最近やったフリーゲーム
2007年5月2日 攻略・紹介
※今回の日記はフリーゲームの話ばかりです
そのゲームを知らない人には
いまいちわかりづらいと思いますが
知らない人は試しにダウンロードして
遊んでみれば良いと思います。
○『シューティングスター』
作者「たこやっこ」様 HP「た小屋!」
http://www.geocities.jp/tacoyacco/
一日数回づつしょぼしょぼと続けております。
記録はいまのところちょっと物足りない。
(画像参照)
お勧めの武器は光属性の弓(真上打ち上げ形)
2番目(Xキー)に設置すると
攻撃範囲と攻撃密度がちょうどいい感じで
ザコ掃除からボスのケズリにも使えます。
スキあらば真下から攻撃、貫通なのでマジで強い。
火魔法の中の射撃系のアレと組み合わせると
ほとんどのステージのザコなんて怖くない。
○『ウトナと三人の騎士』
作者「泉 和良」様 HP「あばたえくぼ」
http://f4.aaa.livedoor.jp/~jiscald/
なぜか細々と続けております。
攻略のコツは
不用意にペットを捕獲しないことと
不用意に農業と治安以外の要素を上げないことなど。
不用意に新しい要素に手を出すとすぐに詰まるっぽいから
新しい物を[かいはつ]をするときはよく考えてね。
ちなみにオーダーは期限が過ぎて、
オーダーされた物をまだ用意できていなくても
ブツが揃うまで[せいじ]さえ開かなければOK(邪道プレイ)
その間、災害復旧とかができないのが難だが。
ぶっちゃけレベルアップですべて防御
アイテムで精神をありったけ上げれば序盤はほぼ無敵
(中盤からは「知力」も上げたほうが良いけど。対もんどう)
コレでいくと戦闘時間が延びやすいため
戦闘中に発動するアビリティとかを組み合わせるとUHAUHA
攻撃と回避を除く、知力とMPやその他いくらかを
中盤で手にはいるアイテムなどをすべてつぎ込んで
手当たり次第に上げておけば
後半で出てくる危険な技(魔法)持ちの敵だけを狙って
魔法で瞬殺できるから攻撃面も安心だね
○『焼きハマグリ』
作者「いなみん」様 HP「くろいみるく」
http://kuromiru.hp.infoseek.co.jp/index.html
なんかザコキャラが、硬いわりに攻撃がタルい。
だからって本気で殺しに来て欲しい訳じゃないが。
ギャグや天然キャラは常軌を逸していて
とても面白いのでそこらへんはどうでもいいや。
でも罪を罰で"おぎなえ"とか("つぐなえ"じゃないの!?)
みじゅ(ry のアニメーションが明らかに右上に外れているとか
随所に仕込まれたギャグの一部が天然過ぎて
ツッコミようがないというかコメントがしづらい。
ちょこちょことやってはレベル上げ中です。
無駄にやり応えがあるから困る。
○『ほねほねパニック』
作者「ブー太」様 HP「パンプキンガーデン」
http://members4.tsukaeru.net/boo/
苦労したけど一応クリア
ラストバトルの演出と難易度がとてもハイレベルなので
ラストバトルまではプレイを投げないほうがいいと思います。
ラストバトル"まで"は…。
攻略のコツとしてファイル分割は必須ということがまず一つ。
とりあえず適当に進めつつ
詰まったときにいったん前に戻ると大分楽に攻略できる。
特にプレイ開始直後は死にやすいので注意。
とにかく最初のマップ(家がある)だけは
くまなく調べておこう。
以下、メインシナリオが途中で詰まっている人のためにヒント
■最初〜中盤
・家の前の石碑は何かと役立つから
気が向いたらちょくちょく調べとけ。
・地雷は左右下の三箇所
・森は危険、適当に突っ込んでもいいがセーブは必須。
・草場には必ず何かある。
最初の家マップしかりワールドマップしかり。
・ザコモンスター『モノプー』を探して
レアアイテムを巻き上げろ!(落とすアイテムは2種)
・ウマ×3はウマのケツがキーポイント。あとは察してくれ。
・賊は"倒せ"。イベントクリアが必須なのかどうかは未確認。
・おくのひとには「つんつんつん」が結構効く。
・おくのひとは一度倒した場所には二度と現れないみたい。
・羊の王と自宅に帰る前に一度セーブしといたほうが良い
直前にレベルをできる限り上げておくとその後の攻略が楽。
■第二世界(仮)
・ここの大抵の敵はまれに有用アイテムを落とすので
余裕があったらセーブして何度か倒すべし。
・確率系の敵は運でなんとかしてくれい。
数回やってコツがわかれば5割方勝てるようになるし。
・家には侵入ルートが存在
・水溜りの中には絶対入れません
無視してそのまま突っ切りましょう。
後戻りや横道にそれるのはナシですよ。
・姫は見た目の割りにやわらかい。
ほかのを無視してでも先に仕留めるべし。
■終盤?
