コンパク見た、次はプンゲが待ち遠しい
2006年12月8日 コンテスト系なんだか知ってる人が一人も入賞していなかった今回のコンパク
新規投稿者さん贔屓でも始まっているのだろうか?
それよりも11回プンゲとか
いろいろと先のことが気になってしょうがない。
闘牛リスペクト作品を次のプンゲに応募するとか言っておいて
実際ぜんぜん着手してなかったりする。
そんな状態なので自分が応募するのは絶望的だとしても
他の人の作品とかいろいろと楽しみだ。
(人より先にプレイできる一次審査員に嫉妬)
とりあえず某氏の赤胡椒(誤訳)の完成版を
早く遊びたいと思う今日この頃
新規投稿者さん贔屓でも始まっているのだろうか?
それよりも11回プンゲとか
いろいろと先のことが気になってしょうがない。
闘牛リスペクト作品を次のプンゲに応募するとか言っておいて
実際ぜんぜん着手してなかったりする。
そんな状態なので自分が応募するのは絶望的だとしても
他の人の作品とかいろいろと楽しみだ。
(人より先にプレイできる一次審査員に嫉妬)
とりあえず某氏の赤胡椒(誤訳)の完成版を
早く遊びたいと思う今日この頃
コンパク 気になったゲームをいくつかやってみた
○FIDES(途中断念)
すげー力の入った絵とかまさか自作ですか!?
システムはデフォでありながら
なんだかツクールっぽくないようなバトルに
オープニング後のセーブも忘れてノメりこみまくり
そんなこんなで仲間が増えて2人旅
さっそく遺跡らしいダンジョンへ…
つき当たりにあった石碑を調べたら会話開始か
と思ったらなんだか沈黙が長いなぁ…
そしてその後…
そのゲーム画面は二度と動くことはなかった。
横から調べたのが悪かったのか…?
ここで紀乃の根性が尽きた。
○タイムロジック(途中断念)
これは面白い!
オープニングがアレだとか言われてたけど全く気にならないし
先の展開がわからないほうが好きなので
シナリオを同じくらいの進行度で切り替えつつ遊んでたら
あっという間に物語の中ほどに。
そしてとある変な形の船の船外右上のスペースに出てみたら…
戻れねぇ…
その後のイベント中にまたうっかりこのスペースに入ってしまい
戻れねぇ…
その前のセーブからはじめてフィールドを歩いていると
見慣れない強敵が⇒なすすべなくgameover
また同じようなところを歩いてみると
さっきと同じくらいの強敵⇒やっぱりgameover
とりあえず橋の上はとてもDANGERらしい
ここで紀乃の根性が尽きた。
○忘れられない記憶(途中断念)
すげー手に汗握るバトルだとわかるや否や
時間やセーブも忘れてひたすらプレイ
最初のダンジョンクリア後すぐに
もりのク○さん(ボス)のいたところ調べようと行ってみたら
なんとさっき倒したはずの○マさんバトル再発。
何度でもボスと再戦できるのかとwktkしてたら
勝利後真っ暗フリーズ メニューから戻ってもベッドで金縛り
ここで紀乃の根性が尽きた。
面白くなる前とかしばらくセーブしてない時に
進行不能になるバグとか展開にぶち当たると
あっという間に根性尽きる根性なし=紀乃
しかもかなり穿ったヤりこみ方をする性格らしく
バグ技とかにしょっちゅう出くわすため
その分フリーズやらセーブデータ消失も多いが、
めんどくさがりでセーブとかほとんどしないという
学習能力ゼロの大馬鹿野郎。
もうひとりひとりバグ報告する気力もない。
作者さん、恨むならこの根性なしの俺をうらめ。
総括
みんな、セーブはこまめにしようね。
/
○FIDES(途中断念)
すげー力の入った絵とかまさか自作ですか!?
システムはデフォでありながら
なんだかツクールっぽくないようなバトルに
オープニング後のセーブも忘れてノメりこみまくり
そんなこんなで仲間が増えて2人旅
さっそく遺跡らしいダンジョンへ…
つき当たりにあった石碑を調べたら会話開始か
と思ったらなんだか沈黙が長いなぁ…
そしてその後…
そのゲーム画面は二度と動くことはなかった。
横から調べたのが悪かったのか…?
ここで紀乃の根性が尽きた。
○タイムロジック(途中断念)
これは面白い!
