>謎解きが無理矢理すぎたオゥイェィ(σ´ω`)σ♪
コメントありがとう。
先が読めない謎解きイベントはいかがでしたでしょうか。
とりあえず(σ。ω゜)σ イェイ
>攻略見ずに31062点 Ending0、攻略見て44797点 ベストエンド。
>いろんなところを調べたときの反応のほのぼのさ加減がツボ。
>バリエーション豊かで飽きないし。
>ははーん、さてはこの中にも手紙が入っているんだな?
>と思って調べたポストがそのまま引き抜かれた時は俺の負けだと思った。最高。
END0で満足できればそれでよし。な勢いで
無駄に大量に仕込まれたメッセージイベントを楽しんでいただけたみたいで何よりです。
True&Bestはそんなやりこみプレイヤーさんへのおまけです。
それにしても手紙⇒ポストの連携サプライズイベントが上手く決まったようで…。
>今回の作品の中で一番楽しめました。
>ベストエンディングの仕方が分からなかったのでズルしましたが・・・^^;
>ラストの声はあんまりいらなかったかなぁ。
>絵も可愛らしかったし、ほとんど全ての小物にコメントをつけてるのがすごいなぁと思いました。
ズルしようが何をしようが、驚きと満足感が得られればそれでよし。
そんなコンセプトで無意味にサプライズイベントを仕込んだ自己満足ゲームですが
楽しんでいただいてなによりです。
そして無意味に仕込んだ声こそが最大最後のサプライズイベント(のつもり)です。
>謎解きか比較的簡単で楽しめました。
>ノイズはON、OFFが付いているものの、最初から無くても良いんじゃないかと思いました。
無意味なものこそ存在する意味がある。
そんな無意味なメッセージを感じられたようでなによりです。
>メイドさんハァハァ
( ´д`)ハァハァ…
>この雰囲気はなかなか真似できない
オリジナリティ感じられましたか?
>全体に流れる和やかな雰囲気が良い。
>また、これでもかという位細かい所までメッセージが表示されるのも良かった。
>ただ、サクサク進むのは良かったが、その分謎解き等は単純すぎて、少し物足りないような気がした。
>結局地下通路なんて殆ど意味無かったし。
無意味なものが大好きで、無意味に仕込んだ大量のメッセージ
無意味に漂う ヤマなしオチなし意味なし な雰囲気。
そんなわけで地下通路は今のところ微量のボーナス以外の意味は無い。
>面白かったです。絵や雰囲気が良いと思います。
>ただ、結局は一本道になるのがちょっと残念と言えば残念です。
食材探索⇒牛⇒?
最初の方の一本道をイヤというほど分岐だらけにしたとしたら
すでに3分ゲーとしてヤバいような…
>斬新でよかった
でもとことん無意味イベントだらけでしたよね〜。
>「夕御飯を作る」ことが目的のはずなのに、関連性のないイベントやテキストが氾濫しすぎ。
>結局、総当たりでひたすら決定キーを連打するだけの作業になりがち。
「食材を探す」という目的のため、謎な文章の書かれたメモを見て思考する。
『関連性のない物』を全て排除したとしたら、果たしてそこに真実は残るのでしょうか?