・忍者はダミーを気にせずにとにかく倒せばいいっぽい。
・MPバスターを使う奴を仕留めるには
倒す順番を考える必要がある。
もしそれを封じられてなおかつ最強技が使えれば
あとは煮るなり焼くなり。
・あとはラストまでエスカレーター式なので
あえて言うことはない。
・最後の最後。でかい火球は打ち返せる。
これに一回目で気づけなければ
最後の最初からやり直しというのはつらい
■隠し?要素
・最初の場所には穴2つ
どちらの穴でも有用アイテムゲットイベントが。
・○ー○ー豆をとある人に渡して話を聞いておくと
○ー○ー豆商人からス○プル豆が買えるっぽい。
使い方は○ー○ー豆と同様。
・レベルがあがりすぎるとザコが逃げる。
しかし草のなかでは相変わらず経験が拾え、
なおかつ最高レベルに達すると恐ろしい技が…
というかそれが無いとクリアできないんじゃない?
語られずになぞのまま終わった設定がいくつかあるが
いろんな意味で「ほねほねパニック」オヌヌヌ。
/
そのゲームを知らない人には
いまいちわかりづらいと思いますが
知らない人は試しにダウンロードして
遊んでみれば良いと思います。
○『シューティングスター』
作者「たこやっこ」様 HP「た小屋!」
http://www.geocities.jp/tacoyacco/
一日数回づつしょぼしょぼと続けております。
記録はいまのところちょっと物足りない。
(画像参照)
お勧めの武器は光属性の弓(真上打ち上げ形)
2番目(Xキー)に設置すると
攻撃範囲と攻撃密度がちょうどいい感じで
ザコ掃除からボスのケズリにも使えます。
スキあらば真下から攻撃、貫通なのでマジで強い。
火魔法の中の射撃系のアレと組み合わせると
ほとんどのステージのザコなんて怖くない。
○『ウトナと三人の騎士』
作者「泉 和良」様 HP「あばたえくぼ」
http://f4.aaa.livedoor.jp/~jiscald/
なぜか細々と続けております。
攻略のコツは
不用意にペットを捕獲しないことと
不用意に農業と治安以外の要素を上げないことなど。
不用意に新しい要素に手を出すとすぐに詰まるっぽいから
新しい物を[かいはつ]をするときはよく考えてね。
ちなみにオーダーは期限が過ぎて、
オーダーされた物をまだ用意できていなくても
ブツが揃うまで[せいじ]さえ開かなければOK(邪道プレイ)
その間、災害復旧とかができないのが難だが。
ぶっちゃけレベルアップですべて防御
アイテムで精神をありったけ上げれば序盤はほぼ無敵
(中盤からは「知力」も上げたほうが良いけど。対もんどう)
コレでいくと戦闘時間が延びやすいため
戦闘中に発動するアビリティとかを組み合わせるとUHAUHA
攻撃と回避を除く、知力とMPやその他いくらかを
中盤で手にはいるアイテムなどをすべてつぎ込んで
手当たり次第に上げておけば
後半で出てくる危険な技(魔法)持ちの敵だけを狙って
魔法で瞬殺できるから攻撃面も安心だね
★ウトナと3人の騎士 ver2.4
日数: 57年 3月 1日 プレー回数: 67回 死亡回数: 0回 悪者タイプ (HARD++)
LV: 53 攻: 42 防: 77 知: 54 精: 92 命中: 32 回避: 13
人口: 1748万人 / 5270万人 名声: 29
商業: 99 農業: 99 工業: 99 治安: 73
税率: 1tax. 財産: 6614406兆円 >―アケロンポリス7thStage―<
軍事持久力: 15000 兵力: 2628万人 戦力: 270
戦争をしかけた回数: 48 侵略された回数: 0 攻略国: 7 国
私のお気にカップリング: ウトナ×ウトナ
Another Event: [Eu1][Eu2][Eu3][Eu4][De1][Vd1][Vd2][Vd3][Vd4]
○『焼きハマグリ』
作者「いなみん」様 HP「くろいみるく」
http://kuromiru.hp.infoseek.co.jp/index.html
なんかザコキャラが、硬いわりに攻撃がタルい。
だからって本気で殺しに来て欲しい訳じゃないが。
ギャグや天然キャラは常軌を逸していて
とても面白いのでそこらへんはどうでもいいや。
でも罪を罰で"おぎなえ"とか("つぐなえ"じゃないの!?)