オープニングがアレだとか言われてたけど全く気にならないし
先の展開がわからないほうが好きなので
シナリオを同じくらいの進行度で切り替えつつ遊んでたら
あっという間に物語の中ほどに。
そしてとある変な形の船の船外右上のスペースに出てみたら…
戻れねぇ…
その後のイベント中にまたうっかりこのスペースに入ってしまい
戻れねぇ…
その前のセーブからはじめてフィールドを歩いていると
見慣れない強敵が⇒なすすべなくgameover
また同じようなところを歩いてみると
さっきと同じくらいの強敵⇒やっぱりgameover
とりあえず橋の上はとてもDANGERらしい
ここで紀乃の根性が尽きた。
○忘れられない記憶(途中断念)
すげー手に汗握るバトルだとわかるや否や
時間やセーブも忘れてひたすらプレイ
最初のダンジョンクリア後すぐに
もりのク○さん(ボス)のいたところ調べようと行ってみたら
なんとさっき倒したはずの○マさんバトル再発。
何度でもボスと再戦できるのかとwktkしてたら
勝利後真っ暗フリーズ メニューから戻ってもベッドで金縛り
ここで紀乃の根性が尽きた。
面白くなる前とかしばらくセーブしてない時に
進行不能になるバグとか展開にぶち当たると
あっという間に根性尽きる根性なし=紀乃
しかもかなり穿ったヤりこみ方をする性格らしく
バグ技とかにしょっちゅう出くわすため
その分フリーズやらセーブデータ消失も多いが、
めんどくさがりでセーブとかほとんどしないという
学習能力ゼロの大馬鹿野郎。
もうひとりひとりバグ報告する気力もない。
作者さん、恨むならこの根性なしの俺をうらめ。
総括
みんな、セーブはこまめにしようね。
/
○弟子れ(誤変換)
あっという間にクリア
1回目 バッド?最後でやられエンド
2回目 ノーマル
3回目 裏?・○者エンド
4回目 裏?・魔○エンド
このあといろいろバッドエンドらしきものをわざと堪能
最初はゲームの流れがわからず
バッドエンドになるのはシミュレーションゲームの基本かと
で、一度最後までやってコツがつかめるとすんなり行ける
…と思いきやなんとまあ、ぎりぎりのゲームバランス。
何かやろうにも先立つものが必要だが
収入はある程度まで上げると頭打ちになるため
何をすべきで何をあきらめるかなど、常に考えて行動していても
たいていラストはぎりぎり勝つか負けるかになるという。
なんだかゲームバランスに気迫のようなものが感じられた
割と辛口プチ・シミュレーションゲームでした。
なかなか思い通りに行かなくて、逆にハマれたのはいいけど
ラストとかあっさりしていて物足りないのがなんだかなぁ…
○タイムロジック
なんとかクリアできた。
なんというかスゲーボリュームだった。
シナリオを変えれば行ける範囲も変わるが
あえてあるキャラではクリア必須のイベントダンジョンを
他のキャラで寄り道がてら探索してアイテムをそろえたりとか
そういうプレイもできるので
バトル自体の難易度は楽になったのだが…
とにかくイベントが多い。
「これは1日や2日でクリアできるものじゃなかった…」
と徹夜してからちょっと後悔しました。
でも、ちょっとやると続けたくなっちゃうくらい
ストーリー展開とかが面白かったからまあ、
仕方が無かったのだけれども。
とりあえず最終章のリーダーが一番サプライズだった。
まとめ
とりあえずクリアできたのはこれくらい。
某所ではコンパクの質が落ちたとか言われてたけど
やっぱり面白いのは面白いなぁ
/
あっという間にクリア
1回目 バッド?最後でやられエンド
2回目 ノーマル
3回目 裏?・○者エンド
4回目 裏?・魔○エンド
このあといろいろバッドエンドらしきものをわざと堪能
最初はゲームの流れがわからず
バッドエンドになるのはシミュレーションゲームの基本かと
で、一度最後までやってコツがつかめるとすんなり行ける
…と思いきやなんとまあ、ぎりぎりのゲームバランス。
何かやろうにも先立つものが必要だが
収入はある程度まで上げると頭打ちになるため
何をすべきで何をあきらめるかなど、常に考えて行動していても
たいていラストはぎりぎり勝つか負けるかになるという。
なんだかゲームバランスに気迫のようなものが感じられた
割と辛口プチ・シミュレーションゲームでした。
なかなか思い通りに行かなくて、逆にハマれたのはいいけど
ラストとかあっさりしていて物足りないのがなんだかなぁ…
○タイムロジック
なんとかクリアできた。
なんというかスゲーボリュームだった。
シナリオを変えれば行ける範囲も変わるが
あえてあるキャラではクリア必須のイベントダンジョンを
他のキャラで寄り道がてら探索してアイテムをそろえたりとか
そういうプレイもできるので
バトル自体の難易度は楽になったのだが…
とにかくイベントが多い。
「これは1日や2日でクリアできるものじゃなかった…」
と徹夜してからちょっと後悔しました。
でも、ちょっとやると続けたくなっちゃうくらい
ストーリー展開とかが面白かったからまあ、
仕方が無かったのだけれども。
とりあえず最終章のリーダーが一番サプライズだった。
まとめ
とりあえずクリアできたのはこれくらい。
某所ではコンパクの質が落ちたとか言われてたけど
やっぱり面白いのは面白いなぁ
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