第1回音コン(独り)反省会
2006年11月23日 製作ネタネカフェからこんにちは。
第1回音コン
応募No.3『きのこ鍋をめぐって』への感想レス
>メロディもハーモニーもなく寂しいです
普通の曲を作れと仰せられるのか?
とりあえずベースとかストリングスの音を抑えすぎてたのをちょっと後悔。
>作曲に慣れてないのでしょうか…
>繰り返して聞けないという絶対的な欠点が有るように思いました。
> 譜:D 音:C 展開:C 独創:C
「繰り返し聞くに堪えない駄曲だ」というのを
遠まわしに表現した文章かと思いましたが、
作曲に慣れていない〜 という辺りから
曲の展開の仕方が強引すぎて
実際に素材としてループ演奏させると違和感がでるぞ…
という意見だろうという結論に至りました。
ちなみに作者の自己評価は概ね前者。
>ごめんなさいキノコが見えてこないです…、パートを増やすと良くなりそう
ごめんなさいキノコよりキノコが生えていそうな山のほうをイメージしていました、
パートを増やすと良くなるどころかさらにアヤシくなりそう
>タイトルでどんなふざけたものかと思いきや結構普通の戦闘系でちょっと残念でした。
>スピード感があるので緊迫した場面によさそうですが、
>自分的にはバトルというより脱出イベントに使いたいです
ふざけてみた要素
・民族風の曲を戦闘モノと言い張ってみたトコロ
・規約にある最短演奏時間ぎりぎりで仕上げてみたトコロ
・ファイルサイズをできるだけ小さく仕上げてみたトコロ
総評
とりあえず大量にあった『直すべき箇所』を鋭く突かれた感じ。
コメントくれた人たちに感謝。
というかムリヤリ30秒にするためにイントロをカットするとかいう
普通に考えて有り得ないような悪ノリを反省。
以上。これらのご意見とそれによる反省により
どう変わったのかは実際に耳でお確かめください。
鑑賞用↓
ttp://www.geocities.jp/yo717171/tsozai/datas/kinokoru.mid
ツクール用ループ↓
ttp://www.geocities.jp/yo717171/tsozai/datas/kinokorutkl.mid
ちなみにGM推奨。
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第1回音コン
応募No.3『きのこ鍋をめぐって』への感想レス
>メロディもハーモニーもなく寂しいです
普通の曲を作れと仰せられるのか?
とりあえずベースとかストリングスの音を抑えすぎてたのをちょっと後悔。
>作曲に慣れてないのでしょうか…
>繰り返して聞けないという絶対的な欠点が有るように思いました。
> 譜:D 音:C 展開:C 独創:C
「繰り返し聞くに堪えない駄曲だ」というのを
遠まわしに表現した文章かと思いましたが、
作曲に慣れていない〜 という辺りから
曲の展開の仕方が強引すぎて
実際に素材としてループ演奏させると違和感がでるぞ…
という意見だろうという結論に至りました。
ちなみに作者の自己評価は概ね前者。
>ごめんなさいキノコが見えてこないです…、パートを増やすと良くなりそう
ごめんなさいキノコよりキノコが生えていそうな山のほうをイメージしていました、
パートを増やすと良くなるどころかさらにアヤシくなりそう
>タイトルでどんなふざけたものかと思いきや結構普通の戦闘系でちょっと残念でした。
>スピード感があるので緊迫した場面によさそうですが、
>自分的にはバトルというより脱出イベントに使いたいです
ふざけてみた要素
・民族風の曲を戦闘モノと言い張ってみたトコロ
・規約にある最短演奏時間ぎりぎりで仕上げてみたトコロ
・ファイルサイズをできるだけ小さく仕上げてみたトコロ
総評
とりあえず大量にあった『直すべき箇所』を鋭く突かれた感じ。
コメントくれた人たちに感謝。
というかムリヤリ30秒にするためにイントロをカットするとかいう
普通に考えて有り得ないような悪ノリを反省。
以上。これらのご意見とそれによる反省により
どう変わったのかは実際に耳でお確かめください。
鑑賞用↓
ttp://www.geocities.jp/yo717171/tsozai/datas/kinokoru.mid
ツクール用ループ↓
ttp://www.geocities.jp/yo717171/tsozai/datas/kinokorutkl.mid
ちなみにGM推奨。
