THE 妄想日記 おっぴろげ
2007年7月22日 妄想日記 コメント (11)-主人公職業「学者(男)」
○役割[リーダー]…常に前線でパーティーを導く
○特殊能力[観察]…敵の能力を見抜いたりその戦闘ごとの攻略を見つけ出したり
場合によっては戦闘を切り抜けるヒントを得られるスキル
[観察]を使用可
○特殊能力[指示]…コマンド不可のオート戦闘をする仲間に対して
ある程度行動を左右する事ができるスキル[指示:〜]を使用可
計画性のない勇者の補佐のために魔王退治を命じた王様が従者としてつけた
弱くて兵士にはなれず魔法も得意でなかったため、
稼ぎぶちを求めて城の蔵書整理をしていた青年。
城においておいても戦えないから邪魔だという理由で任命。いわゆる左遷。
戦闘中は仲間を盾にしたりして逃げ回りつつ敵の弱点を探る重要?な役割を持つ。
(パーティの財布及び道案内などを管理する、まさにプレイヤーの化身。
戦闘中はバトルフィールド内で仲間の援護(おもに回復)をしつつ
敵を観察して敵の弱点を突く方法などをコメントする。
時に弱点を見つけて敵の能力を奪ったり、
仲間に指示を出したりして戦闘を有利に運ぶ係
ボスの中には弱点を見つけないと倒せない者も居たりする。
基本的に再戦可能なザコはほとんど出さないので、
毎回弱点を見つけるまでが大変。
主人公は戦闘能力というか直接的な攻撃方法が無いので、
効果の薄い補助系のスキルを使うか仲間に指示を出すか、
敵を観察するしかできない。
だが、観察で得られた情報を元に的確な指示をすれば、
それは魔王をも打ち倒す力に……?
-仲間1職業「勇者(女)」
○役割[鉄砲玉]…自分が倒れない限り前線で戦い続け
結果集中的に敵のターゲットになる。
○特殊能力[勇気]…通常時コマンド入力不可で通常攻撃しかしない。
○特殊能力[直感]…敵の物理攻撃を高確率でかわす。
どんな敵が相手であろうと勇ましく立ち向かう、
ある意味勇者と呼ぶに足る女の子。
しかし単なるバカで命知らず(ドジっ娘属性含有)なだけの乱暴娘。
とりあえずお触れが出ていたので魔王退治に志願してみた。
村人A並みの強さを持つ。
戦闘中はオトリ役として大活躍。
(戦闘開始と同時に敵に突撃・特攻を繰り返して敵の注意をそらしたり
主人公の指示で適切な必殺技をお見舞いしたりする。
普段は敵の弱点とか考えなずに武器で殴るだけなので
通常攻撃の威力は皆無。
この人が倒れると敵は主人公を集中的に攻撃し始めるので、
この人のHPには注意。
というかこのパーティ唯一の前衛係。
そんでもって後半あたりでは重要な剣とか持たせるが
剣の基本性能を引き出せないという設定で
基本攻撃力と説明欄の攻撃力が…)
-仲間2職業「アイテム係(女)」
役割[後方支援]…敵のターゲットにならない・
生存は敗北判定にかかわらない。
特殊能力[見切り]…一部の条件時を除き一度受けた技は二度と喰らわない。
そして自分が危険になると仲間に見切りをつけて1人で逃げ出す。
特殊能力[逃げ腰]…行動条件にかかわらず一定の率で戦闘中逃げ回るだけ
コマンド入力不可でオート操作。
自称勇者の友人に巻き込まれてほぼ無理やりつれて来られた。
戦闘能力も皆無、魔術の心得も皆無、
多少親から教えてもらった薬草の知識があるだけの
ごく普通の町娘である、
ただ……ものすごく足が速い点を除いて。
戦闘中は回復役という重要な役割を担いつつ、
けが人をほっぽって逃げ回ります。
(アイテムをつかう指示を出しても
基本的に逃げ回ってるので操作できません。
何かあるときとかには出てきて
アイテムを使って回復してくれることがあります。
アイテムにつかう分のお金を渡しておくと、
