所詮プンゲは「小皿盛りくらべ大会」。

バイキング形式というほど狭くはない枠の中から
食材という名のシステムを自分の好きなように盛り付けて
小皿にふさわしい物を選んで盛り付けて行くわけだ。

ある人はあまり知られてない食材を選んで盛るし
ある人はけっこうメジャーな食材を選んで盛る、
そして変わった人になると
わざと食い合わせの悪いとされてきた組み合わせを
うまく味付けを施して盛ってくる。

でも、やはり知らない食材は抵抗感があるし
過去に喰い合わせが悪いと言われている物は
食わず嫌いも少なからずいるわけで、
メジャーな食材…たとえば
ツクール関係に管理人が属しているためか
ツクール作品などが結果的に良い評価を受けやすいのは仕方の無い事かと。



しかしその食材のどれもが、過去にどこかで食されていた物
つまり既存の物の一部を使っているという点で共通しているわけで
その食材を知っている人にしてみれば
既存のゲームの劣化とか思われがちなわけですが、
もとより小皿の中の盛り合わせゆえ、
なんというか劣化というか小規模化のほうが
大抵の場合しっくり来そうな予感がするわけです。



まあ、ぶっちゃけ 
「過去に食材として用いられていないもの」とか
「まだ食材として認識されていないもの」をぶち込むくらいの
そんな勇者がもっと出てきやがれと言いたい訳です。
結果ジャイアンシチューになろうとも、
それこそ3分ゲーの華かと。

でも、自分でそれをやるにしても 
過去に「時間制限+探索系+スコアアタック」とかいう
実にバカらしい盛り合わせをしたような人間ゆえ
あまり期待はしないでください。

と、こういうコト書いたらどんなツッコミが来るのかな〜?

コメント

淫獣王ろすす
ろすせら
2007年6月13日12:01

ポストぶっこ抜きクオリティさえあれば十分です。

……真面目に書くと、私は取り合わせ云々よりも、その中で何をやるかの方が興味があって、奇抜なゲームは寧ろ引いてしまうという。
この考えが多数派だとは思いませんが。

nophoto
モハア
2007年6月13日12:39

>時間制限+探索系+スコアアタック
あんクエとか見ると無難に人気のある系統ではありそうですけどね。

nophoto
ニックネーム無し
2007年6月13日14:56

うせろ

紀乃
紀乃
2007年6月14日12:00

>ろすせら様
ポストぶっこ抜きは置いといて
「その中で何をやるか…」が取り合わせに例えられる
という話のつもりだったのですが…

奇抜なゲームですか、
過去に食い合わせが悪いとしたゲームの場合で例に挙げた
"食わず嫌い"までは行かないにしても
少々引いてしまう気持ちくらいなら誰にでもありそうですね
実際自分もそんな感じですし。

>モハアの中の人 様
確かに探索系は人気のある系統とはいえ
「スコアアタック」とか言う妙な食材が混ざっておりまするが
そこはスルーですか…。

>うせろの人 様
いいアイデアですね。その案で行きましょう!

nophoto
モハア
2007年6月14日12:22

スコアの捉え方ってのもいろいろだと思うので。
あんクエはアイテムの収集結果、
王様へのダメージ値がスコアに言い換えられると思います。
私は同様の概念があればそれはあるものと判断します。
似て異なるものかもしれませんが。

nophoto
ニックネーム無し
2007年6月14日12:32

いかにも「スコアアタック」を混ぜたことを自分だけの食材を選んだ英断のように言いますが
「スコア」という要素自体が上でも言われているように
他の要素(アイテムの収集率や敵を倒した数など)と置換できるものですし。
シチューの材料に鶏肉を使って「コレが私の個性!」のように言われても、という気分です。

紀乃
紀乃
2007年6月14日15:08

>モハアの中の人 様
ここで例に挙げる時に
「同じ箇所でも調べるごとにスコアが入る」という、
スコアの付け方に言及するべきでしたね、反省。

スコアとだけ言ったら確かに範囲は広いですね。
スコア=ゲームプレイへの報酬 とか見ればそれこそ…



>いかにも「スコアアタック」を混ぜたことを
>自分だけの食材を選んだ英断のように言いますが の人
上で述べたとおり スコア自体のことではなく
スコアの付け方を言おうとしていたのに
言葉足らずになって誤解を与えたみたいで申し訳ない。