無意味だと思っていた、当たり前だと思っていた何かを失った時、
その時になって改めてその価値に気付き、後悔しない生き方を……
>未クリア。テキストの丁寧さは評価できるが、システムや世界観等がありがち中のありがち。
>もう少しオリジナリティが欲しかった。
「ポストぶっこ抜きクヲリティを喰らえ!」
「うぉっ ありがちっ」
…ごめんなさい。
>おもしろかったです。程よい広さのマップを丁寧に作りこまれている感じがしました。
あまりマップを広くすると反応コメント設置が辛いからって
無理やり小さく作っておきながら無駄に後から無意味マップ追加…
というウラがあったりする。
>個人的にあまりやったことのないゲームタイプだった。
>自力では頑張ってもEnd1しか見れなかったが作者サイトの攻略見てトルーエンド。
>ほのぼのとした世界観、ストーリーはGOOD。
>ただし後半のシリアス辺りのストーリーのヒントもメインゲーム中に暗示させて欲しかった。
>MOTEHRネタがあったのは個人的に良かった。
>多分総プレイ時間1時間半くらい。スコア稼ごうと隠し要素探るのも面白かった。
>ストーリーの出来はOK 世界観もBETTER システムもGOOD 難易度もNICE 全体的にGREATな作品でした。面白かったです。
探索ゲームという名のフェイクから始まり、ただのデフォバトルゲームに行き着く
というリフジンゲームをプレイして頂きありがとうございます。
MOTHERネタに限らずいろんな所から節操無く取り入れたネタが多数。
隠し要素と言っても、それより多くの無駄な隠し要素に埋もれているだけだったりする
こんな行き当たりばったりゲームですがGreatな満足感を得られたようで幸いです。
>丁寧に作っていると重う
コメントありがとうございます
やはりツクールXP製だったので重いのほか思かったのでしょうか。
コメントからひしひしとそんなメッセージを感じとれます。
>なんというか前回のコンテストで女萌え系ゲームが多くランクインしたのに影響して女を入れたゲームという感じを受けた。
>特に「ご主人様」とか入れてる辺りが明らかに狙ってる。
はい、前回のコンテストの影響をもろに受けて優勝を度外視して趣味に走ってみました。
そのせいか闘牛とかメイドとか謎解きとか過去の作品の影響がちらほらと…
それにしても同じような趣向をもつ人のツボを狙っていた事に気付かれるとは…。
>まだ完全にはクリアできていませんがとてもやりこめる謎解きだなと思いました。
>終わったときにヒントが出るのも謎解きが苦手な自分にとってはうれしかったです。
苦労して謎解きを解いてもその後のバトル攻略のほうが難しいという罠。
…バトルのヒント、次に同じようなものを作る時は忘れないように気をつけます…
>処理が重たくてちょっとノイズエフェクトは切ってしまいましたが・・・。
>それを除いたとしても、雰囲気作りはかなりいいのではないかと思います。
>もちろんゲームとしても「繰り返しプレイ」に駆り立ててくれたのでその点でも一票投じたいと思います。
>今回、一番繰り返しプレイさせていただいた作品です。 とても穏やかな3分でした♪
ノイズがあろうが無かろうが結局地球は回ってる。
そんな無意味な雰囲気が漂うゲームにしてみました。
ヤリコミ要素と微妙なヒントと中途半端にセーブできるシステムが
ある意味攻略のしがいのある障壁だったと思われます。
今後の人生でその「穏やかな3分」が無駄にならない事を祈っておりまする。
>雰囲気や惹きつけ具合は今回の中で一番でした
>しかし肝心なゲームシステムが様々な場所を調べてポイント稼ぎなのが苦痛
>調べる場所が多数あればともかく何度も同じ場所を調べて時間を稼がないといけないのはきつかったです
お褒め頂きありがとうございます。
探索時のポイントはドコを調べようが最後までやれば大差ないオマケ扱いだったり、
「不思議なメモ」という無駄に遠まわしなヒントがあったりというゲームですが、
わざわざコメントしていただきありがとうございます。
>主人公の恵さんが可愛らしくて、オブジェ一つひとつを調べたときの反応も楽しかったです。
>ころころと変わる表情も、魅力的だと思います。
>エンディングも多数あり、条件もいろいろなので探し甲斐がありました♪
どちらかというとその反応による文章が一部のプレイヤーさんには苦痛だったかもしれませんが
そう言っていただけると、無駄に多くの表情を描いてよかったなぁと実感します。
