いろいろあって疲れた。
とりあえずプレイ感想を仮設置。
(ヌルゲーマーゆえクリアできなかった作品多し。
クリアできたら更新するかも。)
◆メイド
装備できるのが武器だけ、アイテムなし。
ツクールの良さを全く生かせてない。
奇抜なアイデアなどもなく完全にキャラゲー。
たぶん見ないでも問題ないようなツッコミイベントに
かなり遠まわしにした伏線が仕込んであったり
ベストエンドを見ないと全ての伏線が回収できないという
素敵なゲームデザイン。
それ以前にほとんどのプレイヤーがトゥルーエンドで満足して
ベストエンドに気付かないと思われる。
◆ジェンテニ
ゲーム自体のクオリティやギャグセンスがイイ。
しかしテニスをネタにしたのに
モトネタを逸脱したギャグを搭載したためか微妙に違和感。
あのやきうのインパクトはドコにいったの…?
とりあえず6vs6では守りに走ってばかり。
[追記]
6vs6の難易度が鬼だ、
クリアした人はいたのだろうかと不安になる。
ある意味、END3を見せたくなかったのかもしれない。
そんな気がした。欝だ…
◆ス
インパクト云々より普通に燃える。
最高得点が344000から伸び悩んでます。
あと88撃破ボーナスさえあれば…!
慣れてくると微妙な点数ボーナスを取るほうが
逆に難しかったりする。
トイレで泳ぐゴメス萌え
◆学スク高
選択肢とか背景に同化してて読めないよ…
あおいそらネタは結局改変した意味がないよ…
床にダイブしているはずなのに、
椅子をつかんでナナメ倒立してるようにしか見えないよ…
ヤクザより奴のほうが影が濃いよ…
しかも事務所にすんなり入れるなんて予想して無かったよ…
それ以前に何でタイトルが学園〜なのに学校ネタが無いの…
[追記]
オプション項目を色々弄ってたらフォント欄に「どせいさん」発見。
……どせいさんブーム?
◆改
カーセレクトとか凝ってていいけど
ゲーム内容が変わってない…
ファミコンっぽい、というより手抜きっぽい
そんな印象を受けるグラフィックは、S・Fさんらしくて好き。
前作の時から以外とそれらしいバグも少ないし。
◆数字打ち
4と9を瞬時に見分ける事がゲームを左右する!?
正直あのフォント選びのセンスには脱帽。
アレと魔王の顔グラを複数用意して状況によって変えたり
ミスなしでいくつか打ってると意味も無く「コンボ!!」とか表示させたり
文字を打つごとに殴る音とか聞こえたり(怖!
こりゃ次にリメイクして出したら受けるかも。
コレを見てたら次回リメイク時には
ぜひともスタッフに入れてくだ…(無茶言うな)
◆消しコマ
基本操作や主人公の技の特性を早めに覚えないと死ねる。
技の切り替えになれないとザコですら危険な状況になる
ある意味ヌルゲーマーキラーなツクールアクション。
(現在のプレイ状況:ボスで死亡×4)
味方兵士のリアクションが結構凝ってて好き。
[追記]
作者HPのスクリーンショットに気付いた。
船を消すとか何とか出てたので捜してみた。
なんと横にもマップがつづいてたのね。
恐るべし消しコマ、
サブイベントでここまでシリアスな世界観をぶち壊すとは。
で、色々やってたらアレだけ苦労したボス戦をパスできた。
わーいわー…裏ボスつえぇ
◆神勇者降臨
やりこんでこそ面白いゲームかと。
色々と細かい所に手が入っていて微妙に自作品と通じるものが。
少なくともClassical.よりはヤりこめるし楽しめる。
猿とか連れて行くよりも一人でアイテム持って特攻したほうが
楽に勝てる気がするのは気のせいか。
◆入
すごろくゲーというかなんと言うか
ヌルゲーマーがやるとPCにすら負けるのね。
というか特定のマスに何度か止まらないと
ゴールできないってことは…
目押しゲー!?
とはいっても一度も狙った数字には止められなかったしなぁ(ヘタクソ
◆TUER
ナナメ移動で死ねた。自分の向きの把握が命運を分ける…?
