【攻略】なんみんきのこ【豆腐】
2008年5月12日ステージ毎の解答例をhtmlにまとめてたらふと思った。
良く考えてみると答え言っちゃったら
パズル要素の楽しさが無くなっちゃうじゃん。
というわけで軽くテクニックだけ。
敵のあしらい方
?囲い込み
□敵□
□□□
ステージ1で(超)活躍します。
こうなるとどの敵もほぼ無力化出来ます
(微妙に震えながら右にずれていくキャラは
なぜかゆっくりと壁を抜けてきやがるのでそれ以外)
進行予定ルートがこの近くにあるときは
きのこが上を通らないように
壁ブロックの1マス左右に溝を作ってやるとさらに良い。
,
?落下スルー
簡単に言うときのこをブロックの足場でせき止めてから
タイミングよく足場を消してキノコ落とす事によって
その直下の「壁にぶつかるまで左右移動する飛行敵」を
無事にスルーする技
(いくらかの空白とキノコの山)
□□□□□□□□□□□□□□ ←足場
←敵 ↑落とすチャンス!
左右移動する飛行敵の足元1マスはなぜか接触判定があり危険。
だが1マスはさんだ2マス目からは接触判定が無いので
着地点はなるべく低めにとっておいた方が吉
,
?倒す
ブロックを落として敵を倒します。 正攻法?
敵はブロックに潰されるとダメージを受けたっぽい音が鳴り
敵によってはその音を数回確認(ダメージ判定?)しないと
完全に倒れて画面から離脱しないで復帰してしまいます。
このブロックでの攻撃にはやや癖があり
何も分からずに弄るとなかなか敵が倒せず非常に厄介ですが
敵の特徴を見てうまく使う方法を把握すると
あっという間に簡単になります。
敵の特徴には大まかに分けると2つあり
?敵を先に落としてまとめる
どこぞのステージで必須になるテク
きのこを溜められるだけ溜めておいて
下のほうに出てくるウザい移動敵を
邪魔にならないように誘導すること。
メインゲームだけならば
?の囲い込みを併用した方が確実だが…
,
<感想>
レミングスという誘導ゲームに似た楽しみ方が出来たこの作品
(難題に繰り返し挑戦する意欲・攻略法を見つけた喜び)
楽しみ方が一緒とはいってもそこは強制スクロール
あまりグダグダやってるとあっという間にGEME OVER
でもこの作品は
・ブロックを消す順序さえしっかり考えれば
それほど激しいマウスさばきは必要でないスピード。
・何となく感覚だけでルートを立ててもクリアできる
(レだと階段の角度やらドット数まで計算に入れないと
上級レベルになるとクリアできなかった。)
というこのシステムならではの特徴を活かした
全体のゲーム調整がしっかりしていて
プレイしていてとても気持ち良かった。
アクションというより
誘導系パズルゲーム?
あえて難癖つけるなら
ゲーム中に右クリックで表示されるメニューについて。
ボタンの入力待ちのウェイトが長いのか
ボタンの反応部分が狭いのか分かりませんが
なかなかクリックしても反応しない事が…
それに環境によるのかもしれませんが
スピードアップがあまりスピードアップになってないような
出来る事ならたとえスピードダウンがなくなっても
何度かスピードアップを押したらどんどん加速していく
『カラメルプリン』のような加速システムにして欲しかった…
○「なんみんきのこ」
作者:take様 HP:ヴぁ部
http://www.k3.dion.ne.jp/~vabu/
閑話休題
はとぽっぽ 車 紀乃ではクリア不可能
良く考えてみると答え言っちゃったら
パズル要素の楽しさが無くなっちゃうじゃん。
というわけで軽くテクニックだけ。
敵のあしらい方
?囲い込み
□敵□
□□□
ステージ1で(超)活躍します。
こうなるとどの敵もほぼ無力化出来ます
(微妙に震えながら右にずれていくキャラは
なぜかゆっくりと壁を抜けてきやがるのでそれ以外)
進行予定ルートがこの近くにあるときは
きのこが上を通らないように
壁ブロックの1マス左右に溝を作ってやるとさらに良い。
,
?落下スルー
簡単に言うときのこをブロックの足場でせき止めてから
タイミングよく足場を消してキノコ落とす事によって
その直下の「壁にぶつかるまで左右移動する飛行敵」を
無事にスルーする技
(いくらかの空白とキノコの山)
□□□□□□□□□□□□□□ ←足場
←敵 ↑落とすチャンス!
