間2〜30枚しか描いてないから、へっぽこです。
基本、模写しかできないので、原画とかは描けません。
アニメ塗りも良く分らないし…。
描けば描くほど、未熟な点に気がつくものです。

nophoto
礼門Z
2008年7月5日21:26

俺はnamelessさんの意見に同感だけどな
絵の上手さって何なんだろうか
時代が変わると古臭いとか言われる絵って本当に何なのよと
文章の場合そんなこと言われませんからね、気楽です
思うに既存のスケールで自身の上手さを判断するよりも
新しい価値観を創出できる方が強いと思います
ピクシブで人気を集めてる人達もそういう強い人達なんじゃないかと
自分は感じますけどね
以上、描く側じゃなくて使う側の見方ね

nophoto
優希
2008年7月5日21:56

時代が変わる頃には、残って無いですよ。
よほどの、名画でない限り。
漫画チックなのは、短期間で消費されるだけだと思います。
プロの絵描きでも、弟子がついて師匠の模倣をしてる人なんて、本当の芸術家だけかもね。

nophoto
nameless
2008年7月5日22:20

>「とにかく、たくさん描くしかないですね」
同意。1日1枚、適当でいいから描こうと決めるも、
数日で挫折orz
>絵の上手さって何なんだろうか
ワイは背景と指の書き方が
判断基準すね。背景は描かない人多いから・・・

>時代が変わると古臭いとか言われる絵って本当に何なのよと
これは”売れる漫画家、イラストレーター”
とかが考えることであって、
上達という点ではスルーしていいス。

nophoto
軍曹
2008年7月5日22:52

奴が社会に適応できずに、うつ病になる理由がよく分った。
最初から感じていた事だがな。
他人の神経を逆なですることを、なんとも思っていないんだよ。そのくせ、自分の得になる事では、調子よくすり寄ってくる。
奴の文章を読むと、偏頗な考えの持ち主なんだが、自分が間違っているのではなく、相手が悪いと一方的に決めつける事をする。
似たような人間を知っているが、やはり、職場では嫌われている。やりたい放題、言いたい放題だからな。

nophoto
黄泉
2008年7月5日23:06

>デフォルメの個性の確立度とデッサンの精度のほかに
芸術表現を馬鹿にしすぎではないか。

nophoto
ねらー
2008年7月5日23:35

日本人て、すぐに他人の足を引っ張りたがるから、すごい芸術家が育たない。
フランスに留学した人、知ってるけど。
絵を見せてもらったら、なんか、よく分らん模様だった。
分らん物については、なんとも言えないな。

nophoto
ニックネーム無し
2008年7月6日9:33

マンガチック・アニメチックな絵は、日本の世間一般で使われている意味での芸術とは別物と捉えた方がいいでしょう。

絵が上達するためには実際に描いてみる以外にないのですが、ただひたすら描いているだけで上達すると思い込むのは危険です。絵を描いて失敗だとおもったら何が失敗だったのか突き止めて次に生かす必要があります。成功だと思ったら何故成功だったのかを考え、以降も続けられるようにしなければいけません。このプロセスを怠ると時間の浪費に終わります。

それから、デフォルメの個性というのは、よほど突き抜ければ大きな魅力となり得ますが、そうでない限り見る側にとってそれほど重要ではありません。どちらかというと描く側の自己満足という側面が大きいです。まあ、絵を描くこと自体自己満足なので(商業絵師なら別ですが)、個性を追求すること自体はあっても良いものです。ただ、これから絵を上手くなろうという人があまり個性を意識しすぎると上達の妨げになる場合があります。

絵の上手さを決める要素としては、デッサンの正しさ、デフォルメの上手さ(個性ではない)の他に、主線の引き方、色使い、人物のポーズやアングルの選択の上手さ、背景、絵全体の構図、シチュエーションなどいくらでも挙げられれます。それから、pixivの場合はお気に入りユーザーという機能があるので、新しく参加した人は絵が上手くても閲覧数が伸びにくいです(実力があれば次第にお気に入りユーザーがついて伸びるようになります)。

デフォルメの仕方や主線の引き方、色使いというのは人によって様々ですが、どれが一番上手いということはありません。いわば多重解のような状況にあります。かといって、下手な絵は下手です。上手い絵であるためにクリティカルな条件とそうでない条件を見極める必要があります。例えば、人体の左右のバランスがとれていることは前者の条件ですが、主線の有無は後者の条件といえます。

上で述べたように上手い絵にはある程度の範囲があるので、他人の絵を参考に練習するときは、あまり多くの人の絵を参考にすると混乱してしまいます。一番簡単なのは誰か絵師一人だけを参考にすることですが、それが嫌なら比較的絵柄の似た数人を参考にするといいでしょう。pixivは参考になる絵師を見つける場としても活用できます。

紀乃
紀乃
2008年7月7日6:33

>優希 サマ
1000枚!?スゴ。
今は一枚あたり1円ちょい↓のわら半紙で練習しているのですが
もしかしてコピー紙の方が安価で手に入るのかな?