みじゅ(ry のアニメーションが明らかに右上に外れているとか
随所に仕込まれたギャグの一部が天然過ぎて
ツッコミようがないというかコメントがしづらい。
ちょこちょことやってはレベル上げ中です。
無駄にやり応えがあるから困る。
○『ほねほねパニック』
作者「ブー太」様 HP「パンプキンガーデン」
http://members4.tsukaeru.net/boo/
苦労したけど一応クリア
ラストバトルの演出と難易度がとてもハイレベルなので
ラストバトルまではプレイを投げないほうがいいと思います。
ラストバトル"まで"は…。
攻略のコツとしてファイル分割は必須ということがまず一つ。
とりあえず適当に進めつつ
詰まったときにいったん前に戻ると大分楽に攻略できる。
特にプレイ開始直後は死にやすいので注意。
とにかく最初のマップ(家がある)だけは
くまなく調べておこう。
以下、メインシナリオが途中で詰まっている人のためにヒント
■最初〜中盤
・家の前の石碑は何かと役立つから
気が向いたらちょくちょく調べとけ。
・地雷は左右下の三箇所
・森は危険、適当に突っ込んでもいいがセーブは必須。
・草場には必ず何かある。
最初の家マップしかりワールドマップしかり。
・ザコモンスター『モノプー』を探して
レアアイテムを巻き上げろ!(落とすアイテムは2種)
・ウマ×3はウマのケツがキーポイント。あとは察してくれ。
・賊は"倒せ"。イベントクリアが必須なのかどうかは未確認。
・おくのひとには「つんつんつん」が結構効く。
・おくのひとは一度倒した場所には二度と現れないみたい。
・羊の王と自宅に帰る前に一度セーブしといたほうが良い
直前にレベルをできる限り上げておくとその後の攻略が楽。
■第二世界(仮)
・ここの大抵の敵はまれに有用アイテムを落とすので
余裕があったらセーブして何度か倒すべし。
・確率系の敵は運でなんとかしてくれい。
数回やってコツがわかれば5割方勝てるようになるし。
・家には侵入ルートが存在
・水溜りの中には絶対入れません
無視してそのまま突っ切りましょう。
後戻りや横道にそれるのはナシですよ。
・姫は見た目の割りにやわらかい。
ほかのを無視してでも先に仕留めるべし。
■終盤?
・忍者はダミーを気にせずにとにかく倒せばいいっぽい。
・MPバスターを使う奴を仕留めるには
倒す順番を考える必要がある。
もしそれを封じられてなおかつ最強技が使えれば
あとは煮るなり焼くなり。
・あとはラストまでエスカレーター式なので
あえて言うことはない。
・最後の最後。でかい火球は打ち返せる。
これに一回目で気づけなければ
最後の最初からやり直しというのはつらい
■隠し?要素
・最初の場所には穴2つ
どちらの穴でも有用アイテムゲットイベントが。
・○ー○ー豆をとある人に渡して話を聞いておくと
○ー○ー豆商人からス○プル豆が買えるっぽい。
使い方は○ー○ー豆と同様。
・レベルがあがりすぎるとザコが逃げる。
しかし草のなかでは相変わらず経験が拾え、
なおかつ最高レベルに達すると恐ろしい技が…
というかそれが無いとクリアできないんじゃない?
語られずになぞのまま終わった設定がいくつかあるが
いろんな意味で「ほねほねパニック」オヌヌヌ。
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