【脊髄】豆腐杯感想【反射】
2008年5月1日 コンテスト系 コメント (8)01_Mahotsukai
覚え切れるかアホンダラー!!
早押しゲーと聞いてやってみたらnanndakore
なんというセンター入試モドキ(丸暗記推奨)
最初から敵の情報が閲覧できるとかなんだこれ
攻略する楽しみを奪った上で丸暗記を求めるとな?
TABキーはタダのギブアップなのかどうかで
ちょっと印象が変わるかもしれないから少しやりこみ続行
02_Master_Combat
先行公開版にあったオリジナル要素が死んでしまったような気がする。
というか効率良く金を稼ぐには程ほどに搾取しつつ
未占領の領地を少しづつ消費して攻めていくのを
繰り返せばいいのかな?
良く分からんが適当に喧嘩売って回ってみるプレイで開始
同盟国の守りに参加すると見せかけて
開始直後全軍退却とかできたらいいなぁ
03_0novel
右下の数字がミステリアス
少ない数字が出るシーンからめぐっていくのがいいのだろうか?
それとも右下の数字はページ数で
真ん中の白いボタンでページ送りをしたりとか
あるいは数字を元に頭の中で物語を組み立ててくださいとかかな?
もしコレが「彼女とは何なのか?」という
問いが最後に表示される謎かけだったら
コレ間違いなく傑作になってそう。
04_LovelyBearv
お手つきで減点がないのがせめてもの救いか?
まれに変な変わり方をスルからノーミスは無理だろうなぁ。
でも、なるほどある程度様子見てひたすら連打すれば
けっこう得点が取れるのか。
心を通わせるには失敗がつき物。
お互いの心を通わせるには
ひたすらアタックする事が大事というメッセージなんですね?
でもなんか失敗ばかりしてるせいで
某ぬいぐるみを虐めないでゲーを思い出した。
05_Air
エアハルトスゲーよマジで。
というか普通にプレイしていると
地味に記録が現実的な距離になるのは何故だ?
06_Musou
このゲームのデバッグをした奴はだれだぁっ!!
一応エンディングまでは見れるがいろいろひどい。
敵をズタボロにする前にプレイ画面がズタボロになる無双なんて初めてだw
07_Kotonoha
3通り(確認できただけの分)の結末かぁ
うーむ
それ以前に魚、地味に超進化生命体?
人の声が聞こえるくらいの水面で普通に泳いでいたのに
深海の数十倍の水圧をものともしないとか
中身全部が水あるいは固体なら別に問題はないか。
自分なりに考えてみると猫のエピソードが少し異質に思えてきた。
なんだこれ
08_Nanminkinoko
レミングスやりたくなってきた。
縦スクロールと誘導アクションが重なると
どうしてここまでアクティヴなパズルになるのだろうか
敵(獣?)にブロック落としてみたら実は倒せたり
なかなかブロックを当てても倒せない敵がいても
なぜか上にきのこを乗せて落としてやると
倒せたり倒せなかったり
なんだか基本はしっかり教えるけど
クリアに必要なテックニックはプレイしながら探せって感じの
古き良き頃のパズルゲームを思い出した
地味にチュートリアルの説明がなぜかゲーム進行と連動して変化したり
無駄にバリエーションのあるミニゲームが用意してあったりと
作者はどんだけこのゲームで遊んでるんだ・・・
09_TamaGaNai
うん、避けゲーだね
下からも弾が飛んでくるけど敵を倒してくれるよ。
というのは分かった、分かったから。
テトリス同時配布とかちょっと待ってくれ、お願いだから。
・・・・・・ もしかしてコレ次に何か作るための練習作?
(機能を足していくだけにしても
作成期間のギャップがなぜかおかしい気がする・・・)
10_Xime_Bomb
空中でも置ける上に判定までされてしまう
さらに判定中はブロックのせり上がり判定は無いってンだから
コレはもう空中で六を連打するしかない。
ドドドドドドドドドドドドド
作者の想定したプレイヤーの遊び方がサッパリ分からん。
11_Toufu
落下する■がカーソル円の上半分をかするようにして
置くべし!置くべし!置くべし!
ナンジャコリャ 2chかどこかで
豆腐積みゲーなんてのを聞いたような気がするが
まさか ね
どうでもいいけど台詞回しが地球のおしまい
12_Far
horuhoru
13_Hato_pop
ちょw某界隈で名の知れた人キター!!
タダの鳩豆ドットイートなのに
すごく…ハイテンションです…。
ゲームオーバーのノリといいタイトル絵といい
すごく遊んでて楽しいゲームでした。
それにしても車のあのスピードは凶悪だ
14_Planarian
戦略ガンシューティングアクションっぽい
良く分からんが増やせばいいゲームというわけで?
当たり判定とか増えた後の動きがアレなせいで
けっこうパターンでハメれそう。
1頭に泡撃って分裂している間に
そいつの頭の先にブロック置いて逃げると
分裂した2匹が立て続けにブロックに突っ込んできて
あっという間に2頭が2匹出来ます。こりゃ便利!