エンディングに関しては「ゲームオーバーでもエンディング」だと言い張ったため
多数になっただけなんですが… 楽しんでいただけてなによりです
>[アイテム18種、EDNo.1まで] 全体的な雰囲気が良いですね。
>探索中の主人公のセリフが面白いので、ゆったり目な時間制限に合っていて良かったと思います。
>投票は迷ったのですが、最終的には絵柄でこの作品に1票(2番目ですが)入れました。
全体的に無駄なものを配置することにより妙な雰囲気がただよって…
しかも雰囲気がゆったりしてる割にストーリー進行はなだれ式。
それでいて最終的には絵柄って…なんともまあ物好きな…
でも気に入っていただけたようでなによりです。
>やりこみ要素、ボーナスなどがよかったです。
そしてやりこんだところで満足感以外なにも得られない。
そんなゲームを目指しました。
>シナリオ面では、今期作品内で随一かと。
>また、様々なオブジェクトを調べることで、色々な台詞が聞けるのもやりこみ好きプレイヤーの心をくすぐります。
>ただ、細かい点で恐縮です、が一部「」の用法が誤っていたのが気になりました。
無意味なものの多さでは今期作品内でがトップだろうと自負しております。
やりこみやりこみ無駄にやりこみ
細かくても意外と重要な文章表現。ご指摘ありがとうございます。
>(=゜ω゜)ノいょぅ 俺
>謎解きは面白いのではあるが、ハッピーエンドを見るために何度もバッド?エンディングを見てるのは萎えてくる。
>(一度見たイベントは省略できるとかしてほしかった)
>牛との戦闘は必要であったのだろうか・・・?
>初めてプレイした時は何も出来ずに時間だけが過ぎてしまった。
一度見たエンディングでも最後まで見ないとヒントが出ないのはやはり致命的ですか。
次回作への良い参考になりました。ありがとうございます。
>best endまでコンプしました!やりこみ要素があってとっても楽しかったです。
>なんか、end2出すのがやたらと難しかったです。下手するとbestより難しかったかも。
>なんで恵さんに魔法がきかなかったの?とか疑問がのこるけど、とにかく良かったです!
>時間帯とかで窓の外の風景が変わったり、お化けが出たり雰囲気がでてました。
>ユキちゃんが日向ぼっこしたりするのがとても微笑ましかった。
>またこんなゲームをしたいな、と思う作品でした。
>これからもがんばってください!
コメントありがとう
end2とかは牛戦パス or 二回目勝利 のためのENDだったりする。
っ[からすのはね(なんか闇の力を防げるらしい)]
雰囲気作っておきながら結局は闘牛。
日向ぼっこしてるネコってつつきたくなるよね。
またこんなコメントがもらえたらいいなと思える良コメントでした。
では… またいつか その笑顔を。〜from END1〜
>面白かったです。こういう探索系ゲームは好きなので気付いたら三時間ぐらいやってました。びっくりです。
>戦闘もぎりぎりにツクってありますね。感心しました。
無意識に三時間もやっていたなんて、作者もびっくりだ。
戦闘バランスとかにも無駄にこだわるB型です(関係ない)。
>探索系に得点はいらないかな?と思います。 いちおうクリア。バッドエンドでしたが。
無意味なものにこだわりぬいた結果生まれた、得点制探索ゲーム(デフォ戦もあるよ)
バッドエンドでも無意味にストーリーが続くというおまけつき。
>エラー残念!でも一応パッチ入れてプレイした。文句なしで一番です。
プレイしてくれた人は皆神様です。
>食材が見つかるのかと思いきや武器が見つかるばかりでありまする
>もうちょっと食材っぽいのが欲しかったかもね
・色々な理由から泣く泣くカットした食べちゃいけない食材リスト
ネコ⇒ネコのソテー
ネズミ⇒ネズミソテー
庭土⇒泥ダンゴのソテー
ポストについていたつる⇒つるソテー
植木鉢⇒植木鉢のみ
大黒柱削り節⇒柱煮だし汁
(一部後から付け足した要素あり)
>マップをかえた瞬間にバグった。
それは災難でした。
■Webhakusyu
0 なにもない
コメントありがとう。
先が読めない謎解きイベントはいかがでしたでしょうか。
とりあえず(σ。ω゜)σ イェイ
>攻略見ずに31062点 Ending0、攻略見て44797点 ベストエンド。
>いろんなところを調べたときの反応のほのぼのさ加減がツボ。
>バリエーション豊かで飽きないし。
>ははーん、さてはこの中にも手紙が入っているんだな?