左右移動する飛行敵の足元1マスはなぜか接触判定があり危険。
だが1マスはさんだ2マス目からは接触判定が無いので
着地点はなるべく低めにとっておいた方が吉
,
?倒す
ブロックを落として敵を倒します。 正攻法?
敵はブロックに潰されるとダメージを受けたっぽい音が鳴り
敵によってはその音を数回確認(ダメージ判定?)しないと
完全に倒れて画面から離脱しないで復帰してしまいます。
このブロックでの攻撃にはやや癖があり
何も分からずに弄るとなかなか敵が倒せず非常に厄介ですが
敵の特徴を見てうまく使う方法を把握すると
あっという間に簡単になります。
敵の特徴には大まかに分けると2つあり
・重力に縛られない飛行敵
上からブロックが落ちてきて重なると
その場で動かずに何度もダメージ
しかし空中で1回ブロックにぶつかっただけでは
ダメージ判定が1回だけということもあり
なかなか倒れない奴(ペンギン?)もいるので
落下ブロックの受け皿になるモノを用意して
落ちたブロックと上手く重ねて多段ヒットさせてやると良い
・重力にしたがって落ちて来る敵
コレが意外と厄介で
落ちてきたブロックと重なるとダメージは受けるが、
ブロックとの接触判定の次に
キャラクターの上下の移動量判定があるせいなのか
不用意に空間の広いところでブロックを落とすと
ダメージ後落ちてきたブロックの上に着地してしまいます。
コレを防ぐにはキノコでも何でも
着地の障害になりそうなものをブロックの上に重ねて落とすか
半キャラずれた先に天井になるブロックを用意して
下の図のように狙うといいでしょう
□□□←ここから落とす
□■←つっかえてブロック上に出てこられない
敵
□□□□□□□□□□
?敵を先に落としてまとめる
どこぞのステージで必須になるテク
きのこを溜められるだけ溜めておいて
下のほうに出てくるウザい移動敵を
邪魔にならないように誘導すること。
メインゲームだけならば
?の囲い込みを併用した方が確実だが…
,
<感想>
レミングスという誘導ゲームに似た楽しみ方が出来たこの作品
(難題に繰り返し挑戦する意欲・攻略法を見つけた喜び)
楽しみ方が一緒とはいってもそこは強制スクロール
あまりグダグダやってるとあっという間にGEME OVER
でもこの作品は
・ブロックを消す順序さえしっかり考えれば
それほど激しいマウスさばきは必要でないスピード。
・何となく感覚だけでルートを立ててもクリアできる
(レだと階段の角度やらドット数まで計算に入れないと
上級レベルになるとクリアできなかった。)
というこのシステムならではの特徴を活かした
全体のゲーム調整がしっかりしていて
プレイしていてとても気持ち良かった。
アクションというより
誘導系パズルゲーム?
あえて難癖つけるなら
ゲーム中に右クリックで表示されるメニューについて。
ボタンの入力待ちのウェイトが長いのか
ボタンの反応部分が狭いのか分かりませんが
なかなかクリックしても反応しない事が…
それに環境によるのかもしれませんが
スピードアップがあまりスピードアップになってないような
出来る事ならたとえスピードダウンがなくなっても
何度かスピードアップを押したらどんどん加速していく
『カラメルプリン』のような加速システムにして欲しかった…
○「なんみんきのこ」
作者:take様 HP:ヴぁ部
http://www.k3.dion.ne.jp/~vabu/
閑話休題
はとぽっぽ 車 紀乃ではクリア不可能
コメント