パーティが町に着くたびに
自動でお店で補給して技(アイテム)の使用回数を補充してくれます。
基本はメニューの財産管理から持っているお金を割り振れるが、
町に入ったときにお金が尽きると、
財布を管理している主人公に貰いに行くイベントが。
当然お金を渡さないとわずかばかりの援護すら一切しなくなるので、
結果的に回復役が誰も居なくなり難易度が上昇します。
死にたくなかったら貢げ。
戦闘画面には出てくるけど後衛で直接戦闘にはかかわらず、
しかも味方の旗色が悪くならない限り逃げ続けていて
めったに行動しません。
因みに、主人公のスキルで
「指示:脱兎のごとく(名前)」をやっとくと
別の指示を出すまで絶対に回復で援護しなくなります。
命がけの財テクです。)
-仲間3職業「兵士(男)」
○役割[後衛]…敵のターゲットにならない
生存は敗北判定にかかわらない。
○特殊能力[様子見]…何か条件を満たさないと何もしない。
コマンド不可のオート戦闘。
たまに周囲の状況も見てアドバイスをしてくれる。
○特殊能力[かばう]…仲間が誰か倒れている時に限り前線に出て
敵の攻撃を受けとめる事がある。
やる気が感じられない元門番の老人。
魔王の台頭前から国に使えていたが、
近年は老衰を理由に公務をサボリがちだった。
結果、にわか勇者のお供として
主人公を含む2人のリストラ候補の一角として加入する。
戦闘ではいざというときになると出てきて、
すぐに引っ込むだけだがパーティの攻撃の要。
(主人公の指示がないときは基本的に戦闘範囲外から眺めているだけだが
勇者が倒れると一転貴重な防衛役としての役割を見事に果たす。
その他、弱点を見つけた主人公の指示で必殺技を決めたりとかはしてくれます。
というかこの人が居ないと敵を倒すに倒せないという弱小パーティ…。
ちなみに戦闘中はパーティーメニューに出てきているがずっと後衛で
敵の攻撃を受けることも無く「様子を見ている」か「身構えている」だけ
敵の弱点を見抜いてから現れる「指示:技名(名前)」をやると、
やっと攻撃をしてくれます。
というかメインの攻撃方法はこれ。
この人を倒れない程度に主人公の盾にするのもいいかも。)
-仲間4職業「盗賊(男)」
○役割[遠距離援護]…常に戦闘画面外から攻撃
HPも名前も何も表示されない準パーティメンバ。
○特殊能力[援護投擲]…敵一体・全体に弱ダメージとともに異常状態にする。
○特殊能力[高みの見物]…援護だけでダメージを受けたりなど戦闘には不参加
旅立って早々王様からの支給金ほしさにパーティを襲って来たが返り討ちに合い
以後、固執して隙あらば襲ってやろうと主人公たちに付きまとってくる
プライドだけはやたらと高いがパーティの誰にも勝てない虚弱体質。
というかまだ子供。
戦闘中はなぜか後方から物を投げて援護しつつ、
たまに主人公のお金を盗みに来る。
すっからかんになる前になるべく早めに戦闘を終わらせよう。
(戦闘中はバトルフィールド外の見えないところから
ナイフや変な物を投げたりして
敵の注意をそらしたり、能力を下げたり、
主人公の指示(というか口車)でとどめをさしたりする。
また戦闘中のみ1割ほどの確率で
主人公の財布からわずかばかりのお金をちょろまかす。
盗んだお金の総額によって援護攻撃の威力が微妙にUPするが、
盗み一回で0〜1という少ない額なので劇的な威力UPは期待できない。
戦闘画面にも表示されず、直接的に操作する方法は皆無。
お金を盗みに来るか援護するかはランダムですが
ターン終了ごとに何らかのイベントが起こります。
いいほうか悪いほうかにはかかわらず。
下手したらこの人のせいで戦況が一変するやもしれません。)