とりあえず今はやる気があるときなら
1時間3枚(ただし大半ボツ)というスピードになりましたが

アシスタントを雇う時に作業のスピードを基準にする漫画家も多いらしく
やはり絵を描く作業全般の熟練や効率のよさも
上手さを見る上では必要なのかもしれませんね。

あと新しい価値観を持つ作品
例えば漫画チックなものは短期間で消費されるというのは
今までの経緯からしても確かにその通りかもしれませんが。

今はネットが普及して環境が変わったこともあり
もしかしたら意外な作品が後世に残るようになるのかもしれませんよ?
某所で強烈な個性(性癖?)で話題になった「斬○卒業式」なんかが
意外と10年20年後も残っていたりするかもしれませんね。
(ネタ元を知りたいけれどグロ耐性の無い人は
 少し我慢してググら無い方が身のためです。)

 
>礼門Z 先生
少し上手い・下手から外れますが
古臭い絵柄とは言っても好きな人は好きなもんじゃないでしょうか
レオタード好きとある知り合いに言わせると
昔の黄金期?の絵柄の方がそそるとかなんとか聞きましたし

新しい価値観になると…
余計わけがわからn…

とりあえず新時代を切り開くほどの勢いがあれば
上手いとか言う声援は後からついてくる
という事でOK?(混乱中)

 
>nameless の人
>ワイは背景と指の書き方が
>判断基準すね。背景は描かない人多いから・・・
それは絵の上手さ…というより
作者の絵にかける意気込みを見る基準なのでは……?

でも 作者の絵への力の入れ方も
ある意味、上手さの基準になるかもしれませんね。

貴重なヒントをありがとうございます。

 
>ねらー さん
良く分からんが気に入った!
という絵はいくつかあるんですが……

でも、芸術に限らずフリーゲームなどにしても
モノに上手い下手という評価をつけるのは辛いですね。
下手をしたら相手が全身全霊を込めてきた表現を
完全否定する事にもなりかねないから。

たとえ褒めの言葉一つをとってみても
モノによっては相手の足を引っ張っているのではないかと
常に気を配るべきですかね…?

紀乃
紀乃
2008年7月7日6:34

>7月6日9時33分 の人
いや、上達するためというよりは
皆は絵の上手い下手を何処で判断しているのかが知りたく…

でも…凄く……参考になります。

未だ色んな作品を見ていて混乱しているだけかもしれませんが
上手いといわれる人の中には、
というかほとんどの上手いといわれている人たちを見ていると

例に挙げられているこれらの要素のほとんどは
(主線の引き方、色使い、人物のポーズやアングルの選択の上手さ、
背景、絵全体の構図、シチュエーション、等)
いくつかを自分独自のやり方で崩す、あるいはあえて下手に書くことで
テーマを効果的に表現するための手段としていて、
されにそれにより上手いというコメントをつけられている事も多々あり。

どうしてもそれらの多くは絵の上手い下手を見る
絶対的な物差しとしては考えられないんです。

なのでそのあたりの崩し方(デフォルメなど)の個性の確立や
多くの人が口にする対象物のデッサンの狂いの無さくらいしか
上手さを計れる決定的な要素は無いような気がしてるんですが
やはりry

 
>上手い絵であるためにクリティカルな条件と
>そうでない条件を見極める必要があります
とはいってもそれも聞く人によって内容は千差万別ゆえ
芸術の全てが多重解であるような気がしてなりません。

芸術表現を必ずしも侮っているわけではないけれど
追求して行くとバカな事をしているように見える事もある。
なんとも奥深い……。

nophoto
milk
2008年7月7日23:25

芸術は自己満足だからバカに見えても仕方ありません。
もちろん自己満足は悪い意味で使ってませんよ。
絵は上手いかどうかで見たらかわいそう。

nophoto
蟷螂椅子
2008年7月8日18:48

そういう人間ほど、自分には甘いものですよ。
あまりお気になさらないように。

紀乃
紀乃
2008年7月9日0:20

どうでもいいことだが
芸術を語る際の「バカ」は褒め言葉じゃないの?

A-9
A-9
2008年7月9日1:06

上手でも下手でもバカでもウンコでも人の心を動かせば芸術です
良い方に動かせば優れた作品です
100年後の人間の心も同じように動けば名作です

nophoto
7月6日9時33分
2008年7月9日16:25

なるほど。紀乃さんは自分の思ってたのとは違う方向性を持っていたみたいですね。長文失礼しました。

紀乃
紀乃
2008年7月10日7:57

>A-9 先生
恐竜のウンコもある意味芸術ですからな。

>7月9日16時25分 = 7月6日9時33分 の人
たとえ分野は違っても
自分の目指す道に向かってがんばっている
そういう人の言葉はいろいろと参考にはなるべ。

みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず

そういうバカに
わたしは
なりたい

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索