それにしてもイカの配置が不憫でならない…
話は変わるけどプラナリアがいるほど澄んだ川なんて
今はあまり多くはないだろうし
実物にお目にかかる機会なんてめったにないだろうなぁ
見たところで別に目的もなければ何の得にもならないヤツらだけど。
あとになって調べてみたら
魚を飼っている水槽とかに住み着くことがあるらしいね
水槽買えるほどリッチじゃないから関係ないね!
・
覚え切れるかアホンダラー!!
早押しゲーと聞いてやってみたらnanndakore
なんというセンター入試モドキ(丸暗記推奨)
最初から敵の情報が閲覧できるとかなんだこれ
攻略する楽しみを奪った上で丸暗記を求めるとな?
TABキーはタダのギブアップなのかどうかで
ちょっと印象が変わるかもしれないから少しやりこみ続行
02_Master_Combat
先行公開版にあったオリジナル要素が死んでしまったような気がする。
というか効率良く金を稼ぐには程ほどに搾取しつつ
未占領の領地を少しづつ消費して攻めていくのを
繰り返せばいいのかな?
良く分からんが適当に喧嘩売って回ってみるプレイで開始
同盟国の守りに参加すると見せかけて
開始直後全軍退却とかできたらいいなぁ
03_0novel
右下の数字がミステリアス
少ない数字が出るシーンからめぐっていくのがいいのだろうか?
それとも右下の数字はページ数で
真ん中の白いボタンでページ送りをしたりとか
あるいは数字を元に頭の中で物語を組み立ててくださいとかかな?
もしコレが「彼女とは何なのか?」という
問いが最後に表示される謎かけだったら
コレ間違いなく傑作になってそう。
04_LovelyBearv
お手つきで減点がないのがせめてもの救いか?
まれに変な変わり方をスルからノーミスは無理だろうなぁ。
でも、なるほどある程度様子見てひたすら連打すれば
けっこう得点が取れるのか。
心を通わせるには失敗がつき物。
お互いの心を通わせるには
ひたすらアタックする事が大事というメッセージなんですね?
でもなんか失敗ばかりしてるせいで
某ぬいぐるみを虐めないでゲーを思い出した。
05_Air
エアハルトスゲーよマジで。
というか普通にプレイしていると
地味に記録が現実的な距離になるのは何故だ?
06_Musou
このゲームのデバッグをした奴はだれだぁっ!!
一応エンディングまでは見れるがいろいろひどい。
敵をズタボロにする前にプレイ画面がズタボロになる無双なんて初めてだw
07_Kotonoha
3通り(確認できただけの分)の結末かぁ
うーむ
それ以前に魚、地味に超進化生命体?
人の声が聞こえるくらいの水面で普通に泳いでいたのに
深海の数十倍の水圧をものともしないとか
中身全部が水あるいは固体なら別に問題はないか。
自分なりに考えてみると猫のエピソードが少し異質に思えてきた。
なんだこれ
08_Nanminkinoko
レミングスやりたくなってきた。
縦スクロールと誘導アクションが重なると
どうしてここまでアクティヴなパズルになるのだろうか
敵(獣?)にブロック落としてみたら実は倒せたり
なかなかブロックを当てても倒せない敵がいても
なぜか上にきのこを乗せて落としてやると
倒せたり倒せなかったり
なんだか基本はしっかり教えるけど
クリアに必要なテックニックはプレイしながら探せって感じの
古き良き頃のパズルゲームを思い出した
地味にチュートリアルの説明がなぜかゲーム進行と連動して変化したり
無駄にバリエーションのあるミニゲームが用意してあったりと
作者はどんだけこのゲームで遊んでるんだ・・・
09_TamaGaNai
うん、避けゲーだね
下からも弾が飛んでくるけど敵を倒してくれるよ。
というのは分かった、分かったから。
テトリス同時配布とかちょっと待ってくれ、お願いだから。
・作成期間
玉がない 1日
玉がない2 6時間
玉がない3 3時間
玉がない3a 5分
SRPG_Test.exe 1年
・・・・・・ もしかしてコレ次に何か作るための練習作?
(機能を足していくだけにしても
作成期間のギャップがなぜかおかしい気がする・・・)
10_Xime_Bomb
空中でも置ける上に判定までされてしまう
さらに判定中はブロックのせり上がり判定は無いってンだから
コレはもう空中で六を連打するしかない。
ドドドドドドドドドドドドド
作者の想定したプレイヤーの遊び方がサッパリ分からん。
11_Toufu
落下する■がカーソル円の上半分をかするようにして
置くべし!置くべし!置くべし!
ナンジャコリャ 2chかどこかで
豆腐積みゲーなんてのを聞いたような気がするが
まさか ね
どうでもいいけど台詞回しが地球のおしまい
12_Far
horuhoru
13_Hato_pop
ちょw某界隈で名の知れた人キター!!