◇戦闘システム
通常時は勇者が敵に突っ込んでいって注意をそらすので
敵は主人公を攻撃しに来ないが
勇者が倒れると皆がいっせいに主人公を追い回し始めます
というか前線に立ってるのは主人公と勇者だけで
あとの2名(仲間3と4)はパーティーとして表示されるが
基本的に〔後衛〕ステートを持っていて
基本的に敵の攻撃のターゲットにならない
ついでにこの後衛の2人が生き残っていても
他二人が負けた時点で敗北決定。
仲間5は完全に戦闘画面外。
むしろ誰がやったのかは知らないが援護されていたりとか
気付かれてないという設定でも。
[観察]実行中に敵が何らかのスキルや術を使うと
いきなり弱点を見抜けたり、
技を封じたりするイベントもどこぞに仕掛ける予定。
ちなみに[観察]中数ターンは動けず、
喰らうダメージが半端ないので
なるべく敵が強力な技を使わなさそうな時をねらうべきだが。
わざと敵のスキルや魔術のタイミングを見計らい
それに合わせて観察するトリッキーなプレイも可能。
主人公の使う補助系のスキルには、
仲間の能力を上げるような都合の良いものは無く
以下のような補助系?と言って良いのか疑わしい技しか使えない。
・敵の前にでて敵の攻撃を自分が集中的に受けまくるだけの技とか、
・仲間のはずの勇者を羽交い絞めにして攻撃を封じる技とか
・いきなり敵と味方の間に飛び込んでいき踊り出すなどして呆れさせ
何割かの確率で敵味方全体の行動を一時的に封じたり
・特定の仲間を捕まえて盾にし、敵の攻撃をそいつに当てさせたり
・着ているものを自ら脱ぎ捨てて下着姿になるだけの技とか
旅の途中で出会った格闘家から技を習ったあとには
・だれか味方(敵には掛けられない)にあるいは味方全員に
足ばらいや水面蹴りをかけて転ばせたりとか
・だれか味方を敵の真っ只中に投げ込んだりとか
・近くにある物を殴りつけ、手の痛みでのたうち回ったりとか
・キアイで敵を脅しつけてみたり
(大抵の敵には効かないというか不審がられるだけ)
ぱっと見、ギャグにしか見えない行動が多いが、
それらすべてが何らかの状況を切り開く突破口に…なる予定。
ゴメン、正直ネタが無い……。
○役割[リーダー]…常に前線でパーティーを導く
○特殊能力[観察]…敵の能力を見抜いたりその戦闘ごとの攻略を見つけ出したり
場合によっては戦闘を切り抜けるヒントを得られるスキル
[観察]を使用可
○特殊能力[指示]…コマンド不可のオート戦闘をする仲間に対して
ある程度行動を左右する事ができるスキル[指示:〜]を使用可
計画性のない勇者の補佐のために魔王退治を命じた王様が従者としてつけた
弱くて兵士にはなれず魔法も得意でなかったため、
稼ぎぶちを求めて城の蔵書整理をしていた青年。
城においておいても戦えないから邪魔だという理由で任命。いわゆる左遷。
戦闘中は仲間を盾にしたりして逃げ回りつつ敵の弱点を探る重要?な役割を持つ。
(パーティの財布及び道案内などを管理する、まさにプレイヤーの化身。
戦闘中はバトルフィールド内で仲間の援護(おもに回復)をしつつ
敵を観察して敵の弱点を突く方法などをコメントする。
時に弱点を見つけて敵の能力を奪ったり、
仲間に指示を出したりして戦闘を有利に運ぶ係
ボスの中には弱点を見つけないと倒せない者も居たりする。
基本的に再戦可能なザコはほとんど出さないので、
毎回弱点を見つけるまでが大変。
主人公は戦闘能力というか直接的な攻撃方法が無いので、
効果の薄い補助系のスキルを使うか仲間に指示を出すか、
敵を観察するしかできない。
だが、観察で得られた情報を元に的確な指示をすれば、
それは魔王をも打ち倒す力に……?