>と思って調べたポストがそのまま引き抜かれた時は俺の負けだと思った。最高。
END0で満足できればそれでよし。な勢いで
無駄に大量に仕込まれたメッセージイベントを楽しんでいただけたみたいで何よりです。
True&Bestはそんなやりこみプレイヤーさんへのおまけです。
それにしても手紙⇒ポストの連携サプライズイベントが上手く決まったようで…。
>今回の作品の中で一番楽しめました。
>ベストエンディングの仕方が分からなかったのでズルしましたが・・・^^;
>ラストの声はあんまりいらなかったかなぁ。
>絵も可愛らしかったし、ほとんど全ての小物にコメントをつけてるのがすごいなぁと思いました。
ズルしようが何をしようが、驚きと満足感が得られればそれでよし。
そんなコンセプトで無意味にサプライズイベントを仕込んだ自己満足ゲームですが
楽しんでいただいてなによりです。
そして無意味に仕込んだ声こそが最大最後のサプライズイベント(のつもり)です。
>謎解きか比較的簡単で楽しめました。
>ノイズはON、OFFが付いているものの、最初から無くても良いんじゃないかと思いました。
無意味なものこそ存在する意味がある。
そんな無意味なメッセージを感じられたようでなによりです。
>メイドさんハァハァ
( ´д`)ハァハァ…
>この雰囲気はなかなか真似できない
オリジナリティ感じられましたか?
>全体に流れる和やかな雰囲気が良い。
>また、これでもかという位細かい所までメッセージが表示されるのも良かった。
>ただ、サクサク進むのは良かったが、その分謎解き等は単純すぎて、少し物足りないような気がした。
>結局地下通路なんて殆ど意味無かったし。
無意味なものが大好きで、無意味に仕込んだ大量のメッセージ
無意味に漂う ヤマなしオチなし意味なし な雰囲気。
そんなわけで地下通路は今のところ微量のボーナス以外の意味は無い。
>面白かったです。絵や雰囲気が良いと思います。
>ただ、結局は一本道になるのがちょっと残念と言えば残念です。
食材探索⇒牛⇒?
最初の方の一本道をイヤというほど分岐だらけにしたとしたら
すでに3分ゲーとしてヤバいような…
>斬新でよかった
でもとことん無意味イベントだらけでしたよね〜。
>「夕御飯を作る」ことが目的のはずなのに、関連性のないイベントやテキストが氾濫しすぎ。
>結局、総当たりでひたすら決定キーを連打するだけの作業になりがち。
「食材を探す」という目的のため、謎な文章の書かれたメモを見て思考する。
『関連性のない物』を全て排除したとしたら、果たしてそこに真実は残るのでしょうか?
