意表を突いて海上警備隊航空課  攻略
なんか知らんがプンゲ作品の
『海上警備隊航空課』(作:いぐにと様)を攻略してみる。





〔攻略の前に〕
コツはゲーム開始時の味方帆船の位置にこだわること。
ゲーム開始後すぐにランダム配置される
3つの味方帆船の初期位置により
ゲームの難易度ががらりと変わります。

ゲーム開始と同時に帆船の位置を確認し、
・できるだけ3つの船が近くにあること
・船の位置が全体的に中央に近いこと
・船の位置関係が直線、あるいはL字状になっていること
を満たすまでF12とゲーム開始を繰り返すと良いでしょう。

〔ゲーム中の注意点〕
さて肝心のゲーム中での動きですが、
注意すべきは攻撃のタイムラグの長さ。

敵の動きが素早いのにもかかわらず
着弾までの時間が非常に長いため
狙って撃つと当てるのは困難です。

味方の船に攻撃が当たらないとはいえ
一度に撃てる回数は4発なので
手当たり次第に撃ちまくることが出来ません。

それを踏まえて、
『敵誘導』→『待ち伏せ』→『キー4連打』 の戦法を提唱します。

まず魚雷は自機を常に追いかけてくるため
味方の帆船に重ならないように動けば問題ありません
画面端に現れる海賊船の上で停滞しつつ攻撃していると
勝手に攻撃範囲に飛び込んで消えてくれます、
コレがまず第一段階の『誘導』



そして魚雷よりも注意すべきはやはり小船。
直線的とはいえ動きが早いため
なかなか攻撃が当てづらい敵でもあります。

そこで最初に味方の船の位置をうまくL字状にしておくと
直線的な動きの敵小船の衝突を最小限に抑えられ
さらに三箇所の防壁を併用すれば
船に衝突する小船の軌道が激減します。

つまり衝突が予測される軌道上に現れた小船だけに絞って
味方の船の近くに回り込んで倒せばいいのです。
これが第二段階の『待ち伏せ』



第三段階の『キー4連打』については
少々ゲームの仕様が絡んできますが

どうも4つのマスを連続で攻撃すると、
たまに着弾の微妙な時間のズレのせいか、
その攻撃範囲の間に敵がいても
移動しながら何事も無くすり抜けてしまうことがあります。

一方タイミングを計っての1マスに4ミサイルなら
大抵の場合、当てる事が出来るようです。
コレについては感覚なのであまり自信がありませんが…



で、残る1つの敵、海賊船ですが、
もし敵を最速で倒しても必ず一回は砲撃される上に
その時点で出ているヒットマークは消えることが無いため
ノーダメージで切り抜けられるかどうかは完全に運です。

あえて防壁を予想進路上に置くという荒業もありますが
帆船の初期配置と相談の上で行ってください。



〔まとめ〕
色々やりこんでみたものの
結局は味方帆船の初期配置がモノを言う
そういうゲームであることに代わりはないようです。

出来ることなら初期配置などはランダムでなく
『陣形選択』という要素を設けて、

あらかじめ作者が用意した「陣形(難易度別)」から
プレイヤーが任意の難易度を選択して始めるタイプだったら
やりこみ要素や戦略性が大幅に増したであろうに…

と、何となくもったいないと感じるゲームでした。

コメント

nophoto
いぐにと
2007年6月12日20:07

 初めまして。海上警備隊航空課の作者です。
 私の拙作の攻略を書いてくださるとは思っても見ませんでした。批判や指摘をありがとうございました。
 皆さんの作品をプレイして、世のツクラーの技術の高さと、私の未熟さを痛感しました。プレイヤーは厳しいです。
 でも、私は結果的にはかなり悲惨でしたが、今回のコンテストは逆にいい機会になったと思っています。この機会に、私の作品に対する客観的評価を得ることができ、さまざまな良ゲーに触れ合って、以前よりずっとモチベーションがあがった気がします。「次は絶対に今回のを越えてやる!」という気になれました。
 ご批評をありがとうございました。次回こそは!

紀乃
紀乃
2007年6月12日21:32

なんと作者様が見ていらっしゃったとは思っても(略

とりあえずツールを扱う技術力は結構高いと思ったけど
全体の難易度や状況対処が可能な時間のきわどさが
その分高くなりすぎてたのが今回の原因だと思うんだ。

ゲームのテンポは今回の他の作品に比べても特に
ノリが良くて良い感じだったし
今のところこだわる部分は
難易度調整への配慮くらいだけかと思われます。
今回の作品は特に大きく難易度を左右している
「初期配置」がランダムだったせいで
難しすぎたり簡単だったりとかなり変動が激しく
ほとんどのプレイヤーが指標になる基本難易度を
把握できていなくて票を入れる気にならなかったのかも。

難易度は作者が簡単だと思うくらいがちょうど良いとか
誰かが言ってたけど、
難易度がほぼランダムってなると
難易度調整とかどうすりゃいいのやら…。

とりあえず次回作に期待&警戒(応募するかもしれないから)

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