-仲間1職業「勇者(女)」
○役割[鉄砲玉]…自分が倒れない限り前線で戦い続け
結果集中的に敵のターゲットになる。
○特殊能力[勇気]…通常時コマンド入力不可で通常攻撃しかしない。
○特殊能力[直感]…敵の物理攻撃を高確率でかわす。
どんな敵が相手であろうと勇ましく立ち向かう、
ある意味勇者と呼ぶに足る女の子。
しかし単なるバカで命知らず(ドジっ娘属性含有)なだけの乱暴娘。
とりあえずお触れが出ていたので魔王退治に志願してみた。
村人A並みの強さを持つ。
戦闘中はオトリ役として大活躍。
(戦闘開始と同時に敵に突撃・特攻を繰り返して敵の注意をそらしたり
主人公の指示で適切な必殺技をお見舞いしたりする。
普段は敵の弱点とか考えなずに武器で殴るだけなので
通常攻撃の威力は皆無。
この人が倒れると敵は主人公を集中的に攻撃し始めるので、
この人のHPには注意。
というかこのパーティ唯一の前衛係。
そんでもって後半あたりでは重要な剣とか持たせるが
剣の基本性能を引き出せないという設定で
基本攻撃力と説明欄の攻撃力が…)
-仲間2職業「アイテム係(女)」
役割[後方支援]…敵のターゲットにならない・
生存は敗北判定にかかわらない。
特殊能力[見切り]…一部の条件時を除き一度受けた技は二度と喰らわない。
そして自分が危険になると仲間に見切りをつけて1人で逃げ出す。
特殊能力[逃げ腰]…行動条件にかかわらず一定の率で戦闘中逃げ回るだけ
コマンド入力不可でオート操作。
自称勇者の友人に巻き込まれてほぼ無理やりつれて来られた。
戦闘能力も皆無、魔術の心得も皆無、
多少親から教えてもらった薬草の知識があるだけの
ごく普通の町娘である、
ただ……ものすごく足が速い点を除いて。
戦闘中は回復役という重要な役割を担いつつ、
けが人をほっぽって逃げ回ります。
(アイテムをつかう指示を出しても
基本的に逃げ回ってるので操作できません。
何かあるときとかには出てきて
アイテムを使って回復してくれることがあります。
アイテムにつかう分のお金を渡しておくと、
パーティが町に着くたびに
自動でお店で補給して技(アイテム)の使用回数を補充してくれます。
基本はメニューの財産管理から持っているお金を割り振れるが、
町に入ったときにお金が尽きると、
財布を管理している主人公に貰いに行くイベントが。
当然お金を渡さないとわずかばかりの援護すら一切しなくなるので、
結果的に回復役が誰も居なくなり難易度が上昇します。
死にたくなかったら貢げ。
戦闘画面には出てくるけど後衛で直接戦闘にはかかわらず、
しかも味方の旗色が悪くならない限り逃げ続けていて
めったに行動しません。
因みに、主人公のスキルで
「指示:脱兎のごとく(名前)」をやっとくと
別の指示を出すまで絶対に回復で援護しなくなります。
命がけの財テクです。)
-仲間3職業「兵士(男)」
○役割[後衛]…敵のターゲットにならない
生存は敗北判定にかかわらない。
○特殊能力[様子見]…何か条件を満たさないと何もしない。
コマンド不可のオート戦闘。
たまに周囲の状況も見てアドバイスをしてくれる。
○特殊能力[かばう]…仲間が誰か倒れている時に限り前線に出て
敵の攻撃を受けとめる事がある。
やる気が感じられない元門番の老人。
魔王の台頭前から国に使えていたが、
近年は老衰を理由に公務をサボリがちだった。
結果、にわか勇者のお供として
主人公を含む2人のリストラ候補の一角として加入する。
戦闘ではいざというときになると出てきて、
すぐに引っ込むだけだがパーティの攻撃の要。
(主人公の指示がないときは基本的に戦闘範囲外から眺めているだけだが
勇者が倒れると一転貴重な防衛役としての役割を見事に果たす。
その他、弱点を見つけた主人公の指示で必殺技を決めたりとかはしてくれます。
というかこの人が居ないと敵を倒すに倒せないという弱小パーティ…。
ちなみに戦闘中はパーティーメニューに出てきているがずっと後衛で
敵の攻撃を受けることも無く「様子を見ている」か「身構えている」だけ
敵の弱点を見抜いてから現れる「指示:技名(名前)」をやると、
やっと攻撃をしてくれます。
というかメインの攻撃方法はこれ。