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あまのじゃくブーム再来
2006年11月27日 攻略・紹介ブームというかマイブームというか
3分ゲー作品の『あまのじゃくの森』の奥深さに
いまさら気がついて再攻略中
エンディングがまだもうひとつあったなんて… くやしいっ
まだ、ほかにもエンディングがあるかも…。
うあ… 廃人まっしぐらorz
そんなこんなで以前の攻略情報をちょっと更新
>11/29 22:32
>あまのじゃくのエンディングは全部で3つ確認しましたので一往送ってみます。
了解、ガソガソ探ってみるョ
/
3分ゲー作品の『あまのじゃくの森』の奥深さに
いまさら気がついて再攻略中
エンディングがまだもうひとつあったなんて… くやしいっ
まだ、ほかにもエンディングがあるかも…。
うあ… 廃人まっしぐらorz
そんなこんなで以前の攻略情報をちょっと更新
>11/29 22:32
>あまのじゃくのエンディングは全部で3つ確認しましたので一往送ってみます。
了解、ガソガソ探ってみるョ
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とりあえず3分ゲーネタ庫
2006年11月30日 妄想日記http://3punge.com/
3分ゲー存続を祈って
そのうち応募するかもしれないゲームネタ公開(没ネタ多数)
パクりたい人はどうぞ持って行ってください
というかむしろ自分が作る手間が省けるから万々歳
・メイジいじめ
ほのぼの拷問パロディ
スクショだけではエロゲーと間違いかねないレベルの
18禁すれすれのネタを盛り込んだノベルゲームにする予定
取調室シミュレーター?
・ハメ殺し
画面外から襲いくる漢字を切って捨てよう
○の部分に当てハメて文章ができる漢字だけを切ろう
お題「○生」なら
人・大 などは切ってもいいけど、
肉・臣 などは文章ができない(人名除く)から切っちゃ駄目。
・将棋倒し(ツクール作品)
将棋(歩)が現れた!
コマンド?▽
将棋(桂)が現れた!
コマンド?▽
将棋(金)が現れた!
コマンド?▽
…一次オチ確実
・パン食い競争
という名前のリズムゲー
タイミングよく喰らい付け!
タメジャンプで大きく跳べるけど
パンの上のひもに絡まらないように気をつけて!
首に絡まったら宙吊りえんd
…一次オチ決定
・大作RPG(モドキ)
かつて3日で人類は滅亡すると言われた魔族との大戦を
たったの3分で逆転させた少女がいた…
聖12騎士団や魔王軍4天王といった
多くのキャラクターが登場し、消えていく無敵○○伝説
ちょっとジャンヌダルクを意識
・落ちシュー
自キャラが上から下に落ちていくというシューティング
画面下の方に行くと急速落下ということで
敵や敵の放った弾の軌道が上にそれていくというナゾゲー
ストーリーやゲーム案だけはできて放置中。
ほかにも隠し弾多数。
3分ゲー存続を祈って
そのうち応募するかもしれないゲームネタ公開(没ネタ多数)
というかむしろ自分が作る手間が省けるから万々歳
・メイジいじめ
ほのぼの拷問パロディ
スクショだけではエロゲーと間違いかねないレベルの
18禁すれすれのネタを盛り込んだノベルゲームにする予定
取調室シミュレーター?
・ハメ殺し
画面外から襲いくる漢字を切って捨てよう
○の部分に当てハメて文章ができる漢字だけを切ろう
お題「○生」なら
人・大 などは切ってもいいけど、
肉・臣 などは文章ができない(人名除く)から切っちゃ駄目。
・将棋倒し(ツクール作品)
将棋(歩)が現れた!
コマンド?▽
将棋(桂)が現れた!
コマンド?▽
将棋(金)が現れた!
コマンド?▽
…一次オチ確実
・パン食い競争
という名前のリズムゲー
タイミングよく喰らい付け!
タメジャンプで大きく跳べるけど
パンの上のひもに絡まらないように気をつけて!
首に絡まったら宙吊りえんd
…一次オチ決定
・大作RPG(モドキ)
かつて3日で人類は滅亡すると言われた魔族との大戦を
たったの3分で逆転させた少女がいた…
聖12騎士団や魔王軍4天王といった
多くのキャラクターが登場し、消えていく無敵○○伝説
ちょっとジャンヌダルクを意識
・落ちシュー
自キャラが上から下に落ちていくというシューティング
画面下の方に行くと急速落下ということで
敵や敵の放った弾の軌道が上にそれていくというナゾゲー
ストーリーやゲーム案だけはできて放置中。
ほかにも隠し弾多数。