No01 Mono
攻略中
初期の設定で敵を出るだけ出させて弾を避けまくり
なつかしの名古屋撃ちがごとく一掃するのがマイブーム。

No02 時計塔のひみつ
初心者にはステージの全貌が見えないため
ただ適当にアイテムがちりばめられただけにしか見えません。

次に進むべきブロックが必ず手前で画面に見えるようにして
ギリギリ届くように計算してブロックを配置したとかなんとか
以前作者さんが言ってたような気がしたけどナニコレ
タイムアタック狙ってショートカットしまくってたら
ブロックに上手く掴まれなくて転落死ばっかりじゃないか。
キィー クヤシイクヤシイ 
なんて微妙なブロック配置なん・・・あれ?

とりあえず基本ルートだけは計算しつくされていても
ショートカットどころか正解ルートすら分からないプレイヤーは
当然のごとく迷うからね・・・アレだ。 マップ攻略せねば!

No03 ★★★
勝手にルート解析
・どれかが10未満の能力になっている→ゲームオーバー
・親密が20(上げまくってもこれ以上行かなかった)
・親密以外全部20〜10
・親密以外の数値のどれかが30以上×3パターン
・親密以外全て20以上でキープ
だと思われる

それにしても休憩しまくってるぐうたらやろうに惚れるとは
あの人は相当アレなんだろうね。
などと邪推しつつニヤニヤしてます。

エンディングって条件を満たしたら毎回強制で流れるの?
ナイス 無駄な連続プレイ防止策。
この人の作品のたぶんケーキとか
気が付いたら100回とかプレイしていた自分にはありがたい。

No04 Super Skye Battle
攻略法
・インビジブルアタック
 パンチ?は消えたところに当たり判定が残る。
 これは次に攻撃するまでずっと残るため
 最初のおばはんの目の前でパンチを寸止めすると
 レベルに如何なくおばはんは無力化できる。
 上下移動するだけの奴(ボス以外ほぼ全部)には凶悪な威力。

・兎の放つ岩(兎は除く)が強敵
 兎を倒しても無敵の岩の攻撃は続くため
 真ん中付近で倒すとボスと岩にはさまれてあっさり死ねる。
 岩の移動ルートを把握して避けれてもメリットはあんまりない
 予め、インビジブルアタックで画面端で兎を〆るのがお勧め。

・ボスのスライム(ハード?)が邪魔
 ボスの目の前でしばらく待つと
 なぜか前進するボスに引っかかって
 遠くまで飛んでこなくなる。
 まっすぐ飛んでくる岩も発射間隔が長いため
 意外と正面地帯がお留守だったりする。
 背後の守りはボスに限らずみんながら空きだが
 プレイヤーも同類なのであまり攻める意味はない。
 というか不可能。

ところで難易度選択のえげぁーってなんですか?

No05 キョウカイセン。
迷わず押せよ。押せばクリアさ。

ランクインしたときに順位表に出てくるパロディキャラに
もし自分がいたらどうしようかと不安になり
全パターンを見せられてしまった。

これは間違いなく 罠

愛は大切ですね。自分の作品に対する愛は。

No06 果敢無く散り行く徒花は
トライアンドエラーの攻略感はいいが
恐怖ものにしてはなんだかなぁ
死ぬたびに舞う花びらが桜色というよりピンクっぽいから
死ぬたびに少しHな妄想に走・・・ ゲフンゲフン。

使用が差し迫るような場所はなかったけど
いったん弱い明かりにしたら
次は強い明かりにしかできないとかで
少々パニくったりも多々。

これ、クリック以外に何か別の操作法とかあるの?
(↑リードミーを真面目に読まないバカ)

No07 夢喰いの蟲
たしかにこれ、真面目に解こうとする人が怒るわw
というか幼女の亡骸がネタバレもいいとこだ。

毎回冴えてるはずのミスリードトラップなのだが
今回はカギとかの演出が温くてフェイクが霞んで見える。

クリア?したら夢の世界がなくなってしまうところからして
たぶんコレでエンディングは無いんだろうけど・・・
自分のプレイでは見つけられなかった
4つめのメモを探したりとか
もっとイロイロ遊びたかった・・・

別エンディングあったら怒るよ?

No08 +++
画面描画のリフレッシュをしないで
ひたすら画像の表示を繰り返して絵らしきモノを描くという
残像のようなものを利用したお絵かきのため
常人には目で追うことも理解する事もできません。

「それは残像だ。」

No09 C
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
CC
CCCCCCCCCCCC
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
C

No10 四次元の恋人
なんだろね、カードってのは
コミュニケーションの手段だけじゃなくて
主人公(プレイヤー)が失くした感情そのものを
抽象してるのかな?(実際に失くしているかはともかく。)

だとしたらエンディングのあたりの
あの一言がより心に響いてくるような気がする。

だけど自分は「モンスター娘好き」という嗜好の持ち主だから
たとえ見た目があの赤いのだったとしても
普通に美味しくいただけますが、何か?