この人を倒れない程度に主人公の盾にするのもいいかも。)
-仲間4職業「盗賊(男)」
○役割[遠距離援護]…常に戦闘画面外から攻撃
HPも名前も何も表示されない準パーティメンバ。
○特殊能力[援護投擲]…敵一体・全体に弱ダメージとともに異常状態にする。
○特殊能力[高みの見物]…援護だけでダメージを受けたりなど戦闘には不参加
旅立って早々王様からの支給金ほしさにパーティを襲って来たが返り討ちに合い
以後、固執して隙あらば襲ってやろうと主人公たちに付きまとってくる
プライドだけはやたらと高いがパーティの誰にも勝てない虚弱体質。
というかまだ子供。
戦闘中はなぜか後方から物を投げて援護しつつ、
たまに主人公のお金を盗みに来る。
すっからかんになる前になるべく早めに戦闘を終わらせよう。
(戦闘中はバトルフィールド外の見えないところから
ナイフや変な物を投げたりして
敵の注意をそらしたり、能力を下げたり、
主人公の指示(というか口車)でとどめをさしたりする。
また戦闘中のみ1割ほどの確率で
主人公の財布からわずかばかりのお金をちょろまかす。
盗んだお金の総額によって援護攻撃の威力が微妙にUPするが、
盗み一回で0〜1という少ない額なので劇的な威力UPは期待できない。
戦闘画面にも表示されず、直接的に操作する方法は皆無。
お金を盗みに来るか援護するかはランダムですが
ターン終了ごとに何らかのイベントが起こります。
いいほうか悪いほうかにはかかわらず。
下手したらこの人のせいで戦況が一変するやもしれません。)
◇戦闘システム
通常時は勇者が敵に突っ込んでいって注意をそらすので
敵は主人公を攻撃しに来ないが
勇者が倒れると皆がいっせいに主人公を追い回し始めます
というか前線に立ってるのは主人公と勇者だけで
あとの2名(仲間3と4)はパーティーとして表示されるが
基本的に〔後衛〕ステートを持っていて
基本的に敵の攻撃のターゲットにならない
ついでにこの後衛の2人が生き残っていても
他二人が負けた時点で敗北決定。
仲間5は完全に戦闘画面外。
むしろ誰がやったのかは知らないが援護されていたりとか
気付かれてないという設定でも。
[観察]実行中に敵が何らかのスキルや術を使うと
いきなり弱点を見抜けたり、
技を封じたりするイベントもどこぞに仕掛ける予定。
ちなみに[観察]中数ターンは動けず、
喰らうダメージが半端ないので
なるべく敵が強力な技を使わなさそうな時をねらうべきだが。
わざと敵のスキルや魔術のタイミングを見計らい
それに合わせて観察するトリッキーなプレイも可能。
主人公の使う補助系のスキルには、
仲間の能力を上げるような都合の良いものは無く
以下のような補助系?と言って良いのか疑わしい技しか使えない。
・敵の前にでて敵の攻撃を自分が集中的に受けまくるだけの技とか、
・仲間のはずの勇者を羽交い絞めにして攻撃を封じる技とか
・いきなり敵と味方の間に飛び込んでいき踊り出すなどして呆れさせ
何割かの確率で敵味方全体の行動を一時的に封じたり
・特定の仲間を捕まえて盾にし、敵の攻撃をそいつに当てさせたり
・着ているものを自ら脱ぎ捨てて下着姿になるだけの技とか
旅の途中で出会った格闘家から技を習ったあとには
・だれか味方(敵には掛けられない)にあるいは味方全員に
足ばらいや水面蹴りをかけて転ばせたりとか
・だれか味方を敵の真っ只中に投げ込んだりとか
・近くにある物を殴りつけ、手の痛みでのたうち回ったりとか
・キアイで敵を脅しつけてみたり
(大抵の敵には効かないというか不審がられるだけ)
ぱっと見、ギャグにしか見えない行動が多いが、
それらすべてが何らかの状況を切り開く突破口に…なる予定。
ゴメン、正直ネタが無い……。
コメント
フヒヒwサーセンwwwww
良く考えたらスレに書き込んだ文の
一部を使って検索したらすぐに見つかるような気が。
誰かこの設定使ってつくらねーかな
ようそこ
>誰か
とりあえずXPでは割と簡単にできそうな雰囲気。
戦闘中に特技でスイッチオンしてコメントとかだと
200Xでは全戦闘にスイッチ対応したイベントを置いて、
それぞれ違った内容を書くからコピペだけじゃすまないし…