無意味だと思っていた、当たり前だと思っていた何かを失った時、
その時になって改めてその価値に気付き、後悔しない生き方を……
>未クリア。テキストの丁寧さは評価できるが、システムや世界観等がありがち中のありがち。
>もう少しオリジナリティが欲しかった。
「ポストぶっこ抜きクヲリティを喰らえ!」
「うぉっ ありがちっ」
…ごめんなさい。
>おもしろかったです。程よい広さのマップを丁寧に作りこまれている感じがしました。
あまりマップを広くすると反応コメント設置が辛いからって
無理やり小さく作っておきながら無駄に後から無意味マップ追加…
というウラがあったりする。
>個人的にあまりやったことのないゲームタイプだった。
>自力では頑張ってもEnd1しか見れなかったが作者サイトの攻略見てトルーエンド。
>ほのぼのとした世界観、ストーリーはGOOD。
>ただし後半のシリアス辺りのストーリーのヒントもメインゲーム中に暗示させて欲しかった。
>MOTEHRネタがあったのは個人的に良かった。
>多分総プレイ時間1時間半くらい。スコア稼ごうと隠し要素探るのも面白かった。
>ストーリーの出来はOK 世界観もBETTER システムもGOOD 難易度もNICE 全体的にGREATな作品でした。面白かったです。
探索ゲームという名のフェイクから始まり、ただのデフォバトルゲームに行き着く
というリフジンゲームをプレイして頂きありがとうございます。
MOTHERネタに限らずいろんな所から節操無く取り入れたネタが多数。
隠し要素と言っても、それより多くの無駄な隠し要素に埋もれているだけだったりする
こんな行き当たりばったりゲームですがGreatな満足感を得られたようで幸いです。
>丁寧に作っていると重う
コメントありがとうございます
やはりツクールXP製だったので重いのほか思かったのでしょうか。
コメントからひしひしとそんなメッセージを感じとれます。
>なんというか前回のコンテストで女萌え系ゲームが多くランクインしたのに影響して女を入れたゲームという感じを受けた。
>特に「ご主人様」とか入れてる辺りが明らかに狙ってる。
はい、前回のコンテストの影響をもろに受けて優勝を度外視して趣味に走ってみました。
そのせいか闘牛とかメイドとか謎解きとか過去の作品の影響がちらほらと…
それにしても同じような趣向をもつ人のツボを狙っていた事に気付かれるとは…。
>まだ完全にはクリアできていませんがとてもやりこめる謎解きだなと思いました。
>終わったときにヒントが出るのも謎解きが苦手な自分にとってはうれしかったです。
苦労して謎解きを解いてもその後のバトル攻略のほうが難しいという罠。
…バトルのヒント、次に同じようなものを作る時は忘れないように気をつけます…
>処理が重たくてちょっとノイズエフェクトは切ってしまいましたが・・・。
>それを除いたとしても、雰囲気作りはかなりいいのではないかと思います。
>もちろんゲームとしても「繰り返しプレイ」に駆り立ててくれたのでその点でも一票投じたいと思います。
>今回、一番繰り返しプレイさせていただいた作品です。 とても穏やかな3分でした♪
ノイズがあろうが無かろうが結局地球は回ってる。
そんな無意味な雰囲気が漂うゲームにしてみました。
ヤリコミ要素と微妙なヒントと中途半端にセーブできるシステムが
ある意味攻略のしがいのある障壁だったと思われます。
今後の人生でその「穏やかな3分」が無駄にならない事を祈っておりまする。
>雰囲気や惹きつけ具合は今回の中で一番でした
>しかし肝心なゲームシステムが様々な場所を調べてポイント稼ぎなのが苦痛
>調べる場所が多数あればともかく何度も同じ場所を調べて時間を稼がないといけないのはきつかったです
お褒め頂きありがとうございます。
探索時のポイントはドコを調べようが最後までやれば大差ないオマケ扱いだったり、
「不思議なメモ」という無駄に遠まわしなヒントがあったりというゲームですが、
わざわざコメントしていただきありがとうございます。
>主人公の恵さんが可愛らしくて、オブジェ一つひとつを調べたときの反応も楽しかったです。
>ころころと変わる表情も、魅力的だと思います。
>エンディングも多数あり、条件もいろいろなので探し甲斐がありました♪