因みに「コレが私の個性!」じゃなくて
言おうとしてたのは「コレが私の失敗点!」です。
いわばシチューに肉なら何でもいいやとくさやを入れたような…

nophoto
( ゜ワ゜)ノ
2007年6月14日16:50

最上位のゲームデザインは最終的に、数値の蓄積(いわゆる金。MMORPGのようなパラメータの蓄積量を至上とする)か、スコアアタック(一定のスパン内での最大効率を至上とする)のようなものしかないと私は考えています。ゲームの枠組みですね。

スコアアタックという食材を加えるということに関しては、それほど新しいとは思いません。ゲームにそういったシステムがなくとも、多くのプレーヤーが既に実践しているので。ドラクエRTAとかありますしね。

淫獣王ろすす
ろすせら
2007年6月14日22:17

成る程、些か認識に違いがあったようですね。舌足らずで申し訳ないです。
 
私の言った、「何をやるか」と言うのは、制作者のセンスや経験、技術力を加味しての総合的な表現のことです。本論の趣向に則って料理に例えると、シェフの味付けと言ったところでしょうか。
 
料理の取り合わせ、即ちアーキタイプの拾捨選択も実力のうちかとは思いますが、最終的にはその中身が評価を受ける対象である訳です。
つまるところ、アーキタイプそのものは何処まで行っても「型」に過ぎないのであって、その型を如何に見せるかが肝要ではないか、と言いたかった訳です。
本論の主旨を根本的に折って恐縮ですが、この辺りにて。

紀乃
紀乃
2007年6月15日2:45

>( ゜ワ゜)ノ 様
スコアアタックを探索ゲーと組み合わせる事が
斬新であるか、そうでないとかの話題は
自分の言っている内容とまったく関係ないので
「そうですね。」としか言いようがない。

というか
>「スコアアタック」を混ぜたことを
>自分だけの食材を選んだ英断のように言いますが
とか言うコメントを見る限りでは
「一方自分はこんなありきたりでしょうも無い物を〜」と
自虐ネタに走っている発言部分を
「こんな斬新な要素を入れた俺スゲー」
という風に発言しているかのように勘違いされて?
事実を勝手に捻じ曲げられているような気がしてならない。

バカなこと=斬新なこと?
妙な食材=新しい、珍しい食材?

とりあえず、スコアアタックを入れたことを英断と語ったり
自分の作品に入れた要素が上のほうで言っている
「過去に食材として利用されていない物」だとか
そんな風に自惚れているなら
最後の一行は「もっと期待してくれ」になってるはずだぜ。



>ろすせら さま
なるほど、食材あるいはシステムなどの要素の選択は
中身、出来上がる物そのものまでは
左右しないという事ですね?
(まだ勘違いしてそうで怖いが。)

確かに小皿に同じ料理を盛りつけるにしても
食材とか以前に盛り付け方やスパイスを使用するかどうかでも
見た目から味まで千差万別ですもんね。

良い評価を受けるためにはどうすればいいかとか
そういう言う目線では考えてなかったわ
ナイスツッコミアリガトウです。

ところで、評価を受けるためにどうすればいいかとかを
一切考えないでひたすら突っ走り、
ジャイアンシチューでもいいから
場を盛り上げていこうとするバカはやはりお嫌いですか?

と、良く考えてみたら『loader the nation』は
この点とかではけっこういい線いってたかも
とある場所での議論とかを盛り上げてた?みたいだし。



とりあえず、途中からスコアアタックが斬新かどうか
…という、自分で発言した覚えのない話題に
みんなでそろって脱線しかけているみたいなので
むしろこういう突っ込みはありがたいです。

淫獣王ろすす
ろすせら
2007年6月15日16:24

>場を盛り上げていこうとするバカ
別にそういう人が嫌いなわけでもないですし否定もしませんが、私の中では、それは評価には値しないと認識しています。
楽しいには楽しいんですが、飽くまでそれだけ。実際に評価は出来ないよ、という言うことです。
 
まあ、そういう人も居ないと盛り上がらないんですけどね^^

紀乃
紀乃
2007年6月16日3:54

>ろすせら 様
と、そんな感じで、

ゲームの題材の選び方を失敗している。
→ 評価に値しない。
→ 応募するべきでは無かった。

とかいう感じの感想を某所で見かけて
場を盛り上げたり、新しい事に挑戦する試みを
「応募すべきでない」と一言で切り捨てるのを見て憤りを感じ
その勢いで今回の話をしてしまったわけですが。

自分が評価できないものでも
作品として受け入れる余裕があるみたいなので安心しました。

もっとも評価される・されない というのも
ゲームのどこを見るか、とか解釈の違い次第だろうけれど
まあ、そこまで考えなくてもいいかな?めんどくさいし。

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