最近やったフリーゲーム
※今回の日記はフリーゲームの話ばかりです
 そのゲームを知らない人には
 いまいちわかりづらいと思いますが
 知らない人は試しにダウンロードして
 遊んでみれば良いと思います。

○『シューティングスター』
作者「たこやっこ」様 HP「た小屋!」
http://www.geocities.jp/tacoyacco/

 一日数回づつしょぼしょぼと続けております。

 記録はいまのところちょっと物足りない。
 (画像参照)

 お勧めの武器は光属性の弓(真上打ち上げ形)
 2番目(Xキー)に設置すると
 攻撃範囲と攻撃密度がちょうどいい感じで
 ザコ掃除からボスのケズリにも使えます。
 スキあらば真下から攻撃、貫通なのでマジで強い。

 火魔法の中の射撃系のアレと組み合わせると
 ほとんどのステージのザコなんて怖くない。

○『ウトナと三人の騎士』
作者「泉 和良」様 HP「あばたえくぼ」
http://f4.aaa.livedoor.jp/~jiscald/

 なぜか細々と続けております。

 攻略のコツは
 不用意にペットを捕獲しないことと
 不用意に農業と治安以外の要素を上げないことなど。
 不用意に新しい要素に手を出すとすぐに詰まるっぽいから
 新しい物を[かいはつ]をするときはよく考えてね。

 ちなみにオーダーは期限が過ぎて、
 オーダーされた物をまだ用意できていなくても
 ブツが揃うまで[せいじ]さえ開かなければOK(邪道プレイ)
 その間、災害復旧とかができないのが難だが。

 ぶっちゃけレベルアップですべて防御
 アイテムで精神をありったけ上げれば序盤はほぼ無敵
 (中盤からは「知力」も上げたほうが良いけど。対もんどう)
 コレでいくと戦闘時間が延びやすいため
 戦闘中に発動するアビリティとかを組み合わせるとUHAUHA

 攻撃と回避を除く、知力とMPやその他いくらかを
 中盤で手にはいるアイテムなどをすべてつぎ込んで
 手当たり次第に上げておけば
 後半で出てくる危険な技(魔法)持ちの敵だけを狙って
 魔法で瞬殺できるから攻撃面も安心だね

★ウトナと3人の騎士 ver2.4
日数: 57年 3月 1日 プレー回数: 67回 死亡回数: 0回 悪者タイプ (HARD++)
LV: 53 攻: 42 防: 77 知: 54 精: 92 命中: 32 回避: 13

人口: 1748万人 / 5270万人 名声: 29
商業: 99 農業: 99 工業: 99 治安: 73
税率: 1tax. 財産: 6614406兆円 >―アケロンポリス7thStage―<

軍事持久力: 15000 兵力: 2628万人 戦力: 270
戦争をしかけた回数: 48 侵略された回数: 0 攻略国: 7 国

私のお気にカップリング: ウトナ×ウトナ
Another Event: [Eu1][Eu2][Eu3][Eu4][De1][Vd1][Vd2][Vd3][Vd4]


○『焼きハマグリ』
作者「いなみん」様 HP「くろいみるく」
http://kuromiru.hp.infoseek.co.jp/index.html
 なんかザコキャラが、硬いわりに攻撃がタルい。
 だからって本気で殺しに来て欲しい訳じゃないが。

 ギャグや天然キャラは常軌を逸していて
 とても面白いのでそこらへんはどうでもいいや。

 でも罪を罰で"おぎなえ"とか("つぐなえ"じゃないの!?)
 みじゅ(ry のアニメーションが明らかに右上に外れているとか
 随所に仕込まれたギャグの一部が天然過ぎて
 ツッコミようがないというかコメントがしづらい。

 ちょこちょことやってはレベル上げ中です。
 無駄にやり応えがあるから困る。

○『ほねほねパニック』
作者「ブー太」様 HP「パンプキンガーデン」
http://members4.tsukaeru.net/boo/

 苦労したけど一応クリア

 ラストバトルの演出と難易度がとてもハイレベルなので
 ラストバトルまではプレイを投げないほうがいいと思います。
 ラストバトル"まで"は…。

 攻略のコツとしてファイル分割は必須ということがまず一つ。
 とりあえず適当に進めつつ
 詰まったときにいったん前に戻ると大分楽に攻略できる。

 特にプレイ開始直後は死にやすいので注意。

 とにかく最初のマップ(家がある)だけは
 くまなく調べておこう。

 以下、メインシナリオが途中で詰まっている人のためにヒント

 ■最初〜中盤
 ・家の前の石碑は何かと役立つから
   気が向いたらちょくちょく調べとけ。
 ・地雷は左右下の三箇所
 ・森は危険、適当に突っ込んでもいいがセーブは必須。
 ・草場には必ず何かある。
   最初の家マップしかりワールドマップしかり。
 ・ザコモンスター『モノプー』を探して
   レアアイテムを巻き上げろ!(落とすアイテムは2種)
 ・ウマ×3はウマのケツがキーポイント。あとは察してくれ。
 ・賊は"倒せ"。イベントクリアが必須なのかどうかは未確認。
 ・おくのひとには「つんつんつん」が結構効く。
 ・おくのひとは一度倒した場所には二度と現れないみたい。
 ・羊の王と自宅に帰る前に一度セーブしといたほうが良い
   直前にレベルをできる限り上げておくとその後の攻略が楽。

 ■第二世界(仮)
 ・ここの大抵の敵はまれに有用アイテムを落とすので
   余裕があったらセーブして何度か倒すべし。
 ・確率系の敵は運でなんとかしてくれい。
   数回やってコツがわかれば5割方勝てるようになるし。
・家には侵入ルートが存在
 ・水溜りの中には絶対入れません
   無視してそのまま突っ切りましょう。
   後戻りや横道にそれるのはナシですよ。
 ・姫は見た目の割りにやわらかい。
   ほかのを無視してでも先に仕留めるべし。

 ■終盤?
 ・忍者はダミーを気にせずにとにかく倒せばいいっぽい。
 ・MPバスターを使う奴を仕留めるには
   倒す順番を考える必要がある。
   もしそれを封じられてなおかつ最強技が使えれば
   あとは煮るなり焼くなり。
 ・あとはラストまでエスカレーター式なので
   あえて言うことはない。
 ・最後の最後。でかい火球は打ち返せる。
   これに一回目で気づけなければ
   最後の最初からやり直しというのはつらい

 ■隠し?要素
 ・最初の場所には穴2つ
   どちらの穴でも有用アイテムゲットイベントが。
 ・○ー○ー豆をとある人に渡して話を聞いておくと
   ○ー○ー豆商人からス○プル豆が買えるっぽい。
   使い方は○ー○ー豆と同様。
 ・レベルがあがりすぎるとザコが逃げる。
   しかし草のなかでは相変わらず経験が拾え、
   なおかつ最高レベルに達すると恐ろしい技が…
   というかそれが無いとクリアできないんじゃない?

 語られずになぞのまま終わった設定がいくつかあるが
 いろんな意味で「ほねほねパニック」オヌヌヌ。

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