どちらかというとその反応による文章が一部のプレイヤーさんには苦痛だったかもしれませんが
そう言っていただけると、無駄に多くの表情を描いてよかったなぁと実感します。
エンディングに関しては「ゲームオーバーでもエンディング」だと言い張ったため
多数になっただけなんですが… 楽しんでいただけてなによりです
>[アイテム18種、EDNo.1まで] 全体的な雰囲気が良いですね。
>探索中の主人公のセリフが面白いので、ゆったり目な時間制限に合っていて良かったと思います。
>投票は迷ったのですが、最終的には絵柄でこの作品に1票(2番目ですが)入れました。
全体的に無駄なものを配置することにより妙な雰囲気がただよって…
しかも雰囲気がゆったりしてる割にストーリー進行はなだれ式。
それでいて最終的には絵柄って…なんともまあ物好きな…
でも気に入っていただけたようでなによりです。
>やりこみ要素、ボーナスなどがよかったです。
そしてやりこんだところで満足感以外なにも得られない。
そんなゲームを目指しました。
>シナリオ面では、今期作品内で随一かと。
>また、様々なオブジェクトを調べることで、色々な台詞が聞けるのもやりこみ好きプレイヤーの心をくすぐります。
>ただ、細かい点で恐縮です、が一部「」の用法が誤っていたのが気になりました。
無意味なものの多さでは今期作品内でがトップだろうと自負しております。
やりこみやりこみ無駄にやりこみ
細かくても意外と重要な文章表現。ご指摘ありがとうございます。
>(=゜ω゜)ノいょぅ 俺
>謎解きは面白いのではあるが、ハッピーエンドを見るために何度もバッド?エンディングを見てるのは萎えてくる。
>(一度見たイベントは省略できるとかしてほしかった)
>牛との戦闘は必要であったのだろうか・・・?
>初めてプレイした時は何も出来ずに時間だけが過ぎてしまった。
一度見たエンディングでも最後まで見ないとヒントが出ないのはやはり致命的ですか。
次回作への良い参考になりました。ありがとうございます。
>best endまでコンプしました!やりこみ要素があってとっても楽しかったです。
>なんか、end2出すのがやたらと難しかったです。下手するとbestより難しかったかも。
>なんで恵さんに魔法がきかなかったの?とか疑問がのこるけど、とにかく良かったです!
>時間帯とかで窓の外の風景が変わったり、お化けが出たり雰囲気がでてました。
>ユキちゃんが日向ぼっこしたりするのがとても微笑ましかった。
>またこんなゲームをしたいな、と思う作品でした。
>これからもがんばってください!
コメントありがとう
end2とかは牛戦パス or 二回目勝利 のためのENDだったりする。
っ[からすのはね(なんか闇の力を防げるらしい)]
雰囲気作っておきながら結局は闘牛。
日向ぼっこしてるネコってつつきたくなるよね。
またこんなコメントがもらえたらいいなと思える良コメントでした。
では… またいつか その笑顔を。〜from END1〜
>面白かったです。こういう探索系ゲームは好きなので気付いたら三時間ぐらいやってました。びっくりです。
>戦闘もぎりぎりにツクってありますね。感心しました。
無意識に三時間もやっていたなんて、作者もびっくりだ。
戦闘バランスとかにも無駄にこだわるB型です(関係ない)。
>探索系に得点はいらないかな?と思います。 いちおうクリア。バッドエンドでしたが。
無意味なものにこだわりぬいた結果生まれた、得点制探索ゲーム(デフォ戦もあるよ)
バッドエンドでも無意味にストーリーが続くというおまけつき。
>エラー残念!でも一応パッチ入れてプレイした。文句なしで一番です。
プレイしてくれた人は皆神様です。
>食材が見つかるのかと思いきや武器が見つかるばかりでありまする
>もうちょっと食材っぽいのが欲しかったかもね
・色々な理由から泣く泣くカットした食べちゃいけない食材リスト
ネコ⇒ネコのソテー
ネズミ⇒ネズミソテー
庭土⇒泥ダンゴのソテー
ポストについていたつる⇒つるソテー
植木鉢⇒植木鉢のみ
大黒柱削り節⇒柱煮だし汁
(一部後から付け足した要素あり)
>マップをかえた瞬間にバグった。
それは災難でした。
■Webhakusyu
0 なにもない
コメント
下のほうが投稿が早かったってことね
そういうことなんでしょうね