というか、某所でのエフェクトで苦戦して死にまくり。
アレがかぎ穴に見えてしょうがない…
自分はツクールアクションが苦手なので
消しコマ同様なかなかクリアできない…
[追記]
クリア。エンディング1〜3見たよ。
正面から突っ込むという手があったみたいだけど途中の亀が反則だよ・・・・・・
そんなわけでフルヤマさん撃破しつつ左ルートから攻略
ボスキャラが瞬間移動するのはいいが
倒した(?)後も瞬間移動のエフェクトが残っているのは何故?
とりあえず左ルートから入って正面ルートを戻ると
敵の出現のしかたが「やべぇ!出遅れた!」って感じがして笑える。
◆スパンーキング
いい感じのジャンプアクション。
ブロックがなくなると連続スパークできなくて突破できない所とか
結構ステージが凝ってて好きなんだけど、
なんでもないところで連続スパークとかしてたら
画面下に赤△がでてそのまま転落死(?)とか結構あった。
堕ちても問題が無い所くらいせめて堕ちた場所からやり直させて……
自分はヌルゲーマゆえ、毎回真横から来る敵の処理に困る…
◆お店の処分理
ワロタ
やってることはしょぼいのにインパクトありすぎ。
台詞回しとかBGMとかシステムとかのクオリティで
メイン部分はわざと手抜きしたように見せる技術に感服。
しかし、何度挑戦したのかわからないくらいやったけど
エンディングは1回しか見れてない……
最初からやり直しって、結構辛いよね…
◆ストローク
"基本操作"が一番難解なパズル
テンキータイピング同様にテンキーが無い人はどうすれば…
初期位置とか移動距離の選択とか
プレイヤーの出来る幅が多すぎてヌルゲーマーには結構ツラい…。
・その他
Classicalで優勝なんてはじめから期待してなかったけど、
せっかく書いてもらったコメントが
「バグでできなかった」とかで埋まるのが悔しくて
ついカッとなって某ファイルをUPしてしまった。
今は反省している。
この騒ぎでたぶん優勝なんて無理だろうから
コメントに (=゜ω゜)ノいょぅ とだけでもいいから
何か書いてくれる人がいればいいや と思う今日この頃。
とりあえずプレイ感想を仮設置。
(ヌルゲーマーゆえクリアできなかった作品多し。
クリアできたら更新するかも。)
◆メイド
装備できるのが武器だけ、アイテムなし。
ツクールの良さを全く生かせてない。
奇抜なアイデアなどもなく完全にキャラゲー。
たぶん見ないでも問題ないようなツッコミイベントに
かなり遠まわしにした伏線が仕込んであったり
ベストエンドを見ないと全ての伏線が回収できないという
素敵なゲームデザイン。
それ以前にほとんどのプレイヤーがトゥルーエンドで満足して
ベストエンドに気付かないと思われる。
◆ジェンテニ
ゲーム自体のクオリティやギャグセンスがイイ。
しかしテニスをネタにしたのに
モトネタを逸脱したギャグを搭載したためか微妙に違和感。
あのやきうのインパクトはドコにいったの…?
とりあえず6vs6では守りに走ってばかり。
[追記]
6vs6の難易度が鬼だ、
クリアした人はいたのだろうかと不安になる。
ある意味、END3を見せたくなかったのかもしれない。
そんな気がした。欝だ…
◆ス
インパクト云々より普通に燃える。
最高得点が344000から伸び悩んでます。
あと88撃破ボーナスさえあれば…!
慣れてくると微妙な点数ボーナスを取るほうが
逆に難しかったりする。
トイレで泳ぐゴメス萌え
◆学スク高
選択肢とか背景に同化してて読めないよ…
あおいそらネタは結局改変した意味がないよ…
床にダイブしているはずなのに、
椅子をつかんでナナメ倒立してるようにしか見えないよ…
ヤクザより奴のほうが影が濃いよ…
しかも事務所にすんなり入れるなんて予想して無かったよ…
それ以前に何でタイトルが学園〜なのに学校ネタが無いの…
[追記]
オプション項目を色々弄ってたらフォント欄に「どせいさん」発見。
……どせいさんブーム?