タダの鳩豆ドットイートなのに
すごく…ハイテンションです…。
ゲームオーバーのノリといいタイトル絵といい
すごく遊んでて楽しいゲームでした。
それにしても車のあのスピードは凶悪だ
14_Planarian
戦略ガンシューティングアクションっぽい
良く分からんが増やせばいいゲームというわけで?
当たり判定とか増えた後の動きがアレなせいで
けっこうパターンでハメれそう。
1頭に泡撃って分裂している間に
そいつの頭の先にブロック置いて逃げると
分裂した2匹が立て続けにブロックに突っ込んできて
あっという間に2頭が2匹出来ます。こりゃ便利!
それにしてもイカの配置が不憫でならない…
話は変わるけどプラナリアがいるほど澄んだ川なんて
今はあまり多くはないだろうし
実物にお目にかかる機会なんてめったにないだろうなぁ
見たところで別に目的もなければ何の得にもならないヤツらだけど。
あとになって調べてみたら
魚を飼っている水槽とかに住み着くことがあるらしいね
水槽買えるほどリッチじゃないから関係ないね!
・
コメント
>作者の想定したプレイヤーの遊び方がサッパリ分からん。
誰かが言ってたみたいに、
それも含めてゲームってことで。
いいじゃないですかね。
実は豆腐はリンクチェック中ここで知ったよっとまんです。
はとぽっぽ感想有難う御座います。
このような至らない部分が多いモノに
勿体無きお言葉・・・恐縮です・・・。
>車のあのスピードは凶悪
あのステージ、当初予定していた
後半ステージ2つが間に合わなかったため、
必要以上に殺しにかかってます。
次回があったらもっと余裕を持って制作したい所です。
一番美味しい食べかたが知りたい!
というのが消費者のホンネですが。
とりあえずそれを見つけるまでがこの料理の醍醐味なんですね?
本当ですね?信じちゃいますよ?
とりあえずさっきの技で画面上のサイを消しつくしては
微妙なタイムラグを発生させて少しづつ列を出しては消化
ある程度進むと一気に画面上まで詰められて即死する日々。
>よっとまん さん
どうもお久しぶりで御座います。
なんとここで豆腐について知ってしまったとは…
はとぽっぽのタイトルデザインといいゲーム進行といい
かなり時間をかけて作られていたような気がしたけれども
間に合わなくなったという2ステージの難易度は一体…
当たると死ぬとかいうお邪魔キャラがいるだけの
ほかのドットイート系ゲームに比べると
ライバル?らしきほかの鳩がいるドットイートというのはなかなかアグレッシブなプレイが出来て(誘われて)良いかも。
テストプレイは、自身でやっているので
見えない部分が多いですが、数はこなしてます。
遊び方そのものは、すでに正解なんだと思います。
カウントダウンするシステムを入れたことで、
コンボが成立している時間が長く、
処理中に落下させると、コンボがずれるため、
空中処理できるようになっています。
コンボ中も、リミットはどんどん進んでおり、
リミット切れになるたびに、せりあがる内部ストックは
どんどん加算されていきます。
そして、そのストックは、レベルがあがっても、
清算されることはありません。
6ばかりでコンボを組むのは、諸刃の剣で、
せりあがらせずにクリアできる反面、
一度途切れると、ストックが一気に放出、一気に死亡。
そんな感じです。
6
6
6
たまに↑みたいな形でサイを落として
少しづつせり上げさせてストック分を消してるよ!
とりあえずカウントダウン中の処理速度に比べて
やたらと速くてノーウェイトに近いノーマル時の処理時間は
永パ防止(今は抑止力程度?)のためだと思うと納得。
スコアはガンバりゃいくらでもいけそうなのに
そうは上手くいけないこのジレンマは何なんだろう?
なるほど。かなり稼いでますね。
察しのとおり永パ防止です。
最速10フレ。秒間6段加算されてしまいます。
途中から仕様変更して、サルでもコンボを組めるように
してしまったので、永パ防止が肝かなって思って
作りました。
でもこの永パ防止には、抜けがありまして・・・・。
永久に稼ぐ方法は、あります。
困ったもんです。
いやはや、遊び方の本筋はともかく、ここまで
遊んで頂けていたら、何も言うことはありません。
ありがとうございます。
→→→→→→→→→→↓
↑↓←←←←←←←←←
↑→→→→→→→→→↓
↑←←←←←←←←←←
こうですか?永久に続けられるかどうかは分かりません><
いえいえ。もう無茶苦茶簡単にできます。
稼ぎすぎるとクリアできなくなるような難易度に
なるように調整したつもりでしたが、
まさか作者自ら簡単な無限を発見するとは思ってなかった・・・。
動画撮ったので、ブログで垂れ流そうかと思ったのですが、
編集しないと、725MBもある(汗
自分で恥の上塗りをする必要もないので、
改善版を作って、コンテストの終了を待ちます。