とりあえず赤いのが迫ってくるシーンで
胸の部分がアップされていくのはアレですか?性的ないm

No11 泡守
攻略中

8方向にしかショットを飛ばせないのに
どうやって全方向から一直線に領域に迫ってくる敵を
さらにショットでしか倒せない敵をやっつけろと?
出現位置とかを覚えろと?

No12 お出かけ姉ちゃん!ミッション
手伝ってくれと言われて
すぐに「いやだ」と打ちたくなるのは人の性。

最初の入力からすでに寄り道がいくつか用意されているとか
いろいろいじってみてワロタ。

説明書にもゲーム内のヒントにも無いが
いざ打ってみると反応するようになっている
「国語辞典姉調べる」とか。

最初の説明にしたがって何も考えずにやるだけだと
反応のパターンがセリフになるだけで終わり、
一通りのオブジェクトに「見る」「調べる」だけで終わり
結局進展しないとかで反応や入力できる単語が少ないとか
いろいろ愚痴をこぼす輩も出てきそうな気もするし、

ざっとヤりこんでみるとかなり芸が細かいのが分かるが、
ヤりこんでみたらみたでけっこう反応しないところが目立って
やっぱりもっと反応が欲しくなるという悪循環。

そういえば探索中に 姉と話す とか ○○を姉に聞く とか
ラジカセから電池を抜くとか出来たっけ?

No13 stepfather of Rxxe(+attack)
ロボ?メカ?ボッコボコにしてやんよ。

それにしても体当たりで敵を倒すシューティングとか
以前冗談で某氏と話した事があったけど

ボスを開幕フルボッコでハイスコアという発想は無かったわ。

No14 Dunescape
必要らしいDLLはあるのにエラーとか、
しかも自分が関わるほとんどのパソコンでエラー。
毎回この人のはできずに終わるという。

ゲームデザインやドット絵とかの参考にしたいのだが
ホムペのあれやスクショだけで我慢しろというのか・・・?!

No15 焼箱
ふわふわとー 落ちていくー

ハマる?のかどうかは分からないが
まずこのふわふわしつつスムーズに展開する操作感が素敵。
過去にいくつかあった、やたらきびきびした動作で
やたら素早い操作を強いられるような感じでもなく、
自分のペースで高速スクロールしつつ弄って見たりとかに
初見ではめっちゃ惹きこまれた。初見では。

ハイスコア(カンスト)を目指すと
相変わらず瞬間的な判断力や素早い操作を要求されるという
これもまた罠的な(良い意味で)ゲームでした。

やっぱり、マイペースでいけるゲームはいいよね。

No16 TENS’ TEN’S
ツールデフォルトの画像だけで良くぞここまで・・・

ただ、10個1組でボリュームがあっていいのだが
途中でプレイヤーが全部やられたときのリトライがまた面倒・・・

なので、過去にプンゲで良くあった
ミニゲーム集的なイメージしかもてない。

アイテム配置とか、
各ステージに1・2個をばらばらと散乱させるくらいなら
いっそ1ステージの移動可能な場所のほぼ全ての場所に
大量に置きまくって時間内にどれだけ取れるかとかさせたら

たとえツールのルール上、たとえ1UPが無くなっても
たとえ残りプレイヤー数の制限が無くなっても
そこそこ面白そうに思えるがどうだろう?

No17 SAME CUBE
発表前に勝手にルールを予想して遊んでゴメンナサイ。

やって見たらノーマルモードでは時間が余る余る。
ハイスコアを狙うならステージを覚えるまでもなく
その場で考えろって事ですかね?いいパズルです。

で、エクストラに行ってみたけど
まさかコレはノーマルとは違って
初期配置がステージによって決まったパターンじゃない!?
これは運、も要るのか?

そんなパズルでした。

スコアアタックしてると
何も無い空白ラインが消えるときとかに
カーソルが毎回ずれるのがちょっと気持ち悪い。
お手つきでコンボ途切れるとかは無いが、
カーソルズレでミスったまま回転させると・・・ああ


No18 トレジャーブラザーズ
お宝兄弟。ただ名前だけが虚しくこだまする・・・
次回出場に期待。

コメント

nophoto
黒あひる
2007年12月23日20:36

Dunescapeでエラーが出ますか。申し訳ありません。

出来る限りDLL無し、エラー無しのゲームを目指しているのですが、どうもまだまだのようです。

もしよろしければ、グラボとエラーの内容を教えていただけませんか?

では。

紀乃
紀乃
2007年12月26日9:42

グラフィック:
SiS 650_651_M650_M652_740
ビデオ メモリ 8.0 MB
製造元 SiS
ドライバ SiSGRV.dll
ドライバ バージョン 6.14.10.2170

えらー内容はうろ覚えだけど
スクリプトの実行中にえらーが発生しました な感じ

研究室で( ´ノω`)コッソリやるダンジョン探索系は味がある・・・

nophoto
黒あひる
2007年12月26日18:41

SiSの650ですか。う〜ん、ちょっと難しいかも?グーグルで調べてもあまり良い結果が出ませんでした。しかし、時計塔が遊べたということは私のゲームも遊べるはず。

とにかく、報告ありがとうございます。可能な限り対応策を検討しておきます。

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