幼き日の思い出の名作「ロックマン」シリーズの
面白さがどこからくるのかが気になって
個人的に面白いと思うところを列挙してみた
○ザコ戦、ステージ攻略
隠し通路や武器の切り替えで
新しく行けるようになるところや
パーツなど隠し要素を探す楽しみ
ザコの弾幕やトラップをキャラクターの操作、
または手に入れた武器、能力を駆使してかわし
俺スゲー!という感覚を味わう楽しみ
○ボス戦は
敵の行動を読む、あるいは覚えて
激しい攻撃をかわして戦うのが楽しく。
難易度が辛いと思ったら他のボスに挑んで
弱点となる武器を手に入れてから
「見ろ!ボスがザコのようだ!」
という感覚を味わえたり。
やっぱり基本の難易度は高く設定しておいて
それを簡単に出来るような要素が用意されていると
やってて面白い!と思えるのかな?
どうしても進めない時は違うルートの攻略を選択できるとか
どうしても時間内に終わらせられないときは
制限つきで時間枠そのものを延長できる何かがあったり
途中の時間のかかる障害をクリアしなくても
別の方法でそれを飛ばせたりとか。
一本道のRPGやADVなどが
ナゼ嫌われやすいのか少し分かったような気になった。
弾幕シューとかでも一本道とかじゃなく
ステージ途中でもボスの攻撃の段階を選べるのとかあるかな?
途中のオブジェクトを破壊したかどうかや
途中でボスがひょっこり顔を出して
そのときにパーツをいくつ破壊したかどうかなどで
最後のボスの攻撃パターンが変わったり変形したりとか。
中ボスに止めを刺したか見逃したかで
ラストが違ってくるのがどこかにあったような……?
で、絵や音楽はどうかって?
(´・ω・`)知らんがな…
面白さがどこからくるのかが気になって
個人的に面白いと思うところを列挙してみた
○ザコ戦、ステージ攻略
隠し通路や武器の切り替えで
新しく行けるようになるところや
パーツなど隠し要素を探す楽しみ
ザコの弾幕やトラップをキャラクターの操作、
または手に入れた武器、能力を駆使してかわし
俺スゲー!という感覚を味わう楽しみ
○ボス戦は
敵の行動を読む、あるいは覚えて
激しい攻撃をかわして戦うのが楽しく。
難易度が辛いと思ったら他のボスに挑んで
弱点となる武器を手に入れてから
「見ろ!ボスがザコのようだ!」
という感覚を味わえたり。
やっぱり基本の難易度は高く設定しておいて
それを簡単に出来るような要素が用意されていると
やってて面白い!と思えるのかな?
どうしても進めない時は違うルートの攻略を選択できるとか
どうしても時間内に終わらせられないときは
制限つきで時間枠そのものを延長できる何かがあったり
途中の時間のかかる障害をクリアしなくても
別の方法でそれを飛ばせたりとか。
一本道のRPGやADVなどが
ナゼ嫌われやすいのか少し分かったような気になった。
弾幕シューとかでも一本道とかじゃなく
ステージ途中でもボスの攻撃の段階を選べるのとかあるかな?
途中のオブジェクトを破壊したかどうかや
途中でボスがひょっこり顔を出して
そのときにパーツをいくつ破壊したかどうかなどで
最後のボスの攻撃パターンが変わったり変形したりとか。
中ボスに止めを刺したか見逃したかで
ラストが違ってくるのがどこかにあったような……?
で、絵や音楽はどうかって?
(´・ω・`)知らんがな…
コメント
むしろワイリーがミスターXに(ry