◆改
カーセレクトとか凝ってていいけど
ゲーム内容が変わってない…
ファミコンっぽい、というより手抜きっぽい
そんな印象を受けるグラフィックは、S・Fさんらしくて好き。
前作の時から以外とそれらしいバグも少ないし。
◆数字打ち
4と9を瞬時に見分ける事がゲームを左右する!?
正直あのフォント選びのセンスには脱帽。
アレと魔王の顔グラを複数用意して状況によって変えたり
ミスなしでいくつか打ってると意味も無く「コンボ!!」とか表示させたり
文字を打つごとに殴る音とか聞こえたり(怖!
こりゃ次にリメイクして出したら受けるかも。
コレを見てたら次回リメイク時には
ぜひともスタッフに入れてくだ…(無茶言うな)
◆消しコマ
基本操作や主人公の技の特性を早めに覚えないと死ねる。
技の切り替えになれないとザコですら危険な状況になる
ある意味ヌルゲーマーキラーなツクールアクション。
(現在のプレイ状況:ボスで死亡×4)
味方兵士のリアクションが結構凝ってて好き。
[追記]
作者HPのスクリーンショットに気付いた。
船を消すとか何とか出てたので捜してみた。
なんと横にもマップがつづいてたのね。
恐るべし消しコマ、
サブイベントでここまでシリアスな世界観をぶち壊すとは。
で、色々やってたらアレだけ苦労したボス戦をパスできた。
わーいわー…裏ボスつえぇ
◆
やりこんでこそ面白いゲームかと。
色々と細かい所に手が入っていて微妙に自作品と通じるものが。
少なくともClassical.よりはヤりこめるし楽しめる。
猿とか連れて行くよりも一人でアイテム持って特攻したほうが
楽に勝てる気がするのは気のせいか。
◆入
すごろくゲーというかなんと言うか
ヌルゲーマーがやるとPCにすら負けるのね。
というか特定のマスに何度か止まらないと
ゴールできないってことは…
目押しゲー!?
とはいっても一度も狙った数字には止められなかったしなぁ(ヘタクソ
◆TUER
ナナメ移動で死ねた。自分の向きの把握が命運を分ける…?
というか、某所でのエフェクトで苦戦して死にまくり。
アレがかぎ穴に見えてしょうがない…
自分はツクールアクションが苦手なので
消しコマ同様なかなかクリアできない…
[追記]
クリア。エンディング1〜3見たよ。
正面から突っ込むという手があったみたいだけど途中の亀が反則だよ・・・・・・
そんなわけでフルヤマさん撃破しつつ左ルートから攻略
ボスキャラが瞬間移動するのはいいが
倒した(?)後も瞬間移動のエフェクトが残っているのは何故?
とりあえず左ルートから入って正面ルートを戻ると
敵の出現のしかたが「やべぇ!出遅れた!」って感じがして笑える。
◆スパ
いい感じのジャンプアクション。
ブロックがなくなると連続スパークできなくて突破できない所とか
結構ステージが凝ってて好きなんだけど、
なんでもないところで連続スパークとかしてたら
画面下に赤△がでてそのまま転落死(?)とか結構あった。
堕ちても問題が無い所くらいせめて堕ちた場所からやり直させて……
自分はヌルゲーマゆえ、毎回真横から来る敵の処理に困る…
◆お店の処
ワロタ
やってることはしょぼいのにインパクトありすぎ。
台詞回しとかBGMとかシステムとかのクオリティで
メイン部分はわざと手抜きしたように見せる技術に感服。
しかし、何度挑戦したのかわからないくらいやったけど
エンディングは1回しか見れてない……
最初からやり直しって、結構辛いよね…
◆ストローク
"基本操作"が一番難解なパズル
テンキータイピング同様にテンキーが無い人はどうすれば…
初期位置とか移動距離の選択とか
プレイヤーの出来る幅が多すぎてヌルゲーマーには結構ツラい…。
・その他
Classicalで優勝なんてはじめから期待してなかったけど、
せっかく書いてもらったコメントが
「バグでできなかった」とかで埋まるのが悔しくて
ついカッとなって某ファイルをUPしてしまった。
今は反省している。
この騒ぎでたぶん優勝なんて無理だろうから
コメントに (=゜ω゜)ノいょぅ とだけでもいいから
何か書いてくれる人がいればいいや と思う今日この頃。
コメント