焼きハマグリおも… なけた。
2007年5月11日 攻略・紹介 コメント (4)○『焼きハマグリ』
作者「いなみん」様 HP「くろいみるく」
http://kuromiru.hp.infoseek.co.jp/index.html
とりあえずくりあー。
とりあえず前半はギャグというか不条理展開の連発。
OPからいきなり伏線通り越した危険な夢オチネタ。
「城は元通りになったはずなのに!」(ちょwwネタバレw)
というのはおいといて、
「やあ少女」という違和感バリバリな第一声など
怪しい会話も盛りだくさん。
「家のみんながおかしくなって逃げ出した。」
とか言う説明で物語の流れなどは大体理解できるのだが、
会ってすぐに(最初の会話で既に)バカップルのようなノリになる
主人公&ヒロイン の心理変化はまったく読めません。
おまえら初対面ちゃうんかと。
これはもう笑うしかない。
後半になると通常攻撃がしょぼいわりに特技が強すぎて困る。
敵からくすねた回復アイテムでの物量戦がメインなのだろうか。
んで、不条理ギャグ路線が一転、真面目な話になると
今までに述べた数々の「不条理ネタ伏線」が次々と解き明かされ
感動を通り越すくらいの勢いで驚きの結末に。ただし微グロ。
ネタバレなので詳しくは述べませんが
ドラえもんの道具の代表といえば
やっぱりタイムマシンですよね。(意味不明)
とりあえずこのゲームもエンディングを最後まで見るまでは
投げないほうがいいと思いました。
-
このゲームの場合ほとんど一本道で、
カギを手に入れた後に行けるようになる場所を探す以外は
たらたらと戦いつつ回復を繰り返せば普通に進める上に、
いつでも戻ってお宝アサリができるので
攻略は手短に。
・序盤(兵士長戦前)のMP切れは気にしなくてもOK。
通常攻撃でも敵はそこそこ倒せるし
ボス戦になれば全回復。
・兵士長戦後にいけるようになる庭から⇒に行ったマップは
無駄に広いわりにイベントらしきものがあちこちに点在しているので
レベル上げついでに死なない程度に歩き回りつつ
何度か回復ポストと往復すればいいと思います。
・回復ポストは兵士長戦のあったマップにあります。
回復オブジェクトはここを除き後は壷ばかり。
なんか紛らわしい。
・女神像の謎は床の数を左から数えて奇になるものが答え
コレがもし他のマップの床の数だとすると
左からでも右からでも同じ数になるので問題には不適。
なので…
というか一番怪しい場所にあるのを選べばおk。
・「中庭の北の階段らしきもの」
「庭から⇒に行ったマップの赤じゅうたんの廊下の先」
この二箇所を通るときにがカギ必要。
迷ったらこの二箇所を調べよう。
・新しいマップに入ると急にボス戦とかは当たり前
新しいところにいくときはセーブを忘れずに。
・赤じゅうたんのワープ罠は
どこかにある階段を使って攻略すべし。
というか使わないと攻略不能かもしれない。
攻略アイテムを入手したらメニューから使おう。
こうやって使うのを忘れがち。
・後は野となれ山となれ。
というかレベル上げ&ゴリ押しばっかり。
アイテムでの物量戦を展開だ!
-
でコレをクリアしてから
何気なくとあるゲームをやってみたら
意外な共通点に驚愕。
・序盤の敵から狂牛病⇔序盤の敵から狂犬病
(しかもお供は回復アイテム持ちという点で共通)
・どちらも男女の二人パーティ。
・スタッフルームへの入り方まで…
・上記を踏まえて考えてみると
絵まで似て見えてくるから不思議。
↓とあるゲーム
○『つるぺたん』
作者「へちま」様 HP「白いろまんすコーヒー」
http://dameasu.at.infoseek.co.jp/
くろい・みるく
しろい・コーヒー
…まさかっ!?
-
とはいってもパクりというレベルでもないので
どうでもいいか。
自分の目標とする人とかへのオマージュ?だか
リスペクトの一種だと思うので。
憧れの作者さん並に活躍できるよう、コッソリ応援。
○第13回?3分ゲー 応募作品
出来ました。 脳内で。
今のところ紙にレイアウトやシステムなどのメモが
してある程度なので。
奇跡が起きないとまず期限までに完成しません。
奇跡というか妥協というか悪乗りというか。
「こんなしょぼいゲームをマジで作りこんでどーすんの?」
というブツになる可能盛大。
作者「いなみん」様 HP「くろいみるく」
http://kuromiru.hp.infoseek.co.jp/index.html
とりあえずくりあー。
とりあえず前半はギャグというか不条理展開の連発。
OPからいきなり伏線通り越した危険な夢オチネタ。
「城は元通りになったはずなのに!」
というのはおいといて、
「やあ少女」という違和感バリバリな第一声など
怪しい会話も盛りだくさん。
「家のみんながおかしくなって逃げ出した。」
とか言う説明で物語の流れなどは大体理解できるのだが、
会ってすぐに(最初の会話で既に)バカップルのようなノリになる
主人公&ヒロイン の心理変化はまったく読めません。
おまえら初対面ちゃうんかと。
これはもう笑うしかない。
後半になると通常攻撃がしょぼいわりに特技が強すぎて困る。
敵からくすねた回復アイテムでの物量戦がメインなのだろうか。
んで、不条理ギャグ路線が一転、真面目な話になると
今までに述べた数々の「
感動を通り越すくらいの勢いで驚きの結末に。ただし微グロ。
ネタバレなので詳しくは述べませんが
ドラえもんの道具の代表といえば
やっぱりタイムマシンですよね。(意味不明)
とりあえずこのゲームもエンディングを最後まで見るまでは
投げないほうがいいと思いました。
-
このゲームの場合ほとんど一本道で、
カギを手に入れた後に行けるようになる場所を探す以外は
たらたらと戦いつつ回復を繰り返せば普通に進める上に、
いつでも戻ってお宝アサリができるので
攻略は手短に。
・序盤(兵士長戦前)のMP切れは気にしなくてもOK。
通常攻撃でも敵はそこそこ倒せるし
ボス戦になれば全回復。
・兵士長戦後にいけるようになる庭から⇒に行ったマップは
無駄に広いわりにイベントらしきものがあちこちに点在しているので
レベル上げついでに死なない程度に歩き回りつつ
何度か回復ポストと往復すればいいと思います。
・回復ポストは兵士長戦のあったマップにあります。
回復オブジェクトはここを除き後は壷ばかり。
なんか紛らわしい。
・女神像の謎は床の数を左から数えて奇になるものが答え
コレがもし他のマップの床の数だとすると
左からでも右からでも同じ数になるので問題には不適。
なので…
というか一番怪しい場所にあるのを選べばおk。
・「中庭の北の階段らしきもの」
「庭から⇒に行ったマップの赤じゅうたんの廊下の先」
この二箇所を通るときにがカギ必要。
迷ったらこの二箇所を調べよう。
・新しいマップに入ると急にボス戦とかは当たり前
新しいところにいくときはセーブを忘れずに。
・赤じゅうたんのワープ罠は
どこかにある階段を使って攻略すべし。
というか使わないと攻略不能かもしれない。
攻略アイテムを入手したらメニューから使おう。
こうやって使うのを忘れがち。
・後は野となれ山となれ。
というかレベル上げ&ゴリ押しばっかり。
アイテムでの物量戦を展開だ!
-
でコレをクリアしてから
何気なくとあるゲームをやってみたら
意外な共通点に驚愕。
・序盤の敵から狂牛病⇔序盤の敵から狂犬病
(しかもお供は回復アイテム持ちという点で共通)
・どちらも男女の二人パーティ。
・スタッフルームへの入り方まで…
・上記を踏まえて考えてみると
絵まで似て見えてくるから不思議。
↓とあるゲーム
○『つるぺたん』
作者「へちま」様 HP「白いろまんすコーヒー」
http://dameasu.at.infoseek.co.jp/
くろい・みるく
しろい・コーヒー
…まさかっ!?
-
とはいってもパクりというレベルでもないので
どうでもいいか。
自分の目標とする人とかへのオマージュ?だか
リスペクトの一種だと思うので。
憧れの作者さん並に活躍できるよう、コッソリ応援。
○第13回?3分ゲー 応募作品
出来ました。 脳内で。
今のところ紙にレイアウトやシステムなどのメモが
してある程度なので。
奇跡が起きないとまず期限までに完成しません。
奇跡というか妥協というか悪乗りというか。
「こんなしょぼいゲームをマジで作りこんでどーすんの?」
というブツになる可能盛大。
コメント
これに限らず、へちま氏のゲームはネタ